記事タイトル:右足の使い方 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。

右足を動かさないで打ったとき遅く感じるのは、左足にしっかり力がたまっていないから
だと思われます。そのあたりが課題でしょうか。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ごんべえ   
右足を動かさないで試合を
した時は前に出るスピードが遅い気がします。この状態で前に
出たときは、表現が難しいのですが「どっこいしょ」って感じ
で前に出るので速さを感じないので気になっておりました。
右足は「攻め足」。息子と一緒に考えていきます。アドバイス
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

右足は「攻め足」といわれ、お相手に対して圧力をかけていくときに使う足なんです。
それに対して左足は「軸足」としてしっかりとボディを支え、いつでも前に出られる体勢を
作っておく足ですねd(^-^)! 

ゆえに、攻めのタイプに応じて、右足の使い方もさまざまなんですよ。
ただし、右足が不必要に動きすぎれば、そこが隙となってしまうこともあります。ゆえに、
高段者の立会いでは、あまり右足による攻めの動作は行なわれません。高校生ぐらいです
とまだ気持ちが練れていないので、右足による攻めが大きな効果を発揮するものと考えま
す(^^)

お名前: ごんべえ   
先日、高校生の試合を見たのですが、構えてから攻めるまでの間
右足を細かく動かす選手やそんな動かさない選手がいました。右足
はどんな状態にするのがいいんでしょうか。小6の息子は右足に
緊張がないというか高校生のように右足を動かしません。右足を
動かさない状態で左足で蹴って前に出るより、右足を細かく動かして
左足で蹴って前にでるほうが相手に対して打つタイミングをわからな
させる?と思うのでいいのでは思うんですがどうなんでしょうか。
私は息子を応援するだけの親父なので、よろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る