記事タイトル:面返し逆胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 活人剣さん

管理人のHide.です。

そりゃすごい!
うーん、私も拝見してみたいものです。
ぜひ参考にさせていただきたいですから(^^)

お名前: 活人剣   
母校前師範(故人)は下がらずに面返し逆胴を遣っておられるのをビデオで見たことがあります。ちょっとマネできないですね。

お名前: Hide.    URL
To 龍左衛門さん

基本的な胴打ちや、胴の切返しなどを繰り返し、苦手を克服した方がいいですよd(^-^)!

お名前: 龍左衛門   
胴が苦手なんです・・・・

お名前: Hide.    URL
To 龍左衛門さん

それだけ手首が柔らかいのでしたら、まず、普通の「面返し胴」をモノにされてはいかがで
すか(^_-)〜☆

お名前: 龍左衛門   
OBの方に聞きたいのもやまやまですが、中3のためもう引退してしまいました。
Re.Hide.さん。すりあげ面、払い面が得意なため多分手首は柔らかいです。

お名前: しーびー剣士   
たまにその技を使うものです。
因みに母校に稽古に行った時に後輩に使ったりもします。
(龍左衛門のOBではないですが、、、w)
今年は面返し逆胴で一本取りました。

面返し逆胴は足幅をちょっと広めにして打ちます。
相手が出てきたと思ったら、
姿勢はそのままで、竹刀で相手の打突を受けると同時に、左足を大きく引きます。
(↑ここが個人的にポイントだと思います。)
逆胴を打つと同時にすばやく下がります。

参考に。

ただ面返し逆胴は多用する技ではありませんので、
返し技の奇襲程度に考えたほうが良いですよ〜。
そうそう簡単に残心までは取らせて貰えないので、
なかなか一本にはなりにくいです。
相手が呆気に取られてくれれば、
いついてくれるので残心まで引ききれますが、、、
読まれるとくっつかれたり追いつかれたりする危険な技でもあります。

お名前: k剣   
面返し逆胴は私もごくたまに使いますが、とても難しいですね。
打ったあとなども完全に無防備な状態なので、打たれる確率も高いと思います。
この技のポイントはHide先生のおっしゃるとおり、手首です。よけたあとに素早く手首を返すので、硬ければ硬いほど動きも遅くなってしまいますし、打突部位をしっかり打てません。なので私としては普通の胴を逆胴と同じくらい得意にして、それから練習されることをお勧めします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面返し逆胴は、難しい技ですよ(>_<)
前に体さばきできませんで、斜め左後方にさがりながら打つことになりますから、打ち損
じたときの体勢も危険です。あまりお勧めできる技ではありません。

普通の胴(右胴)よりも逆胴が得意っていうことは、手首が硬く、握りがよろしくないイ
メージがあります(^^; 手首が硬い人は、面返し逆胴は厳しいですよ。

お名前: 心技体   
そーですね、OBに直接に習ったほうがいいと思います。それか、いろんな先生や、コーチに聞いた方が、いいと思います。

お名前: SUNDAY634   
>OBの方で面返し逆胴がきれいな人がいます。
身近にそれが得意な人がいるのに、なんでそのOBに聞かへんねん。
まんがのヒーローじゃあるまいし、「人知れず稽古して...。」なんて考えてたらあかんで!
ほんまにマスターしたかったら恥も外聞も捨てて、そのOBにお願いするんやね!

お名前: 龍左衛門   
たびたびすいません。OBの方で面返し逆胴がきれいな人がいます。
僕は普通の胴よりも逆胴の方が得意なので面返し胴の代わりにマスター
したいのですが、難しいです。だれか教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る