記事タイトル:ランニングの効果について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 浪速の別科無   
ランニングスピードを向上させるにあたって、ダッシュを連続して行うことはどのようなメリットとデメリットがありますか?

お名前: Hide.   
to EBICOさん

らじゃーヽ(^0^)ノ

お名前: EBICO   
うグ!
出遅れてしまいました・・・
振込用紙の送付願います!

会員2号より

お名前: Hide.   
to maymymさん
おお、さっそくのご入会ありがとうございますヽ(^.^)ノ

入会金や年会費の振込用紙をさっそくご送付させていただきますヾ(・_・;)オイオイ


to 瑠璃チャン
神奈川県からはけっこうたくさんの参加者がいらっしゃいますからね。ぜひぜひ、
顔を見せてくださいよ
                           by 会長ヽ(^0^)ノ

お名前: 瑠璃   
maymym さん、ありがとうございます。
2月の電脳剣士会では、会えるといいです(^^)
もちろん、他の皆さんとも・・・。

お名前: maymym   
「瑠璃ちゃんを応援する会」会員第一番、maymymです♪
あ、会長はもちろんHide.さんで・・・
瑠璃ちゃんご希望とあれば、横断幕作りましょうかぁ???(冗談です)
むふふふふ・・・・

お名前: Hide.   
to 瑠璃ちゃん

アハハ、恥ずかしがらなくてもいいですよ。大会に「横断幕」をもって応援に行く
わけではありませんから(笑)


>Hide.さんがこのホームページを立ち上げてくれなければ
>きっと、今、剣道部をやめているところでした。

これもご縁なんだと思いますよ(^^) 2月の電脳剣士稽古会では、実際にお会い
し、お稽古ができるといいですねヽ(^.^)ノ


>剣道修行においての心得(理念?)から外れずに、やっていこうかと思います。

お、あれをチャンと読んで実践しようと考えているのですね。立派です。しっかり
と勉強して行ってくださいねp(^-^)qガンバ!

お名前: 瑠璃   
Hide.さん、瑠璃ちゃんを応援する会」っなんて、
恥ずかしいっすよ〜(でも嬉しいっす)(^^)

Hide.さんがこのホームページを立ち上げてくれなければ
きっと、今、剣道部をやめているところでした。

このページにたどりついたおかげで、いろいろな事を学ぶ事ができました。
剣道の奥深さ、とか、いろいろな人の考えや、体験・・・ete・・。
と、同時にいろんな人にはげましてもらったり・・・・。
本当に、感謝しています。(^^)

試合当日では、女子の団体行動のグループから抜け、さまざまなところでやっている
試合を見てきました。全日本女子剣道選手権にでた人もいて、なかなか勉強になりました。

剣道修行においての心得(理念?)から外れずに、やっていこうかと思います。

皆さん、ありがとうございました♪(^口^)/〜☆

                  PS maymym さん、私は中学2年デス♪

お名前: Hide.   
to 瑠璃ちゃん
>実は、おとといからランニングとインターバル、縄跳び
>ジャンプ、片足ジャンプをはじめました。
おっしゃぁー! その意気だぁヽ(^.^)ノ
やっぱ、地道な努力って大切だよ。ランニングの効果は、最低3ヶ月続けなければ
あがってきません。我慢して取り組んでみてください。
きっとまでには、すばらしい足腰がヽ(^0^)ノ

>剣道は心と体を磨くもの”と、いう意味のような言葉を以前聞いたことがありま
>す。でも、この準優勝した人は、この意味から外れている(意味不明)のでは?
>と、勝手ながらに思いました。
その通り!
たしかに、今は一時的に勝っているかもしれませんが、そんな取り組み方をしてい
たのでは、必ず勝てなくなってきます。事実、優勝はできなかったでしょ。優勝し
たこの取り組みの方が勝っていたからです(^^)
人間には個性があり「器用な人」「不器用な人」などがおりますので、同じように
取り組んでも上達の早い遅いがあるのはしかたがないことです。でも、最後の勝つ
のは、「地道のコツコツ積み上げてきた人」なんですヽ(^.^)ノ

瑠璃ちゃん、「剣道が好き」という気持ちさえなくさなければ、真っすぐに突き進
んでいくことができますよ。そして、僕を含め、全国の剣道仲間が瑠璃ちゃんを支
えてくれます。いっしょに進んでいきましょうヾ(^-^)ゞ イエーイ


to EBICOさん&maymymさん
共に「瑠璃ちゃんを応援する会」を旗揚げしようではありませんかヽ(^.^)ノ

お名前: maymym   
瑠璃さん、
おぉっ、自主錬始まりましたね♪えらいっっ!!

クラブ内での色々な問題は、時間が片付けてくれるのではないでしょうか。
私の中・高校生のころも、たしかに色々あったなぁ〜。
でもね、剣道が本当に好きで続けているのであれば、それで良いんだと思いますよ。
もともと運動神経が発達している人や、努力によって成長を続けている人・・・
色々いらっしゃいます。すぐに試合に勝つという結果には現れにくいかもしれませんが、
瑠璃さんの『剣道が好き』という気持ちをずっと大切に持ち続けて欲しいなぁ、と
思います。
  〜『剣道が好き』なリバおば剣士より〜

お名前: EBICO   
「瑠璃ちゃん」さん江
すごく心配してました・・・
でも、あなたは強いですネ?
剣道が大好きなんですネ?
良かったです!

お名前: 瑠璃   
Hide.さん、maymym さん、どうもありがとうございました。
実は、おとといからランニングとインターバル、縄跳び
ジャンプ、片足ジャンプをはじめました。

23日に行われた秋季市民大会では見事、初戦敗退をくらってしまいました。

以前、→私のことを仲間はずれにしたり悪口を言ったりしている人たち
は、1人が準優勝、もう1人が優勝しました。

その、優勝した人は向こうから普通に話し掛けてきてくれた
のですが、準優勝した人はいまだに・・・デス。

もう、すごく悔しいです。嫌味言われたり、弱い・ヘボイと言われたあげく、
その人たちがそれぞれ入賞していったのです。

私は、朝練も毎回早く来て出席したり、練習も休まず出てきていたのです。
でも、その朝練にちゃんと来ないような人たちが入賞していったのです。

その優勝したコは朝練は遅く来てたけど、誰よりも稽古熱心で
言えでも毎日、自主練をかかさない人だったので、優勝したのがまだ納得できました。

でも、準優勝した人は練習もサボリがちで、いつもいつも私の事を
バカにして、今回のような事をいつまでもしている人なので、すごく腹が立ちました。

剣道は心と体を磨くもの”と、いう意味のような言葉を以前聞いたことがあります。
でも、この準優勝した人は、この意味から外れている(意味不明)のでは?
と、勝手ながらに思いました。

でも、私も人の事ばかり、言ってはいられません。
まだまだ、イやな事はされているけど、剣道が好きだから部活に行きます!!
足腰が弱いみたい(打つときに足がついていっていない・腰が引けている=しっかり打てない)
なので、足腰を鍛えようかと思います。(同時に瞬発力も)

お名前: Hide.   
to 瑠璃ちゃん

ルスにしていて出遅れてしまい申し訳ありません(^^;

そうですね、maymymさんがお答えくださった通り、ランニングと一言で言って
も、その方法によってこうかが現われる部分に違いがあります。

足腰の強化を図りたいのであれば、やはり、持久走や階段ランニング、坂道ランニ
ングなのですね。

遠間からでも面がとどくというのは跳躍力ですから、ランニングよりもむしろ片足
跳躍や垂直跳び、カエル飛び(膝、腰に負担がかかるので要注意)が効果が上がり
ます(^^)

面を打つスピードってことは、瞬発力ですね。これは、インターバルランニングや
反復横飛びが効果的です。


maymymさんもお書きになってますが、いきなりオーバーワークになると故障の原
因にもなりますので、気をつけて取り組んでくださいね(^_-)〜☆

お名前: maymym   
瑠璃さん、
ランニングの効果ですかぁ・・・
私はその道の専門家ではありませんが、ランニングの方法によって
違う効果があるのではないかと思います。
ストップアンドダッシュやインターバルランニングで、スピードがアップするでしょうし、
階段走などは、足腰の強化には最適でしょう。
ジョギングで、持久力アップ等々・・・色々な効果があると思います。

瑠璃さんは、高校生ですか?
剣道に必要な筋力といった面では、ランニングって効果的だとは思いますが、
くれぐれも膝の負担を考えて、少しずつ身体を慣らしていってくださいね。
(私も過去に膝を痛めたことがあって、今でもサポーターが欠かせない身ですので・・・)
頑張ってくださいね♪
ではでは・・・

お名前: 瑠璃   
ランニングをすると心肺的機能が養われる’’
と、聞いたことがあるのですが、
面を打つスピードが速くなったり、
腰の入った打ちができるようになったり(足腰の強化)
遠い間からでも面が届くようになる・・・ete・・
などの効果はないのでしょうか?教えてください。


記事一覧に戻る