記事タイトル:情けないことかもしれないですが。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 九桜さん

そうそう、何度も繰り返しお稽古していくうちに、体も心も慣れてきます。
今はただ、ひたすらお稽古するしかないと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: watanabe   
無理して周りのスピードにあわせることは無いと思います。
ちゃんとした打ち方(間の入り方、足さばき、竹刀操作、残心)を
位置からやり直して自信を持って正しい機会に正しく打てば怪我をすること
はほぼ無いと思います。
あと、お相手も受け方がまずいと脇に竹刀が入って怪我をする、なんて
事もあると思うので、どういう受け方をするかなどもある程度指導者の方
がいらっしゃれば、そういう指導もされていると思うので。
あと「無理だな」って思ったら仕切りなおしたらどうですか?
そこで無理して打つと外しちゃうんじゃないでしょうか。

精神面は直せますよ、「自信をつける」ことです。

お名前: 九桜   
やはり、少しずつ体のほうからなおしていくしかないですかね・・・。
精神面は直しようがないのかもしれませんね・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そうですねぇ、友達にその事実を打ち明け、稽古時間外に練習させてもらっては
いかがでしょうか。
まずは、軽く打つところからはじめて、徐々にスピードや力を増していくようにしてみる
のです。そうこうするうちに、身体にコースが染み付いてくるはずですよd(^-^)!

お名前: 九桜   
ヽ(`Д´)ノ どもオガッチです。
今度から九桜で投稿することにしましたのでよろしくおねがいします・・。

・・・。本題なのですが、高校の剣道部に入って早一ヶ月がたちました。
最近、うちの部活では基本うちを多く行っております。
その中で逆胴の練習があるのですが、自分は中学校の時に友達に逆胴をはずしてしまい
けがを負わしたことがありました。 それから、どうも自分は相手に対して本気で逆胴が打てなくて困っています。打とう打とうと思っているんですが、いざ、打とうとすると体が本気で打つのをためらってしまいます。先輩は「本気で打っていいよ」と言ってくれるのですが、やっぱり、本気でうとうとしても、打てないです。
こういう精神的な面はどう直せばいいのでしょうか・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る