記事タイトル:面のつけかた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
しっかり着けられるように頑張って練習してみてくださいねp(^-^)q

お名前: CHICKEN   
そうですか。
手ぬぐいの巻きつけるやり方も練習してみます!

ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
>…今はテスト期間中で部活はないので、面を持ってかえって教えていただいたように練
>習したいと思います。

そうですね、何事も練習あるのみですから(^0^)


>手ぬぐいはたたんでやるほうなのですが、やっぱりもう1つの頭に巻きつけるやり方の
>ほうが頭にFITしますかね?

FIT感は、巻きつけるやり方のほうがだんぜん上です。
ただし、初心のうちは、帽子にしてかぶるほうがかぶりやすいかもしれません。
これも、「練習あるのみ」ですけどね(^_-)~☆

お名前: CHICKEN   
Hide.さんありがとうございました。
俺の面は辞めた人が以前使っていたもので新品ってことはないんですが。
…今はテスト期間中で部活はないので、面を持ってかえって教えていただいたように練習したいと思います。

手ぬぐいはたたんでやるほうなのですが、やっぱりもう1つの頭に巻きつけるやり方のほうが頭にFITしますかね?

ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、まず、手ぬぐいがしっかりつけられて痛いと面の収まりが悪いですね。
CHICKENさんは、手ぬぐいはきちんとかぶれてますか?(^^)
手ぬぐいをつけて、頭を振り回してみても手ぬぐいがぴったりとつけられている必要があ
ります。

ついで締め方です。
面が新しかったり、面紐が新しかったりしますと、硬くてうまく着けられないことがありま
すが、ある程度使い込んだものであれば、締めるのは難しくないはずです。
一番上の面の縦ひごに通した部分をしっかり引っ張り、まず、そこで十分締めてから後頭部
に持っていって蝶結びにすればいいんです(^_-)~☆


>…あと緩んだときひもを解かずにきつくしめなおす方法も教えてもらったんですが
>よくわかんないです…。

う〜ん、こちらの方はどういうやり方かちょっと分かりませんねぇ(^^;

お名前: CHICKEN    URL
はじめまして。剣道初心者のCHICKENと申します。
最近防具をつけ始めたのですがすぐ面がゆるんでしまいます。
どうすればしっかり面をつけられるでしょうか?
コツとか教えていただきたいです。

ちなみに俺の面は上でなく下のほうに面ひもがついてます。

…あと緩んだときひもを解かずにきつくしめなおす方法も教えてもらったんですが
よくわかんないです…。
よかったらこれも教えていただきたいです。

やっぱり練習あるのみなのでしょうか。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る