記事タイトル:振りかぶると・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
お役に立てれば幸いです。
ガンバってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ケイノシン   
康さん、Hideさん、お返事ありがとうございました。
康さんのおっしゃっているとおり、道場の先生にも、「右手の力を抜け!!」とよく言われます
康さんの「右手の力をぬく」、Hideさんの「背中で引き上げる」を参考にして、この癖を
直していきたいと思います。

お名前: Hide.   
To ケイノシンさん

管理人のHide.です。

康さんもおっしゃっておられるように、右手の力が強すぎる場合に、左手がずれてしま
います。というより、振りかぶりって「左腕で行う」ものなんですよ(^0^)

素振りなどのときに、「背中で引き上げる」っていう感覚が身につくといいですねヽ(^.^)ノ

お名前: 康   
 私は小学生を指導している者ですが、やはり左手が中心からずれている子供たちが
います。
 その時に私が言うのは、「右手の力を抜きなさい」「左の脇を絞りなさい」です。
 自宅の鏡の前で練習してはどうですか?

お名前: ケイノシン   
こんにちは。ケイノシンといいます。
私は中学になってから、きりかえしのとき必ず振りかぶると、左手が左側にずれて中心から
ずれてしまいます。私は直そうとしているのですが先生は、「ずれてる!!」といって今だに
直りません。剣道は中心が大事なので早くこの癖を直したいと思うのですが、どうしたらいい
でしょうか・・・?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る