記事タイトル:小手打ち 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 元立ちマシーン   
これはわたしの憶測ですが、相手と相対したとき竹刀が中心から右にずれていませか?。
右構えになっていると上から打つときでも竹刀を回してからしか打てませんので、
打ちが遅くなるだけでなく、返されたり抜かれたりする事も多くなるでしょう。
下から打つときは中心に構えていても回してしか打てませんからね。
しっかり中心に構えて真っ直ぐ小手を打てば、打ちにくいことはないと思うのですが。
 また中心に構えていても、右手で引き上げる様に振りかぶると結果的に右構えと
同じ事になります。
 憶測の域をでませんので、間違っていたらご容赦ください。

お名前: Hide.    URL
To とりっぷ〜さん

>上から打ったほうが当たりやすいものですか?

私はケースバイケースってお答えしてますよ(苦笑)


>あと、小手で一本とりたいのですがそのためのコツのようなものも教えてください。

そうですねぇ、
 ●上から見てお相手の竹刀と平行に打つ
 ●お相手の右足を踏むように踏み込む
の2点でしょうか。
あとは「サイト内検索」で、小手打ちに関するトピを読破してみてください(^^)

お名前: とりっぷ〜   
上から打ったほうが当たりやすいものですか?
あと、小手で一本とりたいのですがそのためのコツのようなものも教えてください。
いろいろと多くてすみません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お相手のより、また、攻め方により、どちらからでも小手を打てるようにお稽古していく
べきですね(^^)

たとえば、
 ●構えが高い
 ●手元が上がりやすい
こういうタイプのお相手の場合、上から打つよりも下から打つほうがいいですから(^_-)〜☆


ただし、
 ●お相手の構えが低い
 ●手元が上がりにくい
というお相手の場合は、上から打った方が効果があがります。
それに、皆さんがご指摘のように、
 ●打突が弱くなりやすい
 ●上から相小手面などで乗られ安い
 ●体が崩れやすい
などの弱点もありますから、お相手・状況をよく考えて使い分けたいですね(^o^)

お名前: うふふ   
こんにちは。中2のうふふです。
私は上から打っています。下から回して打つと、1回下にさげ、また上にあげ、そして小手を打つ。
という感じになってしまい、1回分竹刀操作が多くなってしまうので・・・。
それに、下から回して打っていると、小手抜き面をよくくらうことも判明したので・・・。
下から回して打つのは危険だと思います。

お名前: 日向   
上から、下から、両方満遍なく打てればそれに越したことも無いと思いますが・・・

私は基本的に上から打っています。。
以前は下からも打っていましたが、下からだと小手面に乗られやすいなぁ・・・と思ったので大抵の時は上から打っています。

私が小手を下から打つ場合、相手が小手面に来てもこちらがそれに合わせ小手胴といけるように工夫して打っています。
参考になってくれれば幸いです。。

お名前: とりっぷ〜   
小手打ちは下から回して打つのと上から打つだとどちらがいいと思いますか?
僕は下から打っています。皆さんの意見を聞かせてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る