記事タイトル:足を使うっっっ!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To パンダさん

GOOD!
しっかりね(^_-)〜☆

お名前: ★☆★パンダ★☆★   
はい!!自在な足捌きを研究してみます!!早速な縄跳びしてますよ(笑)

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
一流選手はすべからく「足がいい」ものです。パンダさんも頑張って足を鍛え上げてくだ
さいねヽ(^.^)ノ

お名前: ★☆★パンダ★☆★   
返事遅くなりました!!ありがとうございます!!HIDEさんの意見を元に鍛錬しようと
思います。足を使う・・・なかなかそれができなくて(ToT)どう使っていいのかがわか
らなくて。もっと努力をしてみます!!」ありがとうございます★

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、大学2年生といえば、もう、ぼつぼつ「練れた剣風」を学び始めてもいい時期です
ので、ことさら「足を使う」にこだわらなくてもいいとも思えますが。まぁ、パンダさん
がお望みでしたら、お若いわけでもありますので、チャレンジされるのも悪くないと思い
ますよ(^^)


「足を使う」ためには一にも二にも「足さばき」が大切です。
バランスよく立ち、移動しても瞬時に打てる体制が整った状態を作れること。これが第一
ですから、まずもって、足さばきのお稽古に励まなければなりません。その場での体の運
用をはじめ、前後(左右)への長い距離のすり足、「前から後ろ」「後ろから前」への方向
転換をともなったすり足、踏み込み足を交えたすり足・・・などなど、さまざまな足さば
きをお稽古することが肝要です。

また、それを支える足腰の筋力も必要ですから、走りこみや階段走、縄跳びなども行ない
たいですね。


稽古においては、「遠間から」を意識し、一本はずれた後には、極力「あたるまで連打」を
心がけ、出るにしても引くにしても「遠くへ早く」やるようにしてみましょうヽ(^.^)ノ

お名前: ★☆★パンダ★☆★   
こんにちわ!!パンダと申します!!私は、大学生上がって2年になるものです。
大学生といえば、剣道もバリバリやっているような時期だと思いますが、私は学業
とバイトのため、在学の間は地元に帰省したときぐらいしか剣道ができません!!
今は素振りをしています。卒業までの残り3年間の間に、私の現役の時によく師匠に
言われた、”足を使う”ということを鍛えておきたいのです!!私は、体格も大きく
、体重もあります。足裁きをよくするために有効な鍛錬法があるという方(^O^)♪
ぜひ!!私に教えてください!!お願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る