記事タイトル:地区大会の判定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To トモさん

私はあまり賛同できないのですが、地区大会や本大会でも1、2回戦などの場合、「有効打
突の基準の引き下げ」が行われるケースがあります。これは、「試合進行を早める」ことが目
的ではありませんで、試合者の技術的なレベルが低いため、「有効打突未満」の技しか打つ
ことが不可能と判断されるからです(^^;

私は、試合というのは「有効打突の基準を教える教育の場」でもあると考えておりますので、
「引き下げ」には反対の立場です。小学生には小学生の、中学生には中学生の、高校生には
高校生の「有効打突の基準」があるわけです。これに合致しないものは、どんな初心者であ
っても「一本」とするわけには行かないと考えるものです(^^)

お名前: ショ〜    URL
う〜ん・・・・。
面がねのあたり具合によって違うと思います。

浅くても、勢いや声が出ていれば1本になることもありますし・・・。

お名前: トモ   
みなさん、ちょっと質問があります。
団体のリーグ戦も近づいてきて、気になることがあるのですが、
この前の個人戦の地区大会にでて、ふと思ったのは、
ちょっと、判定のレベルが甘いんじゃないかな、ということです。
面がねに当たっただけで一本になったりします。
もっと大きな大会なら一本にならないとおもうのですが、
やはり試合進行を速くするためなのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る