記事タイトル:金属製の鍔は、使用可能か? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To くりしんさん

細則に明記されている以上、試合で使うことはできないと判断できますね(^^)

お名前: くりしん   
こんにちは。久しぶりの「くりしん」です。
ちょっと気になったのですが、細則で『つば(鍔)は、皮革または化学製品の円形のものとする。』
とありますが、前に武道具屋さんで べっ甲柄で刀の鍔みたいな彫刻を施した竹刀用の鍔を見たことが
あります。この鍔は完全な円形ではないので、試合で使うことは出来ないのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To はせGさん

拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: はせG   
えいさん、ゆっくんさん、Hide.さん、
 情報、ご考察共に、有難うございました。

 全剣連のURLをくまなく探していたら、その箇所を発見することが出来ました。
有難うございました。

 
 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お稽古で使用する分には木製はOKだと思いますが金属製はお相手の拳や肘にぶつかったと
き怪我をひどくさせてしまう可能性が考えられませんでしょうか?(^^;

お名前: ゆっくん    URL
> つば(鍔)は、皮革または化学製品の円形のものとする。 

ということですが、木製のはダメなんでしょうか?
普段、私が使っているのが、木刀なんかの材質に使われている
紫檀や山桜といった硬度のある木で作られたものなのですが・・・

お名前: えい   
金属製はいまのところだめです。

以下、全剣連のページより抜粋
(剣道試合審判規則)
第3条 
竹刀は、竹または全日本剣道連盟が認めた竹に代わる化学製品のものとする。
竹刀の構造、長さ、重さ、つば(鍔)の規格などは、細則できめる。 

(剣道試合審判細則規則)
第2条 
規則第3条(竹刀)は、次のとおりとする。 
(1,2は省略)
3.つば(鍔)は、皮革または化学製品の円形のものとする。 その大きさは
直径9センチメートル以内とし、竹刀に固定する。

お名前: はせG   
 題名そのままなのですが、金属製の鍔は、使用可能なのでしょうか?
日本国内でしたら、剣道試合審判規則を手に入れて調べたい所なのですが、
なかなかそうは簡単に手に入れることの出来ない所にいるものですから。

 私には、元々、金属製の鍔を剣道に使おうなどという発想は有りませんが、
外国で剣道をしていますと、日本人の思いつかない発想が有ったりするものですから。
 
 実は、現地で剣道を始めた方が、自作の鍔(ステンレス製で、刀の鍔の様に模様を
入れたもの)を作って持ってきたものですから…。
 私が、代表して調べる事となりました。

 私の考えとしては、竹刀の様に鍔も無理が掛かれば、人に怪我をさせないように
壊れるなり、曲がるなりしなくてはならないと思うのですが、いかがなものでしょうか。
 
 宜しく、お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る