記事タイトル:筋トレについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 禿げさん

管理人のHide.です。

ご忠告ありがとうございます(^_-)~☆
では、このトピをお読みの方のために、よりよい方法を処方していただけますとうれしく存じま
す(^^)

お名前: 禿げ   
毎日やったら筋肉は強くならない。

お名前: Hide.   
to keishi君

最低でも、1日おき。まぁ、毎日行なうのがベストですよ(^_-)~☆
ただしやり過ぎないように注意してくださいね。

お名前: keishi   
後輩さんHideさんありがとうございます。それらのトレーニングは何回くらい
が目安なんでしょう?

お名前: Hide.   
to keishi君

おひさしぶりです(^^)

そうですか、大将で負けたことを責任に感じているのですね。まぁ、団体戦ですから、君
一人の責任とは言い難いものもあるのですが、大将というポジションがら、そう考えるの
も不自然なことではないでしょう。
ただ、あまり自分を責めてはいけません。過去は過去としてそこから多くを学び、次につ
なげればいいのですからヽ(^.^)ノ

さて、筋トレに関するご質問ですが、後輩さんがほとんど私のいいたいことを書いてくだ
さいましたので、補足することは何もありません。 後輩さん、ありがとうございます。
ただし、間違えてほしくないのは、筋トレをしたからといって剣道の技術が上達したり技
能がアップするというものではありません。筋トレはあくまで補足的な運動であり、やは
りお稽古に勝る上達法はありません。
お稽古ができないときや、自宅での自主稽古ということでしたら、むろん筋トレはいい方
法だと思いますが、継続しないと効果が現れないものです。
素振りなどとも併用して、できる限り毎日続けるよう心がけてくださいね(^^)

お名前: 後輩   
こんにちは!!
腹筋も背筋も普通に一般的な腹筋背筋をすれば鍛えられるんじゃないですか!?
肩の力は竹刀を大きく振る事を心掛けていれば自然につくとおもいますっす。
でも剣道は肩の力は抜いた方がヨイと思いますのであまり力まないようにした方がいいと感じます。
足腰は走りこみと縄跳び早素振りがヨイとおもいますっす。
Hideさんがしょっちゅう仰っているように階段走りが有効だと思います。
あと縄跳びと早素振りを200づつくらいやるとヨイとおもいまっす。。
腕立ては、腕の下筋を意識して横に広げるのではなく、縦に曲げるとヨイと思いますっす。
自分は最近初動付加理論の立場から腹筋、背筋は勢いをつけない筋トレをめざしってるっす。
腕や足腰は筋力もさることながら瞬発性も考えて取り組むとよいとおもうっす。

なんて一般的で常識的なことを並べてみました!!お役に立てなかったらごめんなさい!!!
以上筋トレマニアの友人の言葉の引用でした!!!

お名前: keishi   
久しぶりに書き込みました中2のkeishiです。今年の春から3年になります。実は前の大会の予選会のコート決勝で
負けてしまいました。その敗因は大将である自分の2本負けでした。このままでは春の大会、夏の大会でも足手まといになると思いました。そこで筋トレ腹筋、腕力、背筋、肩の力、足腰を強くしたいと思いまをしようと思いました。
しかし何をやっていいかわかりません。

腹筋、腕力、背筋、肩の力、足腰を強くしたいと思います
どのようなことをやれば効果的ですか教えてください
ちなみに僕の身長は166センチくらいです

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る