記事タイトル:すばやい小手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


右ひざが高く上がりすぎると打突が遅くなりますね。
なお、曲がって打つのもダメです(^^;

竹刀は上から見てお相手の竹刀と平行に!
剣先を前に走らせますが、腕を伸ばしてうとうと思わずに、思い切って身体を前に出して
打ちに行くのがいいでしょうd(^-^)!

お名前: サイダー   
どうも、こんちはシャンウィクルさん。
自分的に小手はおそらく左足の引付が速さに繋がっているのだと思います。
練習の時も積極的に左足の引付に注意して打ってみたら速くなるはずです・・・。
あと相手の目を睨みながら小手を打つようにしてみてもいいとおもいます☆(^^)b

お名前: シャンウィクル   
ありがとうございます。
中体連までに、これを完全に
マスターしておきます。

お名前: ヨシキ    URL
始めましてシャンウィクルさん。
小手打ちは(面打ちもそうですが)、振りかぶりから振り下ろしまでの時間を
短くすると速く打てます。(当たり前のことですが・・)

振りかぶってから体重移動を始めるのではなく、まず構えたまま前に
体重移動をし始め、ある程度間合いが詰まったところで小さく振りかぶり、
即座に振り下ろします。

前に体重移動をしている最中に相手が打ってきたら、
その時は出小手のチャンスです。
初めから相手を誘い出すようなつもりで前に攻め込んで行く
(体重移動をしながら)と、出小手にも転じやすいと思います。

あとは柳に風さんがおっしゃるような竹刀操作ができれば、
試合でも通用するような速い小手が打てるのではないでしょうか。

お名前: 柳に風   
to シャンウィクルさん
 小手でも面でもそうですが、速く打とうと思ったら、肩から指先まで、左手の小指と
薬指を除いて、力を抜くことです。これで柔らかくしなりのある動きができます。
 次に、打ち方ですが、構えた時の左手の位置を変えないようにして、剣先を挙げ、
相手の剣先をぎりぎり超える所で竹刀を裏に回し、踏みこみながら左肘と手首を伸ばし
て打ちます。
 右手で打とうとしてはいけませんよ。

お名前: シャンウィクル   
どうも、シャンウィクルです。
いつも練習していると、どうも自分の小手打ちがおそいのです。
小手をすばやく打てる方法はあるのでしょうか?
あったら、教えてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る