記事タイトル:相手を誘うには 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


>「誘う」というのはどういうことなのですか?

反対に質問なんですが、君はどんなときに面を打っていきたくなりますか?
その反対のことをしてやれば「面に誘う」ことができますね(^_-)~☆

お名前: おかゆ   
「誘う」というのはどういうことなのですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

出小手に誘いつつ間合いを詰めて、お相手が面に跳んでこなければ自分から面に乗ってみればい
かがですか。待ってばかりいれば当然、お相手も警戒して打ってきません。そこを逆に上に乗ってみ
るのです(^^)
こういう両面作戦での攻め込みを「見合い」と呼んでおり、剣道の攻めの常道なんですよ。
ぜひぜひ、試してみてください(^_-)~☆

お名前: 出小手   
僕は某中学校の1年生です。試合で相手を誘うとしてもなかなか相手がのってくれません。特に自分より背の高い人とちょこまかフットワークを使う人がやりづらいです。自分は出小手が得意なので相手に面を打たせるような誘いかたは無いのでしょうか?あったらぜひ教えてください。お願いします。ちなみに僕の身長は162センチで剣道のタイプはすり足で攻めていく感じです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る