記事タイトル:間合いが近くなちゃうんですけど 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 雷さん

拙サイトがお役に立ちましたならうれしく存じます(^^)

お名前: 雷   
to燃える闘魂さん
アドバイスありがとうございます。
早速今度の土日に練習試合があるのでそこで試してみたいと思います

お名前: 燃える闘魂   
to 雷さん
 私も高校、学生時代間合いが近くなり、よく怒られたものです。相手との攻め合いで
我慢をしすぎて間合いが近くなったり、迷ってしまい、ふと気づけば間合いが近くな
ったりなど、よくあったものです。心がけたのは、Hideさんが言っていることが
一つ。そしてもう一つは、自分から攻め崩して打つことを心がけました。もちろん中心
を攻め崩すことが基本で、あとはいろいろと工夫しました。自分からつくって打つう
ちに、間合いも若干遠くなりました。そうするとまた次の課題が出てくるのです。
参考になれば・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、「竹刀がここまで接したら打とう」っていうことを自分の中で決めておい
てはいかがですか(^^)
近間からガチャガチャ打ってもなかなか一本にはなりません。一足一刀の間合からスパー
ンと抜けて打ってこそ「鮮やかな打突」となりうるわけです。
ご自身の中で、「ここまで」っていう限界点を設定してみましょう(^_-)〜☆

お名前: 雷   
題意のとうり間合いが近くなってしまい先生にもかなり怒られて
しまうんですけど試合になると夢中でわかりません
これお治すにはどうすればいいですか?
教えてください

ちなみに高1男子です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る