記事タイトル:家でできる技の練習はありますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
大きな鏡があって、竹刀を振り回せ得るスペースがあれば、もう少し工夫のしようもあるん
ですけどね(^^)

突きなどは自宅でもお稽古できるのですが、Tatsu君たしか中学生だったものねぇ(^^;

お名前: Tatsu   
ありがとうございます。
つまり技の練習はできないのですか?
それとも鏡の自分をドカンと。

お名前: Hide.    URL
鏡に向って構えられるスペースがあるのでしたら、鏡に向って空間打突をしてみてくださ
い。小さく早く試合用の面打ちです。鏡に映った自分の面を鋭く打つのです。このとき、足は
踏み込まないほうがいいと思います。あちこちから苦情が来るといけませんからね(^^;

無理無駄なく、スッと面まで竹刀が運ばれているでしょうか?

こうやって体にコースを覚えこませるのは、いいお稽古方法なんですよ(^_-)~☆

お名前: 週末剣士   
私は夜寝る前に家の中で正座して素振りすることを心がけています。(仕事で帰宅が遅いので
マンションの駐車場で素振りしたりすると怪しまれそうですし・・・)他のトピで
出ていた「椅子に座った素振り」と同じで下半身のバネを使わないので結構大変です。
これだけでも週末に稽古したときの振りの感じが違いますよ。
技の稽古は・・・難しいんじゃないでしょうか?イメージトレーニングくらいかな・・・

お名前: Tatsu   
題名のまんまです。
うちのがっこうでは近々(というか明日)運動会があります。
そのおかげで部活ができないのです。
いわゆる団活というのが終わったら、急いで武道場に行くのですが、それでも稽古時間は20分あるかないか。
というわけで、今練習したい技がたくさんあるわけです。
なので、家や狭いところとかでできる稽古はありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る