記事タイトル:剣道家の無くて七癖?!  


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣弁   
Hide.様
すみません。書きこみしたあとに気がついたんですう・・・。
以後気をつけます。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
剣弁さん、ユニークなトピを立てていただきましてありがとうございますヽ(^.^)ノ
でもこれって、「Q&A」のトピって感じではありませんが(笑)

私はですね、職場の廊下などで、人が見ていないと足さばきや踏み込み足をしてしまいま
すね。デスクワークで疲れたときなどは、伸びをするかわりに、竹刀を持っているような
手の構で上に振りかぶって肩やクビ、背中のストレッチをしてしまいます。ただの伸びよ
りも効果的(な気がする)ですので、おためしあれ(^_-)〜☆

お名前: らぐら   
あるあるって感じですね。
私は靴べらとかで小太刀の形をやっちゃったりします。(返し面のオモウラ)
あと、人から歩き方が変っていわれます。靴底の減りかたも人と違うみたい。

お名前: らぐら   
あるあるって感じですね。
私は靴べらとかで小太刀の形をやっちゃったりします。(返し面のオモウラ)
あと、人から歩き方が変っていわれます。靴底の減りかたも人と違うみたい。

お名前: ベリー   
シャーペンを、2本向かい合わせて、剣道するのは、
僕も、ずっとしてますよ。
なんか、ヒマだと、ついしてしまいますよ

お名前: 剣弁   
授業中よくシャーペンを2本向かい合わせて剣道してたなぁ・・・。

親指の第2関節がコテ、人差し指の付け根の関節のポコっとしたところがメン
親指の付け根の関節と手首の間のあたりががドウ、ツキもあったなぁ。

払い技使ったり、フェイント技つかったり。それはもう白熱してたね!
巻き技つかってシャーペン飛ばしてみたり。ついつい右足を踏み込んだりしてみんな
ビックリさせたり。
ほんでいつも勝つのは右手やねん。(笑)

本人はかかり稽古とか打ちこみ稽古大嫌いやのに、右手には厳しくて、延々させてた!(笑)

・・・・せやからこんなアホになりました。(笑)

今でもメシ食ってるときハシでやってます。直りません(笑)どうしよう

お名前: りゅけん    URL
りゅけんは・・・
かさで面をうとうとしちゃいます・・・(笑)

お名前: えーじ   
こんにちは。
私も電柱当に等に片手突きをくらわして、
傘を壊したこともありますし、
鏡があると、おもわず構えてしまいます(^^;

お名前: 剣弁   
○水たまりは必ず飛びこみメンの要領で越えます。もちろん左足の引きつけは素早く!

○心斎橋なんかの人ごみを歩いてても、開き足などの足さばきを使ってしまいます。

お名前:   
うちも 会社でトイレなどに鏡があると上段や中段の構えを(^^;
また同じく傘で振ったりしちゃってます。特に居合の抜刀をします。
あとはすり足! うちも完全に剣道中毒ですなぁ

お名前: 剣弁   
あと、雨上がりに傘をもって歩いてるとき、すれ違う電柱に抜き胴打ったり。

お名前: ヘタッピ剣士   
ははは・・・
かさや金槌、棒状の物をもつと逆胴打ってますね♪

お名前: ベリー   
僕も、何か棒を見つけたら、面を打っちゃいますよ。
ほうきを、持ったら、ついついしてしまいますよ。
今じゃ、完全に癖になりましたよ

お名前: 剣弁   
いや、剣道実技そのものの癖じゃなくてですね・・・・。たとえば・・・

雨の降った日、駅のホームなんかで傘をゴルフクラブに見立ててスイングしてる人を
見かけません?多分長いものを持つと思わずやっちゃうんでしょうね。

僕もつい駅のホームで傘を持ってたら、中段の構えから面を打っちゃいます!(笑)
この間、久しぶりに雨が降った日、地下鉄ナンバ駅のホームで傘で中段に構えてる人
見ました。「この人も剣道してるんや!」と思い、嬉しいのとおもろいのとで笑ってし
まいました。

○他にもシャーペンとかボールペンを竹刀にして、無意識に左手に打ち込み稽古してる
 事があります。コテメン体当たり引きドウとか・・・。

○食事してる時、無意識でおはしで地稽古してると、オカンに「はよ食べやっ!」って
 言われて我にかえることがあったり・・・。

こんなん僕だけかな?って思うと気が重いんですよねー。
そんな感じで剣道をしているがためについてしまった癖ってみなさんないですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る