記事タイトル:女人禁制の試合会場 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m

To キラりん子ちゃん

ローカルな試合では黙認されてますが、大きな大会に行くと厳格に禁止されております(^^;

お名前: キラりん子   
女人禁制。。。!初耳デス。。。
えっ!!やりますよネ。。。団体戦ですれ違う時ウチの部伝統
の握手というか・・・何と言うか・・・☆後、戦った相手に直接
お礼をしたりも『ありがとうございました!またお願いします!』とか。。
今までした方が良いと思ってたのでビックリ☆☆☆☆
じゃあ団体戦で並んで「お互いに礼」した後『○○中FIGHT!オォ!』
って言ってる学校よく見かけますケドあれもダメなんですか??

お名前: 剣志郎   
Hide.さんへ☆

「試合場」と「試合会場」を読み間違えたようです。大変失礼いたしました。m(_ _)m
そりゃぁ、誰も入れるわけがないですよね(爆)ニゲロー C= C= C= ┌(;・_・)┘スタスタ

私もサチコさんの問いに「なぜか?」と思い、全剣連のHPを見てみたんです。そこでずっと
読んで行くと…試合規則→試合者要領→その他の項目に…↓
>8.監督・試合者は選手席への時計の持ち込み、サインなどによる指示や 試合者への声援
> をしてはならない。 
という項目がありました。つまり、「試合場の脇」には監督と試合者のみの立入りのみで、
しかも「応援、指示なし」でジッと見てろ、って事みたいなんです。唯一、試合規則にある
「異議申立て」を行うとき以外は特に何もしてはいけないようです。(きっとタスキや面紐
の調整程度はアリなんでしょうけど…)

早とちりしてしまいましたが、要は多コートを取る大会では、上階の観覧席以外は「試合会
場は試合場の脇」と見なされるので、つまり「監督と選手以外入れない」ということになっ
てしまうのだと理解いたします。
発言が不適切で申し訳ございませんでした。(/o\) ハズカシイ…

ついでに読んでて、オヤッ?っと思ったのは↓ 
>4.試合者は試合場内では相互の礼のみとし、審判員に対する礼や 相互の個人的な座礼な
> どは行わない。 
>5.試合者が交替する際、胴づき、握手などの行為をしてはならない。
です。  φ(..)メモメモ 

これって、意外にやってません? 4番の「座礼」まではやりませんが、普通に昇段審査の
時のクセで「終了時、相手に礼の後、主審に立礼」を私しちゃいます…
5番は学生時代に団体戦でよく交替時にやってました…

あぁ、知らないことがいっぱいです…。 (;^_^A

お名前: Hide.    URL
To 剣志郎さん

全剣連にはそういう規則はないですよね(^^;

サチコちゃんがどこの県か知りませんが、昨年観に行ったS県のインターハイ予選は、会場
が狭いため、男子の部が終わるまでは女子は入れませんでした。女子の部のときは、男子を
全員出して入れ替えをしてましたよ。たしかに、男子の部は立錐の余地もないほどの混雑で
したので、あれで女子までいたらと思うと・・・。

運営面や危険回避の面からも、そういう措置は必要な場合があると思われます(^^)

お名前: サチコ   
優&敬のパパさん
はじめまして。
"黄色い声援"…そうだったんですか。隠れた事実を知りました(^-^)/
試合に集中しようと思っても、女子の声はキンキン高いから、聞こうとしなくても聞こえ
てくるんですね。きっと(^-^;
女のあたしは女人禁制を廃止にして欲しいって思ってるけど、逆に戦ってる人の中には女人禁制がいい!って思ってる人もいるかもしれませんね。

Hide.さん
あたしも男装しようかなって考えました☆ミ(結構本気に)
でもそうですよね、部に迷惑がかかったら意味ないですよね…。
しかも話し掛けられたらすぐばれますね…。髪は短くできるし、服だって男子から借りれ
ばOKだけど、声を低くするの無理ですから…(^-^;)
でも結構いい方法だと思ってます♪

剣志郎さん
そんな試合規則があったんですね!
そういえばその(インハイ予選の)会場は狭いって顧問の先生も言っていました。
剣志郎さんのお答えには全て納得でした。ありがとうございます(^-^)
そういう理由なら乱すわけにはいかないでしょうね…。

とは言っても、留守番はやっぱり嫌なので、まだ日にちがあるし色々考えてみます。
皆様、レスありがとうございました(^-^)/

お名前: 剣志郎   
女人禁制????
そんな事あるんですかね?多分、全剣連の試合規則のことでしょか?
と、言うのも、ホントは試合会場にマネージャーどころか監督も入ってはいけないというの
が試合規則なんです。応援も指示もです。ところが実際、そんなところ滅多に無いですよね
?そこで、あまり規制していなかったけど、会場が狭いからその規則を適用しよう!って事
になったんじゃないでしょうか?

でも、監督や補欠が入れないのは困るので(実際、監督がいないと学校単位への連絡に不都
合がある。マネージャーの仕事は補欠がやればよい…等の理由が考えられます。)、すぐに
判別が付く、性別で規制し、少しでも会場内の出入りを規制したのではないでしょうか?

なんか、会場運営上の理由であって、特別な意味があって女人禁制という訳ではないのでし
ょうか?

お名前: Hide.    URL
To サチコちゃん
>あと、女人禁制の場合は、マネージャーでも入れないって言ってました…顧問の先生が。
そうですか、それは困りましたねぇ・・・。
何とか規則が変わってくれればいいのですが( -o-) フゥ

>今は、どうやったら入り込めるか考え中です(-,-)
男装すれば入れそうですが、無理して入り込んで、規則違反で出場停止になったりしないで
しょうねぇ???(^^;


To 優&敬のパパさん
>共学の高校と対戦する際、女子生徒のいわゆる"黄色い声援"を
>うらやましく思ったもんです。(^_^;)
アハハ、私もまったく同じ経験をいたしました。「共学と坊主でない学校には絶対に負けな
い!」と妙な闘争心が沸いたものです(苦笑)

お名前: 優&敬のパパ   
サチコさん、はじめまして。

女人禁制なんてあるんですね。
ビックリしました。
やはり、人数制限なんでしょうか?

ところで、アタシの高校は男子校でした。
当然、女子の応援なんかありません。
共学の高校と対戦する際、女子生徒のいわゆる“黄色い声援”を
うらやましく思ったもんです。(^_^;)
未熟者でしたので、相手校の女子生徒の声援に心を惑わされた
経験もあります。
アタシの時代に女人禁制があれば、あるいはもう少し良い成績
が残せたかも知れませんね。

くだらない内容で申し訳ありません。m(__)m

お名前: サチコ   
ヘタッピ剣士さん、Hideさんレスありがとうございます。

女子の試合が男子禁制かどうかはちょっとわかりません。
顧問の先生は男子禁制って言ってたけど、先輩は普通に見に行ってるので、
その大会によって違うのかもしれません(男子と一緒)。

あと、女人禁制の場合は、マネージャーでも入れないって言ってました…顧問の先生が。

前からの規則らしいけど、あたしはそういう規則は変えて欲しいです!
女子だから入れないっていうのは少し悔しいです…。
今は、どうやったら入り込めるか考え中です(-,-)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

会場が狭くて男子の部と女子の部がいっしょにやれないようなとき、こういう措置がとられ
ることがありますね。マネージャーはどうなんだろうなぁ・・・。顧問の先生あるいは役員の
先生に確認してみないとわかりませんね(^^;

お名前: ヘタッピ剣士   
サチコさん、はじめまして♪

女人禁制?初耳ですね、大相撲の土俵じゃあるまいし・・・。
会場が狭くてと言う理由なら、理解できなくもありませんが、それでも、自分の学校の
男子を応援できないのはちょっと・・・と思いますね。

カキコしてて、素朴な疑問がわいたのでちょっとお聞きしますが、女子の試合は
男子立ち入り禁止になってますか?

お名前: サチコ   
高校の剣道部のマネージャーをしています。

最近、男子の試合会場(例えばインハイ予選等)は
女人禁制ということを知りました。
でもどうしてそういう規制が出来たのか疑問です!
女子だって試合を見たいです。知っている人がいたら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る