記事タイトル:剣道を変える 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣弁   
では角度を変えて、具体例を少し・・・

●攻撃型の剣道をする人の特徴
・構えがやや前傾姿勢(良くないと思うが、やや半身気味の人もいる)
・手もとの位置がやや高め(良くないと思うが、左拳がやや右寄りの人もいる)
・近間、中間での手数が多く、連続技や乱打戦から一本を決める事が多い
・応じ技よりも出端技を多用
・身長があまり高くない
・常に「先」に技をかける
・足さばきが早いというか、よく動きまわる
・気性の荒い人に多い
・奇をてらった技を積極的に使う
などなど・・・

全てにあてはまる訳ではないので、参考程度にしておいてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、攻撃型の剣道というのは「休まず攻める」っていうことですよね。だとする
ならば、やはり、かかり稽古などに積極的に取り組み「どんな状況&体勢からでも、正確
に打つことができる」という技術力を身につけなければいけません。

また、持久力と瞬発力もなければ体力が持ちませんから、走り込みなどをしっかりするこ
とも大切と考えますd(^-^)!

お名前: 西東   
明日からkazさんの言われたことを意識しようとおもいます。kazさんありがとうございます。

お名前: Kaz   
Kazです。

攻撃型にする方法・・・・・・つっても(^_^;)
まず、自分が攻める姿勢を持ち続けることを意識することが一番なんじゃないでしょうか。
なにも稽古内容を変えたって、攻撃型になれるわけではないと思いますよ(; ̄▽ ̄)ノ"

いつも西東さんがされている稽古の取り組み方を変えることで、攻撃型と呼べるような剣風にすることは出来ると思います。
掛かり稽古などで、とにかく相手の空いた部位をどんどん打つ、
切り返しの息継ぎに気をつけて、連続打突に耐えうる身体を作る、
地稽古では相手の隙を見逃さないことを心がける、など、結局自分の意識改革をしないと、
剣風を変えることは難しいんじゃないでしょうか?
トレーニングなんかはあくまで補助的なもので、筋トレをしたりしたからといって
攻撃的な剣風には決してなれないと思います(^_^;)
相手の隙を逃さない、攻めの気持ちを持つことが一番攻撃的になれる近道だと、僕は思います。

お名前: 西東    URL
今僕は、剣道を変えようと思います。攻撃型?というか相手に休むひまをあてえない剣道にしたいです。だから攻撃型にする方法、トレーニングを教えてください。あと引き小手をうまくする方法を教えてください。<^^>

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る