記事タイトル:素振り 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
なるほど、自家製の足袋ですか。革でしたら、アスファルトの上でも引っ掛かるっていう
ことはなさそうですね(^o^)
すのこを敷いてのすぶりは・・・ちょっと恥ずかしいかもしれません(^_^ メ)

お名前: 小天狗   
こんにちわ。なんちゃって剣士の小天狗です。よろしくぺこりっと。
わたしは足袋の底に皮を縫いつけて、それを履いて素振りをしています。いい感じですよ。
昔は、風呂なんぞで用いる「すのこ」の様な物をDIYで材料を仕入れてきて自作して使って
おりました。縦1m50?横1mくらいでした。前後しか出来ませんでしたが、構えを作るのには
十分な大きさでしたね。お試しください。
私も裸足は危険が多いのでは・・・と思いますが、ガラスもそうですが「ばい菌」が恐いです。
何事も安全第一でやりましょう。一つしかない身体です。大事に使いましょう。なんちゃって。

お名前: Hide.    URL
う〜ん。週末剣士さんはそうお書きになっておられますが、私はやはりはだしはお勧めできま
せんねぇ・・・(^^; 

お名前: 週末剣士   
こんにちは。
私は???さんと同じで裸足派ですねえ。裸足の方が地面の感覚がよく伝わるし、
靴ですり足すると底が早く磨り減っちゃうし(セコい?)、草履だと後ろに下がるときに
脱げちゃうし。膝もバンバン踏み込まなければ大丈夫だと思いますよ!
ただ、「外で裸足」のときはガラス片など、危険なものが落ちていないかよく確認してからに
しましょう!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

毎日すぶりをしているだなんて感心ですね。その心がけが実力アップのポイントです(^^)

さて、履物ですが、やはり履いたほうがいいですよ。道路がコンクリートであれば、足に
かなりの負担がかかっているはず。靴をしっかりと履いて行なうようにしたいですね。靴
を履いた場合「すり足」では行なえませんが、そこは少し足を浮かせるようにしてすぶり
をするのもやむを得ないと考えます(^_-)〜☆

お名前: ナオ   
 私は、草履えやっていました。コンクリ−とは硬いので適度なショック吸収があったほうが
 膝に負担かけず良いと思います。一人稽古は、だれも見ている人がいませんから時として
 変な癖がつくことがあります。くれぐれも正しい素振りをしましょう。私が学生のときは
 街頭に映る自分の影で自分の素振りをチェックしていました。

お名前: ???   
僕は毎日、外で素振り500回しています。
下がコンクリートなのですが素振りをするときやりにくいです
裸足と草履と靴どっちでやったほうがいいですか?
ちなみにぼくは裸足です

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る