記事タイトル:小手の角度? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

基本的には、上から見てお相手の竹刀と平行に打ちます。その際に、左拳を自分の正中線
からずらし打ってはいけませんd(^-^)! 

ただ、応用的には、自分の左肩口から左斜めに打ちおろす小手がないわけではありません。
すべてがそれでは困りますがね。

お名前: 鬼のほそし   
 私もまっすぐ打つように子供達に指導をしています。

しかし一つ注意してもらいたことは、相手の竹刀に対して平行にまっすぐ打つ

ことです。

 この方法だと相手が避けた場合でもまっすぐ打つということに変わりないからです。

あとはPちゃんさんの言われるように腕を狙って打つことだと思います。

感覚が解れば後は練習するだけです。

参考までにどうぞ!!

お名前: Pちゃん   
Pちゃんと言います。中学校の剣道部で手伝っています。。。

小手の打ち方のご質問ですが、私は真っ直ぐ打つのが正解だと
思うのですが。。。竹刀に沿って、真っ直ぐ剣先を上げて、
真っ直ぐ落とすだけ。そう教えています。
左斜めから右斜め下に打ち下ろす感じで打つと、鍔元や竹刀の
根元を叩いてしまいませんか?

お名前: 拓真   
剣道やり始めて一年のしがない高校生です。

この前部活中で小手打ちをしていると先生に
打ちが右斜めにから打ってる、左斜めから真上に叩けと言われました。
しかし本を見てみると右斜めから真上に打っていました。
更に先輩はまっすぐ打てといいます。

小手打ちは苦手な分野なんでどうか教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る