記事タイトル:テーピングの方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: KID   
超越したテーピング技術の持ち主はいませんか?
卓越した程度じゃどうにもなりませんでした
右肘のテーピングをお願いしたいのですが・・・

お名前: HIRO   
ゴルフクラブの振り過ぎで、背中(ケンコウ骨横の筋)から脇にかけて張りと痛みが有ります。咳をしてもクシャミをしても痛いです。知り合いに尋ねたところ、助骨筋の痛みでは?って言われました。木曜日にコンペがあり大事なお客さんとの接待です。痛みをとる応急処置は有りませんか?

お名前: 日の没する処の名無しさん   
こんにちは。こんにちは
クリ ト リ ス オピマ

お名前: A   
テーピングって巻くと足が動かしにくくなります。

お名前: 美穂   
こんばんは。私は中2の女子です。今日階段からおちてしまいました。
すごく痛いんです。
明日は体育大会なのでテーピングしたほうがいいですよね?
アドバイスをお願いします。

お名前: Hide.    URL
to あゆちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

えっとぉ、ここは実は「剣道サイト」の中にある掲示板でして、剣道関連のテーピングの
方法でしたらある程度はお答えできるのですが・・・(^^;
テーピング専門のHPなどでご質問なさってくださいますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: あゆ   
初めまして。私は中学時代新体操をやっていて、
今はバスケをやっているねですが、ずっと前から気になっていた
外反母趾と内反小趾が運動すると痛くなる今日この頃・・・
サポーターもありますが汗を大量にかくので毎日洗わないと清潔でないので・・・
ってことになると2枚以上必要になったり、サポータは少々厚みがあるので、
靴がきつくなる・・・など不都合が多くて困ってます・・・そこで、
外反母趾&内反小趾のテーピングの方法を知りたいのですが・・・
誰か知っている方がいたらぜひ教えてください!

お名前: あゆ   
初めまして。私は中学時代新体操をやっていて、
今はバスケをやっているねですが、ずっと前から気になっていた
外反母趾と内反小趾が運動すると痛くなる今日この頃・・・
サポーターもありますが汗を大量にかくので毎日洗わないと清潔でないので・・・
ってことになると2枚以上必要になったり、サポータは少々厚みがあるので、
靴がきつくなる・・・など不都合が多くて困ってます・・・そこで、
外反母趾&内反小趾のテーピングの方法を知りたいのですが・・・
誰か知っている方がいたらぜひ教えてください!

お名前: Hide.    URL
to けいさん

ま、あくまでも、剣道のお稽古がメインだと考えておりますがね(^_-)〜☆

お名前: けい   
Hideさん

>基礎的な筋力といえば、腕立て、腹筋、背筋などもやっておくといいですね(^^)


ありがとうございます。こちらは毎晩ちょっとですがやっておるようです。
あとは走りこみかな? 伝えておきます。

お名前: Hide.    URL
To けいさん

>ところで、体の発達にあった筋力ということですが
>Hideさんのおっしゃってくださった『走りこみ』で良いのでしょうか?
>具体的には階段走りなどでしょうか?

そうですね、まぁ、下半身に限ったことではないんですが・・・。
基礎的な筋力といえば、腕立て、腹筋、背筋などもやっておくといいですね(^^)

お名前: けい   
Hideさん


>日ごろのケアこそが、選手としての重要なポイントなんですね(^^)

本当に・・・。11月はじめの個人戦までは団体戦しかないので、ゆっくり
直して欲しいですね。ところで、体の発達にあった筋力ということですが
Hideさんのおっしゃってくださった『走りこみ』で良いのでしょうか?
具体的には階段走りなどでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To けいさん

>今回は、自分でも徹底してお稽古をしませんでした。やはりケガをした時
>『剣道ができなくなるかも知れない!』と怖い思いをしたのだと思います。

私の「痛いときには稽古をしない」が少しはご理解いただけたのかな?(笑)
すでに何度か書きましたとおり、選手生活を続けておりますと、「無理をしなきゃいけないと
き」っていうのも何度かあるんです。そのときに「無理の効かない体」では困ります。日ごろの
ケアこそが、選手としての重要なポイントなんですね(^^)

お名前: けい   
Hideさん

>「痛いところがあったら稽古はしない」を貫き通してきました。だから、長期に休
>まなければならないようなケガには見舞われたことはありません。

親としては、長期にわたる怪我だけはなるべくしてもらいたくないですね。
今回は、自分でも徹底してお稽古をしませんでした。やはりケガをした時
『剣道ができなくなるかも知れない!』と怖い思いをしたのだと思います。
それで良いと思います。体だって消耗すればいろいろなところにガタが
来てしまいますものね。


>体が大きくなる時期ですから、それに見合った筋力をつけていくべく、走り込みなども欠
>かさないようにお伝えください(^_-)〜☆

ハーイ、ありがとうございました。伝えまーす!!

お名前: Hide.    URL
to けいさん

>やはり稽古をお休みしたのが良かったのですね。

そうですか、それはよかったです(^^)
休むことが、ケガを悪化させない最良の治療法ですしね!
僕は選手としてやむを得ず無茶なことはしてきましたが、基本的には稽古嫌いでもありま
すし、「痛いところがあったら稽古はしない」を貫き通してきました。だから、長期に休
まなければならないようなケガには見舞われたことはありません。

一番苦しかったのは、アキレス腱炎よりも、指導者になってからのテニスひじです。自分
の剣道であれば休めますが、子供達も来てくれますし、私と稽古がしたくて通ってきてく
れる若手もおりましたので休む訳にいきません。
ドアノブやじゃ口がひねれない、ビールのジョッキが持てない・・・とたいへんな状況
だったのですが、右手がほとんど利かない状態でもお稽古をせざるをえませんでした。こ
れが2年ほど続きましたから・・・(-.-)

また、この10年ほど悩まされておりました左腕の痛みも取れ、ようやくどこにも痛みの
ない体に戻り、剣道は絶好調ですよヾ(^-^)ゞ イエーイ


>また、無駄な動きが減り、やたらに飛びこまずに打つようになったようです。本当の
>怪我の功名かな? 

まさに、怪我の功名でしょ(^^)
体が大きくなる時期ですから、それに見合った筋力をつけていくべく、走り込みなども欠
かさないようにお伝えください(^_-)〜☆

お名前: けい   
Hideさん

>小武蔵君、試合頑張っているようですね。足の具合はいかがなのでしょうか?(^^)

稽古はしっかり2週間休みました。一週間前の試合では、かかとが固定されており
苦戦しましたが、この間のブロック大会では大分動くようになりました。痛みは
今ほとんどないようです。やはり稽古をお休みしたのが良かったのですね。

それで、何が良かったかと申しますと、やはりHideさんのハンパじゃないお怪我の
話を読ませていただき、何だ自分の痛みなんて大したことない!と思ったようです。
さすがに、足をももからひざまで切って縫わずに試合に出られたという話には
空いた口がふさがらぬようでした。でも、そのお話のおかげで、勇気が出たようです。
また、無駄な動きが減り、やたらに飛びこまずに打つようになったようです。本当の
怪我の功名かな? 

お名前: Hide.    URL
to けいさん

もちろん戦士に決まってるじゃありませんか!(笑)
小武蔵君、試合頑張っているようですね。足の具合はいかがなのでしょうか?(^^)

お名前: けい   
Hideさん

>戦士に休息はありませんよ(^_-)〜☆


戦士・・・なんでしょうか? とりあえず、試合は頑張りました。
中間も・・・?? 

お名前: Hide.    URL
to けいさん

戦士に休息はありませんよ(^_-)〜☆

お名前: けい   
ありがとうございます。今度の日曜に中体連のブロック大会があり、
その次の日が中間テスト(汗)、それが終わると、学校で走り幅跳び
があるそうです(ゾゾゾーッ!!)

お名前: Hide.    URL
To けいさん

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ 
とはいえ、アキレス腱炎は再発しやすいですから、常日頃からのストレッチなどのケアも大切
です。お大事になさってくださいね(^_-)~☆

お名前: けい   
Hideさん

9月28日の試合では、おかげさまで一週間の安静が功を奏したか
あまり痛まず、その後も順調で、来週はもう通院しなくて良い
そうです。今回懲りたようですので、体を大切にしてくれること
と思います。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To けいさん

まぁ、うまく怪我と付き合っていくこととを学ぶチャンスだって考えればいいのではありませ
んか(^_-)~☆

お名前: けい   
Hideさん

>それ以外に、トレーニングで電柱に飛びつきながらランニングしていたときに、ステップ
>が刺さったままになってたのに気がつきませんで、着地したときに右ひざの上からももの
>付け根までを切り裂いたことがありました。高校の関東大会直前でしたので、縫わずに治
>しました。お稽古は・・・ちょっと休みましたが(笑)

ゾゾゾーッ!!! Hideさんだと思うから聞ける話ですが、我が子に同じようなことが
起きたら、卒倒します、ハイ。

>まぁ、上記のいずれの場合も、「大会直前」でして、テンションが上がっているときでし
>たので、痛みなんか感じませんでしたね(^_-)〜☆
>大会期間じゃないときには、けっしてムリはしませんよ。根が稽古嫌いなものですから(笑)

そうですね。やはり直せる時にはしっかり直さなければいけませんよね。これから
二ヶ月が憂鬱ですが。

お名前: Hide.    URL
to MYMさん
>4週間後にまた試合がありますので、
>気合で治したいと思います。(^^;)
うん、MYMさんの気合なら治っちゃいそうですね(笑)
でも、くれぐれもご無理なさいませんように・・。


to けいさん
>でも、確か盲腸の手術の次の日から試合のお稽古に出させられたり、
>小指を骨折したままお稽古をしたり・・・でしたよね。
それ以外に、トレーニングで電柱に飛びつきながらランニングしていたときに、ステップ
が刺さったままになってたのに気がつきませんで、着地したときに右ひざの上からももの
付け根までを切り裂いたことがありました。高校の関東大会直前でしたので、縫わずに治
しました。お稽古は・・・ちょっと休みましたが(笑)

まぁ、上記のいずれの場合も、「大会直前」でして、テンションが上がっているときでし
たので、痛みなんか感じませんでしたね(^_-)〜☆
大会期間じゃないときには、けっしてムリはしませんよ。根が稽古嫌いなものですから(笑)

お名前: けい   
Hideさん

>私は中学から電車通学でしたので、自宅付近に帰ってきたときは医者はみんなしまってま
>して(^^; だから、よほどひどいとき以外は、医者には行きませんでした。

ちょっと安心しました。そうですよね。昔はそうでした。整骨院さんなんて
最近ですよね。まぁ、スポーツ人口も増えてはいるのでしょうが。

>まぁ、私の場合、「自分でダメだな」と思う痛みがあったときは「絶対にやらない」を貫き>通しておりましたので、大けがには至らなかったようです(笑)

ン? でも、確か盲腸の手術の次の日から試合のお稽古に出させられたり、
小指を骨折したままお稽古をしたり・・・でしたよね。それって、Hideさんの
場合は、「自分でダメだな」という痛みには入らないってことですか???
まるで超人ハルクです!(爆) Hideさんのおっしゃる「自分でダメ」な痛み
とは、一体???

お名前: MYM   
Hide.さん、悩む母さん、
>お大事に・・・・
はいっ。ありがとうございます。4週間後にまた試合がありますので、
気合で治したいと思います。(^^;)
ここのところ、試合では調子がよく、二週連続表彰状(ちょっと自慢♪)
でしたので、剣道の神様が、『調子に乗るんじゃないぞぉ〜〜〜。』って
御注意くださったのかな。。。なんて思っております。(*^^*)

お名前: Hide.    URL
to けいさん
>ちなみに、Hideさんはお怪我をされた時はどういうところに通っていらっしゃい
>ましたか? 近所の整骨院さんで本当に良いのかしら? 
私は中学から電車通学でしたので、自宅付近に帰ってきたときは医者はみんなしまってま
して(^^; だから、よほどひどいとき以外は、医者には行きませんでした。
まぁ、私の場合、「自分でダメだな」と思う痛みがあったときは「絶対にやらない」を貫き通しておりましたので、大けがには至らなかったようです(笑)


to 悩む母さん
>実際、テーピングとか、なさいましたか??
>よかったら、聞かせてください。
私が現役をしておりますころは、まだ、テーピングなんていうおしゃれなものはありませ
んでしたので、気休め程度に、足首のサポーターなんかをしておりました。効果があった
のやらなかったのやら、今となっては不明です(-.-)

お名前: 悩む母   
いつの間にか、hide.さんにまで参加していただいて、
すごくいろんな話になっていたのですね・・・
アキレス腱炎を実際に患った方の話を聞いたことがなかったので、
とても参考になります。
実際、テーピングとか、なさいましたか??
よかったら、聞かせてください。


けいさんの考えていることとか、思っていること、
我が家といっしょなので、すごくよくわかります。
息子も、すわって素振りしてますよ・・(^^;;
『アキレス腱保護サポーター』は、『福田武道具』さんから
通販で買ったものですが、本人は、とても快適なようで、
練習のときなど、剣道のときは着用しています。

りんごさんのおっしゃることが、わたしも一番怖くて、
整形の先生にも、もう一度聞いてみようと思っています。
どうもありがとうございます。

MYMさん、大丈夫ですか!??
お大事にしてくださいっ!
剣道なさってるんですね・・・
早く治るといいですが・・・ホントお大事に・・・。

お名前: けい   
To けいさん

>ひどくなると構えたときにも疼痛がありますね。

ウワー、想像するだけでコワイです!

>やらないに越したことはありませんが、やることはできますよ(^^;

ますます・・・・(絶句)・・・・母親なので心配です。


>男子の筋力はそんなに簡単に落ちたりしませんからだいじょうぶです(^_-)~☆

本人はこれを読ませて頂いて、幾分安心したようです。今日は、椅子に座っての
素振りを何十分かやっていたかな?

>まぁ、完全に安静にしておくことは難しいでしょう。私も現役時代、
>ついに大学を卒業するまで治ることはありませんでした(^^; 以下に
>怪我とうまく付き合いっていくかってことも、選手の条件だと思います。
>お大事に(^^)

Hideさんのような一流の選手ではありませんので(汗)、無理をする必要など
一つもないんですが(笑)、もう今度の日曜日の道場連盟の試合に出たくて、
うずうずしております。どこか遠くに連れて行ってしまおうかしら(笑)

ちなみに、Hideさんはお怪我をされた時はどういうところに通っていらっしゃい
ましたか? 近所の整骨院さんで本当に良いのかしら? 


りんごさん

ハイ。私も心配で、とても我が子にテーピングなどしてやれません。必ず
整骨院でやっていただきます。その方が安心で・・・。

お名前: Hide.    URL
To けいさん
>慢性のアキレス腱炎というのは、踏みこんだ時にだけ痛みを感じるのでしょうか?
ひどくなると構えたときにも疼痛がありますね。

>そのような炎症を持っていて、例えばランニングや短距離走などは可能なのでしょうか?
やらないに越したことはありませんが、やることはできますよ(^^;

>ただ、足の筋肉が衰えるのではないかと心配しているようです。
男子の筋力はそんなに簡単に落ちたりしませんからだいじょうぶです(^_-)~☆

まぁ、完全に安静にしておくことは難しいでしょう。私も現役時代、ついに大学を卒業するまで
治ることはありませんでした(^^; 以下に怪我とうまく付き合いっていくかってことも、選手
の条件だと思います。お大事に(^^)


To MYMさん
おやおや、身体接触でぶつけましたかね?
私も昔、左足の人差し指をやっちゃったことがありました。御稽古休ませてもらえませんでね。
エライ目にあいました、ハイ(^^;
どうかお大事になさってください。

お名前: りんご   
テーピングについて、以前に聞いたことがあるのですが、貼り方によっては
怪我や故障を誘発してしまうこともあるとか。
くち八段さんがおっしゃるように、よく研究してからされた方がいいと思いますよ。
特に、怪我や故障をカバーするための固定を目的にしたテーピングでは、テープを
どちらから巻き始めるか(右→左?左→右?)も重要だそうです。
怪我をしたときにひねった向きに貼ってしまうと、またひねりやすくなったり
するんだそうです。
整形外科や整骨医さんなどにやりかたをよく聞かれるのがいいかと思います。
お大事にしてください。

老婆心よりのカキコ、失礼しました。

お名前: けい   
Hideさん

>私も慢性アキレス腱炎でしたが、アキレス腱炎っていうのはアキレス腱は腫れませんよ(^^;

慢性のアキレス腱炎というのは、踏みこんだ時にだけ痛みを感じるのでしょうか?
そのような炎症を持っていて、例えばランニングや短距離走などは可能なのでしょうか?
まだ中学生なので、心配です。

本日整骨院に行って参りました。安静が一番だけれども、上手く試合を選んで
出場すれば良いと言われました。稽古はしばらく控えなくてはならないそうです。
この掲示板で検索が出来るようになり、早速昨日利用させていただきました。
本人はしばらく、椅子に座っての素振りをすると言っております。ただ、足の筋肉
が衰えるのではないかと心配しているようです。今週末から、ほとんど毎週試合・・・
頭が痛いです。

お名前: MYM   
悩む母さん、
お役に立てたようで良かったです♪\(^o^)/
試合には、なるべく痛みの少ない状態で臨みたいですもんね。

かく言うσ(^^)、先日21日に区の大会に出場したのですが、
そこでなんと、足の指の骨にヒビが入ってしまいました。(T_T)
試合後、少しだけ違和感があり、内出血していたのですが、
まさかヒビが入ってるなんて思わずに翌日もしっかりお稽古し、
23日(祝)に指がマッチ棒のように腫れあがりました。
本日24日病院にて。。。
『あっちゃ〜、ヒビ入ってますよぉ』との診断が。。。ガァ〜〜ン。
三週間のお稽古禁止処分を受けてしまいました。(>_<)

いきなり他人事ではすまなくなったオバチャン剣士でしたとさ。
ちゃん♪ちゃん♪

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
すでに悩む母さんのご相談は解決されているようですね。
ご回答いただきました皆さま、どうもありがとうございましたヽ(^.^)ノ


to けいさん
私も慢性アキレス腱炎でしたが、アキレス腱炎っていうのはアキレス腱は腫れませんよ(^^;

お名前: けい   
悩む母さま

>最後になりましたが、けいさん、同じ年齢のお子さんがいらっしゃるのですね、
>症状も似ているかもしれません。
>我が子もここ数ヶ月の背の伸びが著しいので、やはりひざも痛いと言います。

今日、試合があって、整骨院でしていただいたテーピングで出場しましたが、
二回戦めに強いお子さんに当たり、延長戦で無理をしたと言います。
そこで痛みが出ましたが運良く勝ち進み、遠間からの飛びこみは一切できない
まま最後はかなり無理をしてどうにか敢闘賞を頂きましたが、そのまま救護室に
行ったということです。じっとしていても痛くないそうですが、きのうは歩くのに
支障がなかったのに、少し支障が出てきてしまいました。まだアキレス腱炎とは診断
されておらずアキレス腱は腫れてはいないようですが、明日また整骨院に行かせよう
と思います。こういう場合はやはり整形外科にも通った方がよいのでしょうか?

>アキレス腱炎は普段の生活の姿勢などのクセからも、くることがあるみたいです。
>うつぶせになって足首を見ると、明らかに腫れてます。
>右と左のアキレス腱の太さ(というか・・・)が違うんです。さわると痛がるし、
>ひどいと(昨日は)歩くだけでもジーンとする・・・と本人は言っていました。
>今日は、『アキレス腱保護サポーター』と、テーピングのダブルで試合に臨みました。
>お互いいろいろ悩みますが、がんばりましょ〜

歩くとジーンとする状態で試合に出た後、ご子息の足はどのような状態になって
いらっしゃるのでしょうか。心配です。また、アキレス腱保護サポーターというのは
普段のお稽古でもつけていらっしゃるのでしょうか? お医者様で頂くより、やはり
剣道用のもの(?)を購入した方がよいのでしょうか。初めてのことで戸惑っており
ます。何せ、11月中ごろまでほとんど週末が試合なので、どうしたものかと・・・。

お名前: 悩む母   
こんばんわ、今日の試合、無事に終了して帰ってきました。
家の子の中学の剣道部は、今1年生5人しかいなくて、初心者がほとんどなので
今日の団体デビュー戦の一勝はとても大きかったです。
一勝だけでしたが・・・

MYMさん、ありがとうございました。
おかげさまで、テーピングは朝に、なんとかうまくできました。

けんパパさんの「キネシオテーピング」も、これから参考にしたいHPです。
ありがとうございます。

ただ、くち八段さんのおっしゃるとおり、間違ったテーピングというのは怖いです。
やはり、誰かにきっちり指導してもらうべきなのでしょうか?

最後になりましたが、けいさん、同じ年齢のお子さんがいらっしゃるのですね、
症状も似ているかもしれません。
我が子もここ数ヶ月の背の伸びが著しいので、やはりひざも痛いと言います。
アキレス腱炎は普段の生活の姿勢などのクセからも、くることがあるみたいです。
うつぶせになって足首を見ると、明らかに腫れてます。
右と左のアキレス腱の太さ(というか・・・)が違うんです。さわると痛がるし、
ひどいと(昨日は)歩くだけでもジーンとする・・・と本人は言っていました。
今日は、『アキレス腱保護サポーター』と、テーピングのダブルで試合に臨みました。
お互いいろいろ悩みますが、がんばりましょ〜

お名前: 通   
キネシオと同じ色の固定型テープもあります。

最近よく聞く(焼きテー)てどんなの?誰か教えて。

お名前: くち八段   
「テーピング」剣道界でも普及しつつありますね。
ホワイトテープでの固定は、関節の可動域を制限して怪我を予防するものなので、テープにテンションをかけて貼ります。そしてキネシオテープは、皮膚をしわ寄せてリンパの流れを良くする機能改善効果を活かす為、貼る部分の皮膚を伸ばした状態で。
最近キネシオテープで固定されてる方が多く見られますが、伸縮性固定テープとは別物ですよー。
テーピングは薬ではなく、予防&リハビリ段階の筋補助のもの。テープに依存することなく、テープがいらない身体作り&動き作りが大切ですね。
それから巻く技術! 見よう見まねで貼ると、血行障害やほかの部位の障害を引き起こしかねませんので、筋の流れなど知識をもって活用しましょうね。
お大事に。

お名前: けんパパ   
我が道場でも小学六年生が「膝が痛い」「かかとが痛い」などの症状を訴える場合があります。

MYMさんがご紹介されているHPは非常に参考なると思います。
かく言う私もしっかりお気に入りに入れました。

その他「キネシオテーピング」でサポートする方法もありますので参考にしてみてください。

http://www.kinesio.co.jp/top.html

キネシオは固定するテーピングより関節の可動が安易ですので、
競技以外のときでもすることが出来ます。
現在では一般の薬局でも市販されています。

お名前: けい   
悩む母さま

はじめまして。愚息も昨日のお稽古でアキレス腱を少し痛めたようで
心配しております。悩む母さまのご子息も中学一年生なのですね。
最近体が急激に大きくなり、特に手足の伸びが著しいようです。
ひざも成長痛が時々あるようで・・・。

ところでアキレス腱炎というのは、どういう症状があるのでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいと思います。愚息も明日試合で、
9月から11月半ばまではほとんど週末が試合・・・。整骨医では
大したことはないようで、取り敢えずテーピングをして下さったので
それで明日の試合に臨みます。私はテーピングは怖くて自分ではやって
あげることができません。

お名前: 悩む母   
MYMさま、ありがとうございます!
今、早速紹介されていたHPを見てました。
とてもわかりやすい方法で、私でもできそうです。
明日に備えて、これから練習(笑)をしたいと思います。
ありがとうございました。

お名前: MYM   
悩む母さん、はじめまして。
ご子息のアキレス腱炎ご心配ですね。
お大事になさってくださいね。

http://www1.nitto.co.jp/sports-tape/guide/
に基本的なテーピング法があります。
部位別に写真つきで説明がありますので、σ(^^)も
活用させていただいております。
お役に立てば幸いです。(*^^*)

お名前: 悩む母   
こんばんわ、初めて相談します。
明日、中1の息子が試合なのですが、
昨日の練習試合でアキレス腱炎が悪化していまいました。
今日、整形外科では、テーピングの方法のコピーを
いただいてきたのですが、
見ても、いまひとつよくわかりません。
詳しいテーピング法を知っていらっしゃる方、
テーピング方法のwかりやすいHPを知っていらっしゃる方、
ずうずうしいお願いですみませんが、
どうぞよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る