記事タイトル:間合いについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道初心者さんのご説明で問題ありませんよ(^^) 剣道初心者さん、お答えありがとうご
ざいました!


お相手と離れて、しかも手に竹刀という道具をもって対峙する剣道において、間合の感覚
というのがなにしろ難しいわけです。その中でも、「自分の一足一刀の間合を知る」とい
うことはとても重要になります。継ぎ足や送り足をしなくても「一足で届く」距離を正確
につかめるよう勉強していくことから「間合の攻防」も始まっていくんですね(^o^)

お名前: 剣道初心者   
それって1歩踏み込めば相手を斬れる距離ではないんですか。
また、相手が切りかかってきた時1歩下がれば斬られない距離ではないんですか。
なにせ、ど素人に毛が生えたぐらいですので先生方よろしく解説お願いします。

お名前: くり   
「一足一刀の間合い」とはどのようなものなのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る