記事タイトル:声帯結節 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あわてんぼう親子さん

そうですか、それはよかったですね!
お子さんも気持ちが楽になったことでしょうヽ(^.^)ノ

しっかりお稽古して成果が出ますよう念じております!!

お名前: あわてんぼう親子   
こんにちは。

息子の喉の件では、皆様に色々と、ご意見頂きまして、ありがとうございました。
良い先生を、紹介して頂き、出さないほうがよいが、声を出しても、いいですよと、
許可を頂きました。
今年度は、苦しい事ばかりでしたが、この頃は調子も上がりぎみです。
四月からは、六年生。悔い残らぬ様に、一生懸命稽古して、頑張ってほしいと思います。

お名前: あわてんぼう親子   
愛知の大学生さん。

お大事にしてください。
やはり、喉にきて声が出しにくくなるのですね。
これからの季節気をつけなくてはと、思いました。
二段挑戦頑張ってください。

お名前: Hide.    URL
To 春さん

そうですか、お嬢様は今は完全な状態なんですね!
次男も早くそうなってくれることを祈ります(>_<)

春さんも、あまり無理をなさいませんように(^^)

お名前: 愛知の大学生   
1月10日くらいから喉がおかしくなり、風邪をひきました。でも、食欲もあるし、
胃や腸などには全く問題はありませんでしたが、咳が止まらず、
苦しみましたが、今は快方に向かっています。病中も、剣道をしました。
ですが、声が小さく、声が長く続きませんでした。お題より脱線しました。

今はポリープのことでは数年、病院には行っていないです。
居合道2段に合格しました。 剣道は、今年の夏か来年に2段挑戦します。
上に上がるほど厳しくなっていくので今よりバリバリに稽古したいです。

お名前: 春   
あわてんぼう母さん!

年長さんは生意気な盛りですね!
家は上の娘がこの春旅立ちます。
行くなぁ!と懇願してもダメでした!
余計な心配は不安を与えることになるので、「母は強し」が一番ですね!
私は今でも娘を「ギュウー」してますよ!
たまに、「めんごめんご」(カワイかわいです)をしてもらうこともあります!
「宝」ですね♪
頑張ってね!私も頑張りま〜す!

Hideさん、どうもです!

娘は喘息のぜの字もありませんよ!
一度、「結核」と言われぶっ飛びました。(旦那さまはなぜか笑ってた!)
旦那さまと私の弟も小児喘息でしたが、今は全然です!
早く通り越すといいですね!
私、爆弾持ちで体のあちこちでタイマーストップ中です!
無理な稽古が祟りました、、、

お名前: あわてんぼう親子   
春さん。

はーい。頑張ります。
実は、まだ年長の娘がいるので、まだまだ子育て真最中です。
長男の事で、くよくよしていましたが、(母は強し精神)で頑張ります。
親が悩んでいるほど、子供は考えずに、稽古に励んでいますしね。
何か、元気頂きました。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 春さん

管理人のHide.です。
へ〜、春さんって「ポリープもち」でいらっしゃったのですか!
ご自身の体験に裏打ちされたアドバイス、ありがとうございました(^^)


お嬢様はぜんそく持ちですか。
ウチは次男(小4)がひどいぜんそく持ちでして。まぁ、私も小児ぜんそくでしたが(^^;
なんとか、剣道で快方に向かってくれればと祈るばかりです(>_<)

お名前: 春   
あわてんぼう親子さん、こんにちは!

中一の娘は小さい頃は喉が弱く大変でした。喘息と言われ胸にシール!
ウルトラマンみたい!喜んでいましたよ。母はため息!私は耳も調子が
悪く、親子で耳鼻科の常連になってしまいました!

だんだん体力も付いて来て徐々に耳鼻科に行く回数も減り、気がつけば
剣道部ですっかり健康体!せき込み苦しむ娘に何もしてやれずにいた日々が
ウソのようです!
泣く子をなだめたり、突き離したり、縄跳びしたり、走ったりと今はいい思い出です!

お医者さんの言うことを聞いて、ココまでは大丈夫、限界を経験して、
何度も繰り返しての年月でしたが、神経質にはならず「またかい!」と
ドカッと構えたら楽でした。「母は強し」と娘に見せるようにしてました!

胴は決まると最高に気持ちいぃぃ!
息子クン!いいぞぉ!
近かったら直ぐにでも行って教えてもらえるのにな!
いつか一緒に稽古しようね♪

40超えて同じ母!一緒ですよ!
子供たちを支えて、見守って、しっかり頑張って行きましょうね♪

お名前: あわてんぼう親子   
春さん。藍の母さん。

書き込みありがとうございます。
やはり、喉を大切にが、基本のようですね。
皆様の御意見参考になり、耳鼻科の先生にお話する時
役にたちそうです。
春位までには、楽になればと思います。
春さん、胴苦手との事ですが、褒められて、気を良くした、
息子は昨日も、胴打ちまくってました。
決っているかは・・・・?ですが、単純なので。
春さんと、私同年代です。私の方が少し年上ですが。
お互い頑張りましょう。









役に立つと思います。

お名前: 春   
あわてんぼう親子さん、こんばんは!

ポリープ3つの春です。(藍の母で〜す)
17歳であずき位の大きさで42歳の今は米粒位です。
いつも何か喉にあるようで違和感はあります。
今さらながら、あの時切っとけばと思うこともあります。

何年か前に、おみこしのかけ声を急に言われ断れずに、、、
かなりの負担に高熱を出し、点滴一週間!
内科ではなく耳鼻科に通いました。
その時のお話では、今は扁桃腺は取らないよと言われました。

ポリープも良性で生活に支障がなければ様子を見ましょう。と言われ
またもや逃げ出してしまいました!
弱虫の私が言うのも変ですが、喉をいたわって、負担をかけないようにして、
喉を大事にしてあげて下さい。

耳鼻科の先生にたくさんお話をして、聞いて、早く楽になるといいですね。
お母さん頑張れ!息子クンガンバだぜ!
胴の苦手な春は応援しています!

お名前: あわてんぼう親子   
愛知の大学生さん。

書き込みありがとうございます。
ここ、数日稽古終わる度に、喉が痛いと言います。
書き込み参考にさせて頂いて、喉大事にしていきたいと思います。
昨日の稽古では、胴が綺麗に決まったと、大変嬉しそうでした。
剣道大好き少年なので、はやく体調万全になって、頑張ってほしいです。
愛知の大学生さんも、体調に気をつけて、頑張ってください。

お名前: Hide.    URL
To 愛知の大学生さん

追加情報のアップ、ありがとうございます!
そうですか、拙著をご覧になってこちらにいらっしゃったのですね。ありがたいことです(^^)

拙サイトには用途別に15の掲示板があります。拙著同様、どうぞご活用ください!!

お名前: 愛知の大学生   
もうひとつ、書き忘れたので追加を。
喉の健康を人一倍に気にしたほうがいいかましれないのですが…(確かなことではないけど)
私の場合、風邪はだいたい喉から始まる。冷たいものを飲むとせきが出る。
のどが乾きやすい。の三点ですかね。
風が吹いている時(特に冷たい風)や風邪をひいたときはうがいなどの他に
首にハンカチやタオル、マフラーなどで覆うことがいいと思います。
喉を温めるのにはいい方法だと思います。
また、飴をなめる・温かい飲み物を飲むもいいと思います。

以上です。

追伸
このサイトを知ったのは『試合に勝つ!一本が取れる!剣道上達book』(成美堂出版)です。

お名前: Hide.    URL
To 愛知の大学生さん

管理人のHide.です。
ご自身のご体験に基づくアドバイス、本当にありがとうございました(^0^)

お名前: あわてんぼう親子   
愛知の大学生さん。

書き込みありがとうございます。実は息子も二年生の時に、カ行の発音が出来ていないと、指摘され言語の専門の先生の指導をうけました。
驚きました。扁桃腺の大きい事や、言語の事など、ポリープが出来る事と何か関係があるのかもしれないなと思いました。
近日中に、違う耳鼻科を受診致しますので、お医者様に質問してみたいと思います。
新年になり、気分一新で頑張っていますが、やはり大きい声を出してしまうと、喉が痛いそうです。呼吸の件も親子で少し研究してみます。
息子も頑張っていますので、早く最善の方法を見つけてあげたいと思います。
皆さんにご意見頂き、剣道の仲間って有り難いなと、年末年始にかけて思いました。 
御世話おかけしました。

お名前: 愛知の大学生   
私もポリープに苦しみました。小学校1年の時に担任の先生から言語聴覚士(言語療法士)を紹介してもらいました。
とくにサ・ハ・ラ行が言いにくく、いつも学校ではいじめられていました。
言語聴覚士さんとともに病院へ行き、発覚しました。
ですが、大人になる頃には消えるだろうと言われました。
6年間、言語聴覚士さんのもとで週1度、発声の練習しに行ったおかげで今は剣道でバリバリやっています。

もう一つ、呼吸の仕方にも問題があったのです。胸式呼吸から腹式呼吸に変えるには大変苦労しました。
言語聴覚士さん・音楽教室の先生のおかげで改善されました。

参考になればと思い、かきました。 
剣道は一生できるスポーツだからポリープなどに負けず続けてほしいと思います。
私も剣道を後の世代に残すため、一生懸命に稽古し、伝えていきたいと思います。

長丁場ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To あわてんぼう親子さん

次男(小4)も9月以降、ぜんそく&腕のけがでまったく稽古ができていません。
でも、剣道の神様がきっと来年はいい年にしてくださると信じてます(^^)

お互い親として頑張りましょう!!

お名前: あわてんぼう親子   
ひでさん。

皆さんお忙しい時に、ご意見頂き、有り難いなと思いました。
今年は、喘息に始まり、怪我、声帯結節で、すっかり、剣道の神様に見放されて、
しまった様な、一年でしたが、明日からは、きっと剣道の神様が、息子に微笑んでくれるのを、信じて気持ち新たに親子で、頑張ります。
いちに会さんには、お世話になりました。
ありがとうございました。

お名前: あわてんぼう親子   
藍の母さん。

ご意見ありがとうございました。確かに息子も、幼児期より、小児科のほとんどの、先生に、扁桃腺が大きいと言われてました。耳鼻科も他へ通院してみます。、かすれた声でも、一生懸命稽古をしているのをみてると、頭が下がります。
検査を、しっかりしてもらい、本人を安心させてあげたいです。
良いお年を、お迎えください。

お名前: あわてんぼう親子   
だみ声さん。


昨日は、あまり時間がなくて。私は、稽古を一日でも、休むと皆より遅れると、息子にきつい事を言ってしまいます。親が焦っても、仕方がないというのは、解っているのですが。道場が、休むイコール弱いと、思われてしまうものですから。見取り稽古も、稽古の内ですね。これから、体調の悪い時は、無理させず、見取り稽古をさせます。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 藍の母さん

管理人のHide.です。
おおお、ポリープと長いお付き合いの方からのカキコ、あわてんぼう親子さんへの朗報に
なりましょう。
ありがとうございました(^0^)

お名前: 藍の母   
こんばんは!

私も三つあります。
高校の時からです。
耳鼻科の先生から
「扁桃腺も大きくて取りましょうか?」
「嫌です!怖いです!」
母は隣でひきつった私に大笑い!
その先生も剣道をしてらしたので大笑いでした。

様子を見ると言われて24年です!
(っていうか、逃げ出してが正解です!)

前に声を出さないで、上に抜くように言われました。
ハスキーな声から、うるさい声になったと言われますが、、、

私は三つの耳鼻科に行き切らずに済みました。
簡単に調べてもらえ良性でしたので、そのままでも大丈夫となりました。
参考にはならないかもしれませんが、「良性ポリープ」でした。

お大事にしてください。
がんばれ!息子クン!

お名前: あわてんぼう親子   
ありがとうございました。ひでさん、だみ声さん、良いお年をお迎えください。

お名前: だみ声   
一つ付け加えさせていただきますと、結局声を出すのを注意して「小声で」なんての
は、退院したらすっかり忘れて普通に勤務しました。

ただ剣道はその他多忙もあって、つい道場へ行かなくなったのが、いつのまにか15年も
のブランクを作ってしまったということです。

もし手術された場合、半年〜1年ぐらいは普通の生活をし、その後剣道に復帰されること
がいいのではないかと思います。このぐらいのブランクは上達に影響しませんからご安
心を!!
もちろん生活のリズムに剣道を組み込んでおくため、道場での「見取り稽古」は大いに
実行してほしいです。

見取り稽古に目覚めると、いわゆる「見る目、観る目」ができて、案外上達しますよ。

お名前: Hide.    URL
To あわてんぼう親子さん

どうかお大事になさってください!
きっと剣道の神様がご子息を守ってくださるはずです。
いい結果が出ますことを念じております(^^)

お名前: あわてんぼう親子   
だみ声さん、ひでさん、年末のお忙しい時に、ありがとうございました。参考になりました。今受診している耳鼻科の先生は、剣道に対して、大変否定的な事ばかり言いますので、別の耳鼻科を受診して、親子共に納得して、喉に負担をかけず、息子の大好きな剣道を、続けられればと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私の周りに声帯ポリープができて剣道をやめたという人はおりませんし、手術を
した人の話も聞きませんねぇ(>_<)

ともあれ、だみ声さんが丁寧にレスしてくださいましたので、あわてんぼう親子さんには、
そちらを参考にしていただき、セカンドオピニオンなども受けながら、今後の治療方法を
お考えになられてはと思います。

たいしてお役に立ちませんで申しわけありませんm(_ _)m

お名前: だみ声   
まさに僕のHNの通りのご質問ですね。
あくまで僕の場合でしか語れませんが、参考になれば幸いです。
僕のだみ声は、22歳大学を卒業したころ、家族から指摘がありました。でも放置しており
ましたが、あるとき(35歳のころ)取引先の社長さんが、僕の声に対して「ポリープ」の
存在を指摘してくれたのです。このころ地元道場で剣道をやってました。

耳鼻咽喉科で診断してもらったら、いわゆる「声帯ポリープ」とのことで「大声出しまし
たか?」と聞かれました。
大学4年間のうち、4年の夏ごろまで剣道部で稽古したことを話しました。現在も剣道をや
ってます。と言いましたら、入院一週間の手術でポリープを取りましょう。その後大声は
控えなさい、煙草もやめなさい。とのことでした。

もう一つ言っておく必要があるのは、僕の父が55歳のころ、喉頭がんにかかり、手術で喉
頭摘出後声を失い、喉に直接穴をあけて呼吸することになったことです。父は、80で亡く
なるまで、声もないのに結構うるさい存在で、存在感のある生活をともに過しました。

ポリープの癌化は、あまり例がないけれど、肉親にそういう人がおるなら、やはり手術し
ましょう、との医者の言葉もありました。

手術のおかげで、たしかに「だみ声」からは解放されましたが、大声を出せないことがス
トレスでしたね。
取り出したポリープを奥さんが見せてもらったそうですが、「2つあって、アズキより大き
く、黒豆より小さかった」そうです。
これも原因の一つでしょうが、手術後15年間剣道から遠ざかりました。大変に悔やんでお
ります。
今はやはり大声で、勤務中でも他の人より大きな声だし、剣道も思いっきり叫んでおります。

お子さんの場合、まだ5年生だし、僕の例が参考になるとも思えませんが、手術でだみ声
はなくなります。 いずれにしてもやはりよくお医者さんと相談されることをお勧めしま
すし、別の耳鼻咽喉科のお医者さんにも見てもらうことを提案します。

御心配でしょうが、これで剣道を「やってはいけない」とお考えになることもなさそうで
す。 もし手術された場合、術後1年ぐらいは、大声を控えることをお勧めします。

お名前: あわてんぼう親子   
年末の、お忙しい時の、質問ですいません。小学五年生の息子です。今年の八月頃から、声がかすれました。早い声代わりかなと、通院もしてなかったのですが、11月に、かなりひどくなり、耳鼻科を受診した所、剣道の声の出しすぎで、声帯に、いぼ
が、左右に、四つできてしまっているそうです。お医者様からは、声代わりまでは、大きな変な声出すのは、禁止と言われてしまいました。ですが、剣道で声出さないというのは、子供に酷だとおもいます。受診後の二週間くらいは、声出しませんでしたが、この頃は、普通にだしています。多分このままいくと、一生だみ声になってしまうような事もいわれました。このような、診断された方いらっしゃいますでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る