記事タイトル:反則技 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あああさん
>もうひとつ質問があります、反則技ぎりぎりってどんなのがありますか?
私が「反則にはなりませんが」と前置きして書かせていただいた項目です(^^;


To kkさん
管理人のHide.です。

>マナー違反とありますが、自分の地区の中体連の先生が、これと同じことをしていまし
>たが、やはり問題があるのでしょうか?
ハイ、問題ありです。

武道というのは「敗者をいたわる」という思想の上に成り立っています。ですから、勝っ
たら誰でもうれしいのは当たり前ですが、ガッツポーズを禁じたりなどしているわけです
ね。

反則を喜ぶというのは、お相手のミスを喜ぶことに通じますので、「敗者をいたわる」と
いう思想から逸脱した行為です。「問題あり」の理由がお判りになられましたでしょうか??(^^)

お名前: kk   
>>●お相手が反則を犯したときの拍手

マナー違反とありますが、自分の地区の中体連の先生が、これと同じことをしていましたが、
やはり問題があるのでしょうか?

お名前: あああ   
参考になりました、ありがとうございます。
もうひとつ質問があります、反則技ぎりぎりってどんなのがありますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

伝説のひろしさんのお答えでよろしいのではありませんか?(^^;

あと、
 ●自分の竹刀の刃部を握る(触る)
 ●審判やお相手への暴言
 ●不正な竹刀(用具)の使用
なども「反則」になりますね。

反則にはなりませんが、
 ●試合中に、声援や応援、指示の声を出す
 ●選手が入れ替わるときの「胴づき」など
 ●ガッツポーズ
 ●お相手が反則を犯したときの拍手
 ●選手控えでのハイタッチなど
 ●試合場に時計を持ち込む
も、「禁止事項(=マナー違反)」ですよd(^-^)!

お名前: 伝説のひろし   
すみませんm(__)m
反則技ですか。
反則を受ける行為と勘違いしてしまいました。

お名前: 伝説のひろし   
今思いつく限りでは
・相手の足を引っ掛ける、払う
・自分の竹刀を落とす
・場外に出る、故意に場外に出す
・相手の体や竹刀を握る、抱え込む
・打突部位以外への故意の打突
・戦意のない態度
・不当な中止要請
などですね〜。

お名前: あああ   
反則技ってどんなのがありますか???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る