記事タイトル:剣道デビュー 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 海田さん

>既にやり初めて経つ子供たちのクラスに混じっての参加だったので、
>他の子に混ざって特別やらせてもらった感じです。

なるほど、そういうことでしたか・・・。
ちょっとあせりました(^_^ メ)

遅剣の方が陥りやすいのは、「竹刀は腕で振るもんだから」と足をおろそかにしやすいっ
てことなんです。
あとは握りですね。
8日からのお稽古では、そのあたりをしっかりと取り組んでみてくださいp(^-^)q

お名前: うし(ushi--3)   
海田さん デビューおめでとうです!
#海田サイトもみさせてもらってます。

「竹刀が重い」 これは重要なファクターです。
たかだか500gそこそこの竹刀が重いんです。
上腕で重さを受け止めないように,しっとりと背中で重さを感じましょう!
そうすれば剣豪なんてすぐそこです! 

がんばってねぇ!!

お名前: Hiro+   
はじめまして、Hiro+です。
ついに始動されましたね!
以前の"情熱カキコ"を拝見し、四十を過ぎて剣道を
始めた私も蔭ながら気になっておりゃあしたよ。
ぜひぜひ末長〜くお続けになってください。
一緒にがんばりましょう!
(牛の歩みのごとく、同じことを何度でも何度でも、あせらずお稽古ください!
 迷っても大丈夫、心温かい電剣諸先輩がついておりますぞ。)

お名前: 海田    URL
既にやり初めて経つ子供たちのクラスに混じっての参加だったので、
他の子に混ざって特別やらせてもらった感じです。初級者コースでは
竹刀の持ち方から全て教えて頂くことになる筈です。竹刀の部位の名
前すらも知らないですから...

公式に稽古デビューするのは11月8日です。初級者コースが始まる
のが楽しみです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おおお、ついにおはじめになりましたか!
ってことは、許可が出たってことなんですねヽ(^.^)ノ
楽しくお稽古ができたようで何よりです!

でも、デビュー初日からの打ち込みは感心しませんね(^^;
まずは、足さばきと空間打突(素振り)です。
これを最低でも3ヶ月は続けませんと・・・。
いきなり打ち込みしますと、筋が悪くなりますぞ(^_^ メ) 

ともあれ、ムリせず楽しみながらお稽古を進めていってください!!

お名前: 海田(と書いてうんた)    URL
Hide.さま
遂に初稽古に行って参りました。感無量であります。
実に楽しい!だって知らないんだもん。できなくって当たり前!
という土俵で思いっきりやっちゃっていいというのは楽しいです。
今までの見取り稽古を元に練習してきた事にやっと指導が入った
訳で、どれもこれも、ハァーなるほど!というアドバイスばかり
でした。
息子の竹刀で慣れていたせいもあるんですが、頂いたマイ竹刀は
重い!イメージ通りの素早いキレのいい動きができなくって、少
し悔しかったです。でも、ホントは前にやってたんでしょ?って
先生には言って頂いて、ちょっと嬉しかったです。

しかし、早速先生に打ち込みをさせて頂いたんですが、サッと後
ろに下がられちゃって空振り、空振りの連続。2発目を打ちたく
っても振りかぶっている間によけられちゃうんですね、コレが。
どうしたら一体素早く振りかぶって隙ができた途端に打ち込める
のか...謎だ!楽しいぞ、剣道!

という訳で未熟者ですが今後ともどうぞヨロシクお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る