記事タイトル:右上段からの小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ALFさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
なんとか攻略できるといいですねヽ(^.^)ノ

お名前: ALF   
二刀に対してのトピ見させていただきました。
とってもたくさん書いてありました…。
やはり霞の構えが良さそうですね。

内小手は僕が審判だったら取ってしまうと思います。
しっかり対処をお勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。

お名前: 右の本格派   
右上段からの小手は前に先生に打たれたので、有りだと思ったんですが・・・(^^;
ていうか、例え無しでも打突の条件を満たしていれば審判も取ってしまうだろうし、
打たれた方も焦るので、当てさせないようにする必要は充分あると思います。

お名前: ・・・   
霞の構えは左小手が有効部になるため注意です(中段以外の構えに該当する)
左小手方向から右小手を打つのは内小手になるからセーフでしょ。
(一本とるかは審判次第でしょ。)

お名前: ・・・   
霞の構えは左小手が有効部になるため注意です(中段以外の構えに該当する)
左小手方向から右小手を打つのは内小手になるからセーフでしょ。
(一本とるかは審判次第でしょ。)

お名前: ALF   
ありがとうございます。
トピ見てみます。

>最初のカキコを拝見して、書こうか書くまいか悩んでいたんですがその小手打ちはアウトじゃないんですか?

そうなんですか?
普段は見ない打ち方ながらも、バッチリ切られた感じがいたしますので納得していました。
どうなんでしょうか?
いろいろご意見お待ちしております。

お名前: Square   
ALFさん はじめまして
最初のカキコを拝見して、書こうか書くまいか悩んでいたんですがその小手打ちはアウトじゃないんですか?
つまり正二刀(右片手上段)からお相手の表から(ですよね^^;)左手側から小手を打つと言うことですよね?
この辺の試合審判規則に疎くてどうも私などには判断できないんですが。皆さん如何でしょうか?

私だったら中段に構えてその小手が来たら左手離して片手突きに行きますかね!?

お名前: Hide.    URL
To AFLさん

霞の構えにつきましては、これまで何度か拙サイトで話してきておりますので、まずは
「サイト内検索」の機能をお使いになり、関連するトピを参照してみてください。
とくに、「二刀の攻略法」のあたりに詳しく書いた気が・・・(^^)

お名前: 右の本格派   
とりあえず霞の状態から小手と突きを打てなくては話にならないと思いますので、そこを打てるようにする事と、
しっかり防いでの後の技で決めるというのが基本だと思いますから、そこができるようになれば
新しい方策も見つかってくると思いますよ。って右上段なんてほとんど経験ないのでテキトーです(^^;
僕は霞も平晴眼も苦手なので相手が上段だったら迷わず相上段にしますから(^^;
なので、霞の説明はHide.さんにお聞きしてください(^^)
でも、霞は自分から攻めていくタイプには不向きというか、守りの構えなのでやりづらいってことはあると思います。
なので、もしALFさんが攻めのタイプだったら、相手が右上段だろうが左上段だろうが、
受けに回らず、相手にコテ打たれる前に決めに行く(もちろん正中段で)という作戦も
あるかと・・・(^^;あ、いや、ないですよね?すいません。

お名前: ALF   
右の本格派さん、Hide.さんありがとうございます。
ついでに霞の構えからの攻め方も教えていただけないでしょうか?
一回霞を取った事もあったのですが、どうにも攻められなくて歯がゆい思いを下事がありま
す。
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
ちなみに霞は結構高めに構えたほうが良さそうですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

平請願では右上段の片手小手ウチは防げませんね。「霞の構え」を取ってみてはいかがで
すか。剣先はやや高めにして小手と面を竹刀の陰に隠します。これならうまくいくと思い
ますよ(^_-)〜☆

右上段は左上段と違って一本おろした後が弱いですから、まず初太刀を完全に防ぐことが
大切。防御に優れた「霞の構え」なら攻略に向きますよ(^^)

お名前: 右の本格派   
こんにちは。大学生の方ですか?右上段も正二刀もこなすとは芸達者な後輩の方がいらっしゃるのですね。
稽古が楽しそうです。右上段の小手ならば霞の構で封じる事ができそうな気がしますがいかがですか?
二刀は間合いが短いので外から崩すということと、二点攻めを使うのが大事と教わりました。
あとは二刀も上段も片手突きと引き技が大事だそうです。僭越ながら意見を述べさせていただきました。

お名前: ALF   
度々書き込みをさせていただいておりますALFです。
我が部には右上段を取る後輩がおり、最近は正二刀を取っております。
今回ご質問させて頂くのは、彼の小手への対策です。
彼の小手は”小手がある方の腕の逆側から打つ”物です。裏から打つとでも言いましょうか、左諸手上段から中段に打つような軌道の小手を右上段でやるわけです。
内側から外側に切るような軌道なので、回り込みながら打てば簡単に打てるのです。
それに皆とても苦戦を強いられています。
そもそもかわし方がわかりません。
対処法がわからぬまま、皆ボコボコにされていきます。
正二刀を取るようになってから持つ竹刀が軽くなったせいか誰も寄せ付けないほどです。
是非対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る