記事タイトル:??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりまして、すっかりレスが遅くなってしまいましたことを
お詫びいたしますm( _ _ )m

すでに☆★さんのお悩みは、皆さんのアドバイスによって解決されているのかな???(^^;

お名前: apipapa   
☆★さん、はじめまして。
私自身は剣道をしないので、直接解答は出来ないのですが、インターネットの使い方なら少しお教えできます。

インターネットは別名、「世界雑学事典」とも言われおり調べ始めると多くの事が学べます。
今回の私の調べ方ですが、剣道の段位と調べる事が固定されているのでキーワードを 段位 とします。

このHide.さんのHPには丁度「剣道Q&A」と「恥ずかしい質問コーナー?」がありますので、それを
利用しない手はありません。「剣道Q&A」のページを開き、画面の上の 編集(E) をクリックして
その中の このページを検索(F) をクリックすると小さなウィドウが出ますのでそこに 段位 と入力します。
入力したら、 次を検索 のボタンをクリックすると、段位の所に飛んでくれます。

そのトピをクリックして自分の調べたい内容かを見ます。内容が自分の希望に添わなかったら同じようにして、
検索します。(私が見たら「剣道Q&A」にはありませんでした^^;)
次に、「恥ずかしい質問コーナー?」で同じように検索すると「剣道の段位」と言うタイトルがあります。

恐らく、☆★さんの知りたい内容が書いていると思います。

お名前: dai   
「九段、十段について 
  範士が剣道界の最高峰という伝統的な立場を再確立するものとする。
   九段、十段は、新しい審査規則には記載しない。」
という風に 剣道称号・段位審査規則 に書かれています
なくなったのはよくわかりませんが、たしか平成10ごろというのを聞いたことがあります
(確かな情報じゃなくてすいません)

お名前: ☆★   
なんで9段、10段の方がいないのでしょうか???うちの友達のひいおじいちゃん
は9段だったらしいのですがいつごろからいなくなったのですか???

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る