記事タイトル:面すり上げ面について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To umigarasuさん

少しでもお役に立ちました(?)ならうれしく存じます。
お稽古してみて、何かわからないことなど出てきましたら、また質問してくださいね(^_-)〜☆

お名前: umigarasu   
ありがとうございます^^ 頑張って練習します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
拙著もお買い求めいただいている代でありがとうございますヽ(^.^)ノ

面すり上げ面につきましては、拙著でも詳しく解説させていただいてたとおもいますが、あ
れでは不足ですか(^^;
少なくとも、私にはあれ以上は解説できませんが(^_^ メ)

ともあれ、あとは稽古あるのみ。
4本では使える技には育ちません。毎日、100本単位でお稽古しなければ。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: KDD   
木刀使うと鎬の使い方ががわかりやすいですよ。
あとは数かければ、、、

お名前: umigarasu   
 え〜っと、はじめまして。初めてカキコさせて頂きます。中2で、剣道部やってます。もちろんhideさんの本持ってますよ^^ それで、「面すり上げ面」について、質問があるんです。                                 次の春の大会で部活が引退なので、最後ぐらい頑張ろうと思うんです。そのために『これだけは誰にも負けない』って技を作ろうと思い、何がいいかな〜って考えて、思いついたのが、「面すり上げ面」でした。(以前、市の練習会に行ったときに、すごく強い先生が「面すり上げ面」をきめていたのを思い出し、「カッコいいからあれにしよう」って(笑)。でも毎日の稽古のメニューには、「面すり上げ面」が4本ぐらいしか入ってないんです(これじゃうまくならないよ〜(TT) そこで、一人でできる「面すり上げ面」の練習法があったら教えて欲しいんです。どなたか教えてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る