記事タイトル:身長の低い人が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

Swich君からのご質問に対しましては皆さんがていねいにお答えくださいましたので、す
でに解決しているようですね。私からもとくに補足することはありません。
お答えいただきました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: Swich!   
野蛮剣士さんaichiさんビビットさん中年剣士さん丁寧に有難うございます。

お名前: 中年剣士   
自分も、中学1年で180cmあったので、低い人とやるのは苦手でした
そこで、相小手面と小手すりあげ面を徹底的に稽古して自得しました
(勿論 出頭面もです) この3本の技で県大会上位まで行けましたよ
Swich!さんも出小手や払い小手が得意ならばこの2つの技がお勧めです
後は、面 体当たりから崩して連打! 頑張って下さい

お名前: ビビット   
そういう場合は、こちらが中心を攻めながらじょじょに相手をじらしていくのが
効果的だと思いますよ。 そうして相手が我慢できずに打ってきたらこちらは
応用技にいく!!
みたいな感じですかね。

お名前: aichi   
鍔競り合いの中で相手を崩して引き技を打つなど、体格差を生かせばいいと
思いますよ。相手の技を誘うのも良い手ですよ。

お名前: 野蛮剣士   
はじめまして。私は中3で165cmくらいであまり高くないのですが、
背の高い人とやるときは小さい技でこられるより、大きい技でこられるほうが
嫌ですね。

お名前: Swich!   
僕は今中三ですが身長が175cmで割と高いほうです。しかしウチの部にいる中二の後輩
がすごく背が低くて、しかも小学校の時から剣道をやっていて強いです。
僕は出小手や払い小手が得意なのですが、的が小さくてあたりません。面を打ってもほ
とんど避けられてしまいます。
こういう相手にはどういう風に対処をすれば良いのでしょう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る