記事タイトル:どうして女子はそんなに早く? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to ナツキ君
剣道と同じで、失敗から学ぶ姿勢は大切ですよ(^^)


to よーへい
>そこからの粘りは見習いたいと思いました。やっぱり女子選手の試合は学ぶところが多
>いですね。
安易に打ってしまったり、三所よけなどの防御体制に入ってしまわないところが、男子の
剣道よりも練れていて面白いといえますね(^^)

お名前: よーへい   
to Hideさん
かなり近くなってからのガマン・・これは自分が一番苦手なところです(^^;)
観戦していて、あ〜この間合いなら俺は飛ぶなってところでガマンしている印象がありました。
そこからの粘りは見習いたいと思いました。やっぱり女子選手の試合は学ぶところが多いですね。
今年はちょっと行けませんでしたが来年こそは!!(>_<)

お名前: ナツキ   
はい、
初めて書き込みしたのが「突き技」というタイトルでここに送信しました(その時の中三というHNでした)それ以来すこし調子になりすぎたみたいですね。
次からはもう少し考えて送信したいと思います

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

誤解を受けないようなトピのタイトル、並びに内容がカキコできるよう、送信ボタンを押
す前によく推敲するくせをつけてくださいねd(^-^)!

お名前: ナツキ   
元立ちマシーンさんへ
はい、そうです。
僕の説明のしかたが悪いですね
一番目に付いたのが菅原選手だったので。

お名前: Hide.    URL
To よーへい
>でも元々はそういう溜めと誘いの剣道なのでスピードのあるお相手が少し苦手かもしれ
>ませんね。
そうですね、昨年の全日本でも、かなり間合いの深いところまで攻め合っても崩れません
でしたし、そこからが彼女の本領発揮という感じすらしました。
その点からいきますと高校生や大学生とは「打ち間」「攻め間」が違うでしょうから「合わな
い」かもしれませんね(^^;


To ナツキ君
>すいません、どうしても気になって質問してしまいました。
消してもらえませんか?お願いします
君が理解してくれればOKです。
このトピはこのトピで、話が面白い方に進んでいきそうですので、とりあえず「継続」と
しますd(^-^)! 


To 日々是口実さん
>・女子は男子に比べ筋力がないので、スピードより技、という考えが素直に入ってくる。
>無駄のない美しいフォームを身に付けやすい。プロゴルファーとかもそうですよね。
おっしゃるとおりですね。
男子は力任せに竹刀を振る傾向があり筋を悪くしやすいですが、女子は比較的素直に基本
を学びます。また、「お手本のあるものを真似るのがうまい」という女子の特性もあり、男
子に比べると筋がいいですね。
ゆえに、優秀な指導者に出会ったとき、女子は爆発的に力を伸ばしますヽ(^.^)ノ

>ただ、質問なのですが、警視庁の師範の先生方のような鋭角的な剣道は
>女子には難しいでしょうか?
前述の通り、「力に頼った剣道」は女子には向きません。
ホルモンの関係で、「筋力がつきにくく落ちやすい体質」ですので、継続的なトレーニン
グでパワーを維持しなければならないからです。
日々是口実さんの「鋭角的な剣道」がどのようなものを指すのか不明ですが、パワフル系
は向かないと考えます(^^)


To 元立ちマシーンさん
たしかに参加資格は男子と女子では違います。
男子は20歳以上、女子は18歳以上だったと思いますので、「どうして女子はそんなに早
く」の質問が妥当性を帯びてきますね(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
ナツキくんの質問は全日本女子の参加資格について聞きたかったのでは?
最年少だったので菅原選手を例に出したように感じましたが。

失礼、参加資格が判らないので自分は答えられませんが・・・。

お名前: 日々是口実   
女子全体のレベルの話はとりあえず、
段とか年齢で判断するのは確かにあまりよくないかもしれません。
女子の剣道としては、私のイメージとしては、
・女子の方が精神的成熟が早いので、若くても格の高い剣道をする人が出やすい
・高校女子は比較的男子と一緒に稽古をする事が多いので、スピードに対して目が慣れている。
・女子は男子に比べ筋力がないので、スピードより技、という考えが素直に入ってくる。無駄のない美しいフォームを身に付けやすい。プロゴルファーとかもそうですよね。
と思うのですが、いかがでしょうか。
(うわあ、あくまで一般論です。。自分で言って耳が痛いです。。)
ただ、質問なのですが、警視庁の師範の先生方のような鋭角的な剣道は
女子には難しいでしょうか?
教えてください。

お名前: ナツキ   
すいません。一度も見たことありません、見たいんですけど
六三四の剣でも女子選手権で若い人がたくさん出ていましたね。

>君のこのトピのタイトルおよび質問内容は、菅原選手のみならず女子の剣道選手に対>して
>も失礼な内容になってますよ。
>お気をつけください(-_-)
すいません、どうしても気になって質問してしまいました。

消してもらえませんか?お願いします

お名前: よーへい   
菅原選手の剣道は素晴らしいですよ!とても去年まで高校生だったとは思えない・・。
でも元々はそういう溜めと誘いの剣道なのでスピードのあるお相手が少し苦手かもしれませんね。
色んな世代を相手にする、日本最高峰の舞台で結果を残せるという事はそれだけの実力を秘めていた大物ってことですね☆
もちろん努力あっての結果。現在は大学生だと思いますがこれからの剣道生活でより一層、一段上のレベルを目指して欲しいものです(^o^)
自分もまだ20歳。頑張れ、若い世代!(爆)

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

管理人のHide.です。

君は菅原選手の剣道をご覧になったことありますか?
また、今年度の全日本女子学生選手権での菅原選手の活躍をご存知ないのでしょうか?(^^;


私は昨年、全日本女子で菅原選手を拝見しましたが、高校生離れした素晴らしい剣の遣い
手でした。 全国の予選を勝ち抜いてきた強豪と堂々と戦っており、「女子だから早い」
でもなく「北海道がレベルが低い」なんていう理由ではなく「彼女に力があるから」とい
えると思います(^^)


君のこのトピのタイトルおよび質問内容は、菅原選手のみならず女子の剣道選手に対して
も失礼な内容になってますよ。
お気をつけください(-_-)

お名前: とうりすがり   
選手の層の違いがあると思われ・・。あと男子の学生はスピード剣道
なんて言われてますが女子はわりと大人と学生の試合振りに差がないのでは?
<実力の差は知らんが・・・。>
高校の試合でも鍔ぜりなんかも女子のほうがいいっていわれてるし

お名前: ナツキ   
全日本女子で菅原選手(北海道)とか高校でしかも段も高くないのになぜ出場できるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る