記事タイトル:疑問 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ピーマンさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
そうですね、まずは基本をマスターするべくお稽古に励んでくださいp(^-^)q

お名前: ピーマン   
ものすごく高いテクニックなんですね
まだ突きがろくにできないんでまっすぐ踏み込む方を練習します

お名前: Hide.    URL
To ピーマンさん

>突きのことなのですが、「宮崎正裕の剣道」には右前に踏み出しながら突くと書いてあ
>ったのですが一体どういう事なのでしょうか?

お相手の真正面に踏み出しますと、お相手の竹刀に邪魔されたり、はずされて出ばな面を
打たれる可能性もあります。
右斜め前に踏み出しながら突くのは技術的に難しいテクニックですが、一流選手なら宮崎
選手に限らずそういう突き方もお稽古しているものですよ(^^)

お名前: ピーマン   
レスが遅れてすみません
To 活人剣さん
無料じゃないんですね(^^;
でもまあ買ってみます ありがとうございました
To Hide.さん
一番最初にした質問がうやむやになっていました
突きのことなのですが、「宮崎正裕の剣道」には右前に踏み出しながら突くと書いてあったのですが一体どういう事なのでしょうか?

お名前: 活人剣   
あるにはあるんですが・・・
残念ながら無料ではないです
http://www.skijournal.co.jp/search/detail.php?ID=144

お名前: ピーマン   
寺地さんの動画って有りますか
やっぱり見つからないんですよ(^^;

お名前: Hide.    URL
To ピーマンさん

>寺地さんはどのような剣風であるか、ということをおたずねしたかったんです

おお、そうですか。
私も読解力が弱いもので、失礼しました(^^;

寺地種寿選手は、本格的な剣風ですよ。
しっかりした攻めから、たしかな打突を繰り出すことができる選手です。
剣風は、若い頃は炎のような激しさがありましたが、今は落ち着いた剣風ですね(^^)

お名前: ピーマン   
あの・・・
すみません 文が悪かったですね
寺地さんはどのような剣風であるか、ということをおたずねしたかったんです
国語の成績が低いもので・・・
すみません

お名前: Hide.    URL
To ピーマンさん

>北条選手は何歳くらいなのですか
>あと寺地種寿さんはどうでしょうか?

北条選手は30代半ば、種寿さんは40代半ばのはずではありませんか(^^;

お名前: ピーマン   
北条選手の試合動画、ありがとうございます!
北条選手は何歳くらいなのですか
あと寺地種寿さんはどうでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 活人剣さん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^^)

お名前: 活人剣   
神奈川県警の北条将臣選手の動画でしたら、こちらにありますよ
http://www.frepa.livedoor.com/community/board/log_list?community_id=1051&board_id=8185

お名前: ピーマン   
あの・・・
北条さんの試合の動画とかってありますか?
ネットサーフィンしても見つからないんです(^^;)

お名前: Hide.    URL
昨今の全日本選手権に出てくる選手ですと、北条正臣選手(神奈川)などは、比較的落ち
着いた試合運びだと思いますよd(^-^)!

お名前: ピーマン   
全日本上位の方であまり動かさない剣風の人っていますか?
教えて下さい

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣風というのは個人差がありますので、「どのようにしなければならな
い」ということはないんですよ。先生のようにフットワークを軽くして戦う方もいれば、
中学生でも、あまり足を使わないで戦うやり方もあります。
そこは自分の好みですかね(^^)


>あと突きについてなのですが、相手を思いっきり下がらせるくらい強い突きができるよ
>うになるにはどうすればいいでしょうか

これはかなり難しいですよ。
立ち上がって構えあったときから、お相手に「つきの恐怖」を与え続けられなければいけ
ません。
そのためには、ご自身の左こぶしを安定させ、「腰を中心に攻める」という意識を失わな
いことが必要です。もちろん、突きの基本的な技能が十二分に備わっていることが前提条
件ですがd(^-^)!

お名前: ピーマン   
全日本の先生方の試合を見ていると剣先と足がすごく動いてるような気がするのですが、中学生でもそのようなことをするべきなのでしょうか。
因みに僕は剣先をあまり動かさず、またあまり力も入っていないような構えです。
あと突きについてなのですが、相手を思いっきり下がらせるくらい強い突きができるようになるにはどうすればいいでしょうか
ご教授お願い致します

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る