記事タイトル:フワフワ…? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろ   
涼さん初めましてです。
参考になるかどうかわかりませんが、女性に多いのが振り切れていないことと、
体の動きが重たいことです。なので、振り切れていないし体が前にうまくでていない
状態で遠くに飛ぼうとすると・・・やはり力の伝達がうまくいきそうにないですよね。
やはり素振りを少しやりこんでみるのがいいかも。

あとは、面を打つまでの段階で、リズム良く打ててますか?振りかぶりから面に
当たるまでが、「パッ、パン」ってリズム良くいけているようなら、素振りをして
いけば解決すると思います。もしリズムが「ブワン、ブワン」みたいな感じなら、
一度自分の面のリズムを意識してやってみるのもいいかも・・・。

お名前: Hide.    URL
to Waveさん
>Hide.さんの理論、いつもとても参考になります。
>DVD楽しみにしてます。
恐れ入ります(^^)
理論と実際が違ってるとご指摘をいただかないといいんですがね(^_^ メ) 
着々と製作が進んでおります。


to 涼ちゃん
アハハ、女の子でしたか。失礼しました(^^;

>送り足の修正・素振りをまた一から見直します☆
そうだね、一見遠回りに見えるかもしれないけど、この基本の段階を修正するのが一番の
近道ですから(^_-)〜☆

>自分は女なんですけどかなりの内股で…左足が内股に曲がっている事を新たに注意さ
>れました(汗
女の子に多い欠点だね。
「ひざの向きを正面に向ける」を意識すれば、足先はそう影響しません。常に膝頭を意識
してお稽古してみてください(^_-)〜☆

お名前: 涼   
Hideさん、「技術面に欠点がある…」その通りです(>п<)
はい…あとやはり左足が前ではなく上に押し出していました。
送り足の修正・素振りをまた一から見直します☆あと、自分は女なんですけど
かなりの内股で…左足が内股に曲がっている事を新たに注意されました(汗
これも注意していきます!
●Waveさん左半身を安定させるということまで自分は考えていませんでした…
とても良いアドバイスをいただけて考えさせられました。
この癖の改善道が増えました、ありがとうございました!!

お名前: .Wave   
・・・二重投稿になってしまいました。すいません。

それから、
>Hide.さん
Hide.さんの理論、いつもとても参考になります。
DVD楽しみにしてます。

お名前: .Wave   
体を安定させ、腰から打つには、「左半身を安定させること」だと思います。
(「腰から打つ」と言っても腰ばかり意識してもダメなんですよね)

自分は、左腕だけで素振りをしたり、
家では、短い棒をテレビを見ながらずっと振ったりして、左腕の感覚が、
利き腕の右腕と同じぐらいになるようにしました。

最初は左腕の感覚を鋭くする目的だけだったのですが、
左腕を鍛えるだけで、相乗効果で、左半身全体が強化されました。

左半身が安定してくると、左を軸として、右半身を心置きなく自由に扱えるので
鋭い打ちができるようになります。

なかなか難しいですけど、1ミリ1ミリ伸ばしていくつもりで頑張れば、
波に乗っていっきに上手くなってきますよ。
頑張ってくださいね。


自分もまだまだ下手なので、頑張ります。

お名前: .Wave   
体を安定させ、腰から打つには、「左半身を安定させること」だと思います。
(「腰から打つ」と言っても腰ばかり意識してもダメなんですよね)

自分は、左腕だけで素振りをしたり、
家では、短い棒をテレビを見ながらずっと振ったりして、左腕の感覚が、
利き腕の右腕と同じぐらいになるようにしました。

最初は左腕の感覚を鋭くする目的だけだったのですが、
左腕を鍛えるだけで、相乗効果で、左半身全体が強化されました。

左半身が安定してくると、左を軸として、右半身を心置きなく自由に扱えるので
鋭い打ちができるようになります。

なかなか難しいですけど、1ミリ1ミリ伸ばしていくつもりで頑張れば、
波に乗っていっきに上手くなってきますよ。
頑張ってくださいね。


自分もまだまだ下手なので、頑張ります。

お名前: Hide.    URL
To 涼君

>だから自分では体幹が出来ていないんじゃないかと考えたんです(+д+)

むろんそれもあるかもしれませんが、WABEさんへのお答えなどを読んでますと、単に「踏
み込み足と踏み込んで打突」という「技術面に欠点があるだけのような気がいたしますが(^^;

身体が浮いてしまうのは、左足が床を押す方向が悪いからですよね。まず、前後への「送
り足」のお稽古を行なう中で、「大きく遠くへ」を心がけ、左足の押し出しの方向を修正し
てやることが一番だと思われます(^0^)
それができるようになったら、今度は、素振りですね。
そんなところからはじめてみましょう(^_-)~☆

お名前: 涼   
Hideさん、心当たりがあるとすれば4つ目・5つ目です(汗
だから自分では体幹が出来ていないんじゃないかと考えたんです(+д+)
実はこの悩みは1年間悩んできました。これが改善出来ればもっともっと
前に進めるんですが…悔しいです  
●Waveさん確かに無理に遠くに跳ぼうとしてる気がします…
自分の場合上に跳んでる分相手より出が遅くなるんです(悔
腰から行けてないんですよね前にターンと打っていけない…
あぁ゛〜悔しい!なかなか直らない事に情けなさを感じます(悔

お名前: .Wave   
フワフワするという感覚、なんとなく分かりますよ。
体の力が効率よく、剣に伝わらないんですよね?
無理して遠くに跳ぼうとするとよくそうなりますね。自分はそうでした。

ありきたりなアドバイスで申し訳ないんですが、
まず無理のない間合いから打ち込む練習をするといいと思います。
ついつい無理をして「遠く」「高く」跳んでしまって、
「踏み込み」じゃなく「ジャンプ」になってしまいますから。

打ち込み台で、自分がリラックスして打てる
間合いまで入り込んで、体の力が剣先に伝わる感覚
を覚えるといいと思います。

あとは、その感覚を忘れないうちに空間打突や、素振りを
繰り返します。

上手くなってくると、リキまずにバーンと右足で踏み込めて、
しかも、その踏み込みの力が剣に伝わるようになりますよ。
(遠くまで跳べるようにもなります。)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん「フワフワ」ねぇ・・・。
あまり使わない表現だなぁ(^^;

想像できるのは、
 ●左拳が浮いている
 ●左脇がしまってない
 ●両手の内の締りが悪い
 ●打突後の形がすぐに崩れてしまう
 ●打突後、体制が崩れてしまう
などが考えられますが、心当たりはありますでしょうか??(^_^ メ)

お名前: 涼   
あの、稽古で面などを打った後いつも先生に「打った時
ふわふわしてるから打ちが軽くなり、1本にならないんだ。」
と注意を受けます…打った時に上に跳んでるようなんです
このようなクセはどう直していけば良いのでしょうか??
体幹が出来ていないのでしょうか??
アドバイスお願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る