記事タイトル:下段 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m


To スモウルライダー君

下段攻めにつきましては、僕も何度か拙サイトで書かせていただいております。
これと同じ掲示板に「剣先の高さ」というトピがあって、下段攻めについての考え方を書いてお
りますので、ぜひ、参考にお読みくださいm( _ _ )m

なお、人のマネをしてもその人と同じには打てません。ちゃんと、理合を知らなければね(^_-)~☆
https://ichinikai.com/bbs4/353302001953125.html

お名前: Loy   
to 幸一
はじめまして。下段攻めについてですが、相手が強豪だったりすれば反応しない(びくともしない)
ってなことはしょっちゅうあると思います。そこで反応しなかったら元に戻すというのは
攻めを途中で放棄してるわけですからあなたが相手に崩されたということになります。
なので元に戻さずさらに一歩入ってみれば近間に入られて動かない人は少ないですから
相手を崩せるはず。攻めを切ってしまうのはだめですよ。

to スモウルライダーさん
強い人の試合をみて真似するというのはイイ方法ですよね。でも真似し切れていないのかもしれません。
ただ下段を攻めて勝てれば誰も苦労しませんしね。やっぱりそこが強い人との差だとおもいます。
ただ形だけを真似するのではなくどういうタイミングでどんな風に何を打っているのか?
というのを考えると答えがわかるかもしれません。スモウルライダーさんにも指導してくれる方はいらっしゃるのでしょう?
それならば先生にお聞きした方がよろしいと思います。ぼくはスモウルライダーさんが
どういう打ちをするかは分かりませんから・・・
身近な方に聞くのが一番ですよ。

お名前: 幸一   
To popaiさん
反応しないってことはないと思うんですけど・・・
反応しなかったら中段に戻します(^^;)

お名前: popai   
もし、とうまから下段にして相手が反応しなかったらどうします?

お名前: 幸一   
はじめまして!東京の高1です。
自分がよく使うのは、遠間で中段から下段にして相手が反応したところを
突き!という感じですが・・・
こんなんで良いですか?

お名前: スモウルライダー   
こんにちは、僕は良く試合のとき竹刀を下げる下段の体勢でやります。それで試合で、良く言われるのが打つ機会がわかっつてしまうといわれ、良く負けてしまいます。そもそも下段を使うようになったのは、桐蔭学園の渡部くんの試合を見て彼が良く手元を下げてからの打ちをして1本っていて、勝っていててこれだと思ってやり始めました。そこで、下段の攻め方とか教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る