記事タイトル:鍔が割れる! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To マリモさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
新しい鍔で、思う存分お稽古なさってください!!

お名前: マリモ   
アドバイスありがとうございます!
やっぱり鍔自体を変えるのが1番良いのですね。
値段的に魅力的なのはカーボン鍔なのですが、もう割れるのは嫌なので
少しでも割れる可能性があるなら、奮発して皮鍔を買おうと思います。
お財布と相談して、明日の稽古帰りに武道具屋さんに寄って見てみようと思います!

鍔競り合い、剣道日曜さんのおっしゃられているように上から押し下げるようにやっています。
これに前屈みなことがプラスされて、鍔に相当な負担がかかっていたのですね。
ほとんどこの鍔競り合いしかしていないので、
剣道日曜さんのおっしゃられた、押さえた状態で止める鍔競り合いを明日の稽古で試してみようと思います!

最後になりましたが、アドバイスをくださった 九桜さん、剣道日曜さん、Hideさん、ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、何でそんなに割れるのかなぁ???
まぁ、お相手の打突がつばにあたっているからに他ならないと思いますが(^^;

私はカーボン鍔についてはよくわかりませんが、やっぱ、革鍔がいいと思いますよ。
編んであるものでしたら、2000円はしないはずです。
そのくらい出費しても、割れませんので十分元は取れるはずです(^_-)~☆

お名前: 剣道日曜   
横レスで申し訳ございません。
九桜さんのいうカーボン鍔ですが、
カーボン繊維をプラスチックでサンドイッチしたような構造のようです。
通常のプラ製の鍔が割れるのであれば、カーボン鍔もプラスチック部分は割れる可能性があります。
割れて飛んでゆくことはないと思いますが...。
同じ1,200円ほど出すのであれば、革の編んだ鍔の方が良いですね。

後鍔競り合いの方法ですが、竹刀を立て柄頭方向に引き下げるようにしていると
鍔が折れ曲がるような力がかかりますので割れてしまうのではないでしょうか?
瓶の栓を栓抜きで開けるような...。<<<たとえが悪いか?
上から下げて押さえ込むのではなくて、押さえた状態で止める(相手竹刀の動きを止める)ようにしてはどうかな?

お名前: 九桜   
ヽ(`Д´)ノ どうも、九桜デス。すごいですね、短期間に3枚もわれるなんて・・・。
えっと、それなら、ちょっと値段は高いですが、カーボン鍔にしたらどうでしょうか?
(1200円くらいだった気がします。)
自分も、使っていますが、中2から使っていて、現在(高1)まで全然、壊れる気配も
ないです。友達いわく、半永久的に壊れないそうです。
ですが、色が黒いので、大会では引っかかってつかえませんでした・・・。

お名前: マリモ   
はじめまして、高2女子のマリモです。
高校の稽古は厳しいながらもやりがいがあり、頑張っています。
ですが最近悩んでいることがあります。
それは鍔が割れることです!
中学の時はそんなこと一度もなかったのですが、高校に入ってから3枚も割ってしまいました。
しかも鍔を新しいものにしてから割れるまでの期間が段々短くなってきているのです。
この間はわずか3ヶ月で割れました。

そして問題は、原因がよく分からないことです・・・。
先生には鍔ぜり合いの時に体が前屈みになっているからではないか、と言われました。
以来意識しているのですが、割れるまでの期間が短くなるばかりです。
友人には背が高く、鍔ぜり合いが強いからではないかと言われましたが、
私は普通より少し高い程度ですし、鍔ぜり合いもそんなに強くはないので、これが原因とは考えにくいです。
自分では先生の言われたことが原因だと思っているのですが、
それだけだと説明できないこともあり、他にも原因がある気がしてなりません・・・。

鍔は350円程度のプラスチック製のものを使用しています。
割れ方は、鍔止めに接しない面の穴から、放射線状に3本ほどのヒビが入っていくかんじです。

短期間でここまで割れるなんて異常だと思いますし、
自分の剣道に変なところがあるのでは・・・と思うと心配でたまりません。
どんなことでも良いので、どうかよろしくお願いします。


記事一覧に戻る