記事タイトル:強そうにみせる 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to せっせっせーのよいよいよいさん

>形とはどんな形ですか?

ご自身が「カッコイイ」と思う形につけられたらよろしいのではありませんか(^_^ メ)

お名前: せっせっせーのよいよいよい   
>>面の形・垂れの形をカッコよくする。
といっておりますが、形とはどんな形ですか?

お名前: えw   
面の形・垂れの形をカッコよくする。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

そうですねぇ、まず、着装・礼法・所作がしっかりしていることが「強そうに見える」ポ
イントでしょうか。それに「中段の構え」も大切ですね(^^)
堂々と威厳を持った所作に見えるよう、普段から心がける必要があると考えます。

あとは、しっかり稽古を積むことかな。
「堂々とした雰囲気」は、内面からにじみ出てくるもの。とってつけたものでは、すぐに
化けの皮がはがれてしまいますゆえ(^_^ メ)

お名前: steem   
まあ、確かにそうですね・・
短い袴とか、着装が出来ていないとかは明らかに弱そうだと
思いますし・・個人的には、礼をして三歩歩くまでを素早く、蹲踞して
竹刀を構えるまでをゆっくり・・ってなんだか強そうな気がします。(^^;
団体戦だったら整列してから相互の礼をするまで相手の目を見続けるとか・・
一歩間違えばガン飛ばしになりますけど(^^;;

お名前: よう   
強そう・弱そうは自然と立ち振る舞い等、雰囲気によって自然と出てくるものと思います。
初心者がいくら高価な防具を身につけても写真ではないですから、すぐに化けの皮が剥がれてしまうと思いますよ。

礼式・礼法をはじめ、稽古を積むのが最も近道と考えます。

お名前: ムニョス   
最初の礼の時相手から目を外さず、胸を張り、きびきびした所作にて
礼法をこなされてはどうですか。

お名前: せっせっせーのよいよいよい   
剣道で強そうに見せる(見える)ような方法を教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る