記事タイトル:素振り 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To kydeさん

>色々考えた結果、日によって素振り用と普通のを使い分けるようにしました。

よろしいのではありませんかヽ(^.^)ノ


>自分は3日坊主ですが素振りだけは続けられてます^^

そうですか、「継続は力なり」と申します。これからますます寒くなりますが、「自分に克
つ」意味からも、欠かさずできるよう頑張ってください!

お名前: kyde   
to Hideさん

しばらくPCができなくてレスが遅れてすいません…。
色々考えた結果、日によって素振り用と普通のを使い分けるようにしました。
自分は3日坊主ですが素振りだけは続けられてます^^

お名前: 三五一五   
toHide.さん
はい!頑張ります!

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

そうですか、それはすばらしいですねヽ(^.^)ノ
これからもしっかりと素振りを続けていってくださいね!!

お名前: 三五一五   
僕も500本ぐらい素振りしてるんですけど、やっぱ続けると、振りのスピードが全然違うと思いました!
それと、素振りを始める前は試合になったら自信が無く思い切った技が出せなかったんですけど、今では自信をもって思いっきり飛び込んだりできるようになりましたよ〜!

お名前: Hide.    URL
To kydeさん

>なるほど、やっぱり素振り用で1000回無茶な数字ですかね^^;

いやぁ、やりこんでいけばできるようになるかもしれませんが、無理して腕や肘、肩など
を痛めては何もなりませんからね(^^;

お名前: kyde   
to Hideさん

なるほど、やっぱり素振り用で1000回無茶な数字ですかね^^;
お返事ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To kydeさん

管理人のHide.です。

1000回なんていうとんでもない数の素振りは、通常使っている竹刀で振ることを前提
にしています(^^)

お名前: kyde   
初めて書かせていただきます。
このスレは完結してしまったかもしれないですが、少し気になったので…。

どの素振りのスレでも皆さんさまざまなことを書かれていますよね?
・参考としての回数は「500〜1000」
・回数はあまり関係ない。
といった書き込みが多く見られるんですが…。
これは、通常の稽古で使う竹刀で素振ることを前提にしたことなんですか?
自分は今、素振り用の重い竹刀で300〜500ほど振っているんですが…。
参考にしろ1000回という数が出てたまげてしまいました。
用途によって竹刀、木刀は変えるという事も書かれていましたが、
やっぱり、素振り用しないで振ることを前提にしたことなんでしょうか??

お名前: ばんじゅ   
がんばります!!

お名前: Hide.    URL
To ばんじゅさん

一本一本を丁寧に素振りしてくださいねp(^-^)q

お名前: ばんじゅ   
肩、肘、手首ですね!!
しっかり頭において最初はゆっくり
慣れてきた早く振るようにしてみます!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

出遅れてしまったようですね(^^;
私もガタガタさんと同じ意見です。稽古も素振りも「質×量」です。質の悪い素振りを何
千本行なったとしても、悪い癖がつくことはあっても役に立つことはありません。基本通
り「一本一本しっかりと打ち切る」を心がけられますようお勧めします(^^)

お名前: ガタガタ   
このスレはもう終わっちゃったみたいですけど、一応かきます。
ばんじゅさんに一言。素振りは回数ではないと思います。
ただやみくもに素振りするだけなら、全く意味はありません。それに、
急に回数を増やしてしまうと、ケガの原因にもなりますし、変な力が入ったり
変な型がついてしまったりすると思います。一本一本丁寧にやっていくことが
一番大切ですし、前の素振りより次の素振りをよくするために何が足りないか、
何が強い方と違うのかを研究しながらするのがいいんではないんでしょうか?
私の場合は素振りをする時に、肩→肘→手首、といったように、体の中心から
力が伝わるように心がけたりしています。
考えることも大切。と、私は思いますが…。

お名前: ばんじゅ   
今日から毎日500本をめざします!
実践で早く竹刀が触れることを夢見ながらがんばりたいです!!
武史さん太陽丸さんありがとうございます!!

お名前: 太陽丸   
To ばんじゅさん
町道場の指導者をしています太陽丸といいます。

回数などは個人の力量などによりまちまちで
高校生だから何百本といった規定はないでしょうが、
早く強いうちを目指しておいでなら、
最低500本は毎日振ってみては如何ですか?

最初は休み休みでも
慣れると続けて振れるようになってくるでしょうし、
それが楽になってきたら更に重い竹刀や素振り用の木刀等に変えて、
そしてそれも楽になってきたら回数を増やすとか
剣先におもりを付けるとかして負荷をかけてやるといいですよ。
勿論ただ振るだけでしたら効果はありません。
一本一本を打ち込みのつもりで丁寧に、剣先のスピード手の内の締り等を意識しながら
行って下さい。かなりしんどい素振りになるはずです。
素振り前と後には十分にストレッチ等を忘れず、
無理せずに徐々に増やしていって下さい。

力が付いてくると肩の筋肉が盛り上がって来ますよ。
毎日の積み重ねがいざという時に生きてきます。頑張って下さい。

お名前: 武史   
はじめまして。自分も高校男子です。
ウチの高校では練習前の素振りは、上下振り・30、正面素振り・100、早素振り・50です。
あくまでもアップとしての素振りなので、手の内・竹刀捌きの強化、が目的ならば回数
を増やす事をオススメします。

お名前: ばんじゅ   
こんにちは!
さっそくなんですが僕は高校の男子なんですが
素振りの回数はどのくらいがいいでしょうか?
実践で役立ち竹刀が早くなりたいとおもってます。
そのためアドバイスなどよろしくおねがいします!


記事一覧に戻る