記事タイトル:御礼・激励 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to ななさん

>連盟主催というのでしょうか。
>地区別・県別の(道場の外での)講習会が、1,000円位必要と言いたかったのです
>けれど、

なるほど、そういう意味でしたか。驚きました(^^;


>今回は、一緒に稽古をしている父兄にだけ声をかけて集まった有志を
>先生に渡すことにしようと思います。
>「一緒にお食事会」も、提案してみようと思っています。

そうですね、それがよろしいかと存じます(^^)
しかし、先生は果報者ですね。いいお弟子さんがたくさんいらっしゃる。
どうか先生を大切にしてあげてください!(^o^)

お名前: 元立ちマシーン   
そうそう連盟の形講習って1000円くらい取りますよね。
私教えに行った事がありますが、報酬はペットボトルのお茶1本でした。(爆)

あの講習料は何処に流れてくんだろう・・・。
(トビズレしてごめんなさい)

お名前: なな   
管理人さんへ。
>道場にもよるでしょうが、この点につきましては、たいがいの指導者は無料で面倒を見て
>くれるはずですよ(^^;

私の書き方が悪かったと思います。すみません。
連盟主催というのでしょうか。
地区別・県別の(道場の外での)講習会が、1,000円位必要と言いたかったのですけれど、
言葉が足りませんでした。すみません。

もちろん、私達の道場の先生が道場の者を見てくださるときは、無料です。
見返り無用で見て下さいます。

だから、こういう時に、感謝を形に・・・と思うのですが・・・。

考え方も人それぞれなので、
一つにまとめようとするとだれかがどこかで我慢することになるので申し訳ないんですけど・・・
自分も稽古をさせてもらっていて、昇段審査の時にはお世話になっているし、
外の講習会も受けているから、
自分の所の師範がいかにしっかり教えて下さっているか
わかっていると思ったんですけれど・・・
しかも自分の子供の昇段審査せまたお世話になるのに・・・

Q&Aではなくて、
何だか愚痴のようになってしまいました。
失礼しました。

今回は、一緒に稽古をしている父兄にだけ声をかけて集まった有志を
先生に渡すことにしようと思います。

「一緒にお食事会」も、提案してみようと思っています。

これからの参考にしたいので、
また何かご意見・他の例など、
お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

お名前: Hide.    URL
to ななさん

>師範の先生は、
>子供たちの良い刺激になるようにと、
>有名選手を呼んでくださいます。

そうなんですか、すばらしい先生ですね(^o^) 


>剣道の形・実技の講習を受けるには1,000円位は必要ですよね。
>それを見返り無用で見て下さるのだから、

道場にもよるでしょうが、この点につきましては、たいがいの指導者は無料で面倒を見て
くれるはずですよ(^^;


>年に数回の来客の時に、日ごろの感謝の気持ちを形にしてもいいと思うんです。
>「いつもありがとうございます。来客者の、稽古後の食事代・足代の足しにしてくださ
>い。」と・・・。

それは、指導者の先生にお渡しになるんですよね?
それでしたら筋が通ると思います。
指導者の先生から、有名な選手に「お車代」とか「謝礼」をお出しする形の方がすっきり
しますね(^^)

お名前: なな   
トシさん、おこたえありがとうございます。

私達の道場は、とても恵まれているのに、
そのことに気がついていない父兄もいて、
役員の間が上手くいかなかったり、
剣道とは違う所で恵まれていません。
私は子供がいないため役員経験がないので、
役員の大変さがわかっていないのかもしれませんが・・・。

師範の先生は、
子供たちの良い刺激になるようにと、
有名選手を呼んでくださいます。
激励は会費から少し出ますが、
その他の足代・稽古後の食事代などは、
先生が出してくださっています。

面倒見の良い先生で、
子供中心の道場なのに、
私たち大人が昇段審査を受ける意思を示すと、
忙しい中、時間を作ってみてくださいます。
ということは、
自分たち(父兄たち)の子供が昇段審査を受ける時にも、
間違いなく時間を割いて下さると思います。
剣道の形・実技の講習を受けるには1,000円位は必要ですよね。
それを見返り無用で見て下さるのだから、
年に数回の来客の時に、日ごろの感謝の気持ちを形にしてもいいと思うんです。
「いつもありがとうございます。来客者の、稽古後の食事代・足代の足しにしてください。」と・・・。
しかも、稽古をしていて、昇段審査の時に見ていただいている父兄なら、
喜んで賛成してくれるかと思っていたので、
ちょっと驚きました。
それで、他の道場の事を聞いてみたくなって書き込ませていただきました。

稽古後の持ち込みお食事会はいいですね。
ウチの道場も、そういう話が出るようないい雰囲気になれるといいんですけれど・・・。
私には子供がありませんが、
全て子供のためだと思うんですけどね。

お名前: Hide.    URL
To ななさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
他の方からも参考になるご意見が出てくるといいですね(^0^)

お名前: トシ   
ななさんへ

 私が通わせて頂いている道場は、なかなか有名現役選手には来て頂けませんが、
その代り、たまに御偉い先生が稽古をつけに来て下さいます。
 その際、Hide.さんが仰るようにやはり御礼は受取っていただけません。
 よって、稽古終了時保護者会が中心で道場にゴザを敷き、長机を並べてささやかな宴をします。剣友会の先生、保護者、子供達皆一緒です。
 肴も保護者会のお母さん達が自宅から作って来た、煮物や佃煮・漬物・巻き寿司等が中心で
とってもいいムードになりますし、大先生にも大変喜んでいただけます。
 また、稽古時にはなかなかお聞き出来ない御話もしていただけます。
 御金に代わる感謝の気持ちの示し方として「ささやかな宴」は結構おすすめですよ。

お名前: なな   
管理人さん、おこたえありがとうございます。

お金がからんでくるともめることが多くて・・・

その他、
「うちの道場はこうだ。」という意見がありましたら、
お聞かせ下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もし私が稽古に出向く立場でしたら、そんなものは受け取れないでしょうね(^^;

あくまでも「お車代」ということで常識の範囲内(お坊さんに手渡すお車代程度)でよろし
いのではありませんか。
むろん、会にきていただくのでしょうから、会の支出だと思いますが(^^)

お名前: なな   
有名現役選手が全国大会の前に道場に出向いて稽古をつけて下さる場合の
御礼と言うか激励と言うか・・・
どれくらいの金額を包むものでしょうか。
それは会費から出しますか?
有志から集めますか?
「気持ち」でしょうけれど、
皆さんはどうされているのでしょうか。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る