記事タイトル:返し技 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To まか君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、受験勉強の真っ最中ですか。
勉強に疲れましたら、表に出て素振りやシャドウでの返し技の稽古をしてみてください。
目も覚めるし剣道の面でもプラスになりますので、一石二鳥ですから!
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: kazu   
To まか さん

補足説明させて下さい(>_<)

「シノギを使う」と書き込みましたが、意味は「シノギで受ける」って事です!

× 刃で受けて、刃で打つ
○ シノギで受けて、刃で打つ

です(^0^) あくまで私のやり方ですが参考になればと思って...
高校受験頑張って下さい (私は頑張りませんでしたが)

お名前: まか   
ありがとうございます 今は中3で受験をがんばって
高校でもけんどうをがんばります

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、Kazuさんのアドバイスにプラスして、

 ●素振りをやり込み、竹刀の振りを早くする
 ●切り返しをやり込み、手首の返しを良くする
 ●鏡の前などで一人で返し技の動きを反復練習する

などを繰り返したのち、対人でお稽古していくようにしましょうd(^-^)!

お名前: Kazu.   
To まか さん

はじめまして(^0^)埼玉のkazuと申します。よろしくお願いします。

「シノギ」って言葉を聞いた事ありますか?
シノギは刀でいう横側の最も厚みのある部分で、刃と峯(ミネ)の境界線です。

シノギは竹刀にはありませんが、シノギを意識して返し技に取り組むと
良いかと思います。

私は中学→高校時代に「返し胴」が全く出来ませんでしたが、大学時代に
シノギを使うイメージで返し胴の練習をした所、だいぶうまく打てるように
なり、すり上げ技もうまくなりました(^0^)

どのような練習をしたかというと「木刀」を使って返し技の練習をしました。
木刀を使い、シノギを使って返す事を意識しながら練習しました。

あ、あとなるべく前で受けると返しやすいって習いましたよ(^0^)
何か参考になれば幸いと思い書き込ませて頂きました(>_<)

お名前: まか   
よろしくお願いします。
ぼくは返し技をするときにかなり遅いです
技をうけてから手首を返して打つとき はやくするには
どうすればよいんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る