記事タイトル:右手が決まらない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 一剣道人さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 一剣道人   
Hideさん始めまして。

なるほど、脇ですか・・・。意識してませんでした。
早速やってみます。

確かに上半身が先に出てしまい、腰の入った打ちになっていないかもしれません。
その辺を、もう一度見直してみます。

ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

え〜っとぉ、「左手が決まらない」というお悩みなんですね?(^^;
左手をピシッと決めるためには、左脇を空けないように意識することが大切です。こうす
れば、左手が浮くということがなくなりますね(^^)

打突が軽いのは、単に上半身の力だけとは考えられません。足運びや踏み込みも影響して
くることだからです。腕力のない子どもや女性でも、力強い打突ができる事実を考えてい
ただければお分かりになりますよね(^_-)〜☆

お名前: 一剣道人   
サラリーマン剣士さん
はじめまして!
早速のご回答ありがとうございます。

確かにそうかもしれません。ただその右手の使い方にも意識してやってるんですが・・・。根本的なものが間違っているのかもしれません。(左手の握り等)

もう一度、サラリーマン剣士さんの意見を参考に色々試してみたいと思います。

お名前: サラリーマン剣士   
サラリーマン剣士です。

右手の力が強いと左手の位置が決まらないと思いますので、
右手の力を上手に抜くような形がいいと思います

打ちが弱いのは右手の力が上手く使えてないからだと思うので、
右手の力を上手に使うことが必要です。

全く正反対のことを書いてしまいましたが、
嘘は言ってないと思います。

お名前: 左手の間違えです   
すいません。
左手の間違えです。

追伸:上にも同じ内容で、書き込みしてしまいました
   削除願います。m(_ _)m

お名前: 一剣道人   
こんにちは。
始めまして、娘が剣道を始めたのを機に、十数年のブランクを乗り越えて再開した
リバ剣の一剣道人と申します。よろしくお願いします。

題名に書いたんですが、稽古をしていて、面を打った(小さい面)時、右手が決まらないんです。浮いてしまうと言う表現がいいかわかりませんが・・・。その為に打ちが弱くなっているように思うんです。実際、先日、先生に打ちが弱いと言う指摘を受けました。どのような所に注意したら良くなるでしょうか?ご教授お願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る