記事タイトル:臆病者にはなりたくない! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 海自さん

管理人のHide.です。
そうですね、こちらの攻めにお相手が反応してくれていると、かなり気持ち的には優位に
立てますねヽ(^.^)ノ

お名前: 海自   
フェイントを何回も何回もしてるのに、かなり、ビクッ!!ってする人見ると、
あっ!俺勝ったなってわかる!

お名前: Hide.    URL
To 6尺さん

少しでも拙サイトがお役に立てましたのならうれしく存じます!

たしかに突かれることは恐怖が伴いますが、それを乗り越えたところに更なる進歩があり
ます。恐怖心に打ち勝って、思い切りよく打てるよう頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 6尺   
皆さんありがとうございます。もうとにかく前に前にと自分から出て行くように 
してみます。オリャ−!!

お名前: みちのく   
誰だって刺さるかなと怖いものではありますが、
むしろ逆に、突き刺さることを恐れずに飛び込んでいくことは、重要です。
そうしてくれる相手なら歓迎すべきです。
(もし相手の剣先が生きているなら、払っても押さえても同じ結果です)
攻めるというのは、小手先だけの勝負や知恵比べでは、決して身に付きません、
結局ハラです。)恐れずに飛び込んで バッコーン と当たれば、
必ず6尺さんの攻めは、一皮むけること間違いないです。

お名前: 元立ち   
お幾つの方かは判りませんが、大人は突かれるのは当たり前と思ってますよ。
突きの稽古で「突かれる」と判ってるときはちょっと怖いかな(笑)
しかし相互稽古や試合で突かれる時はアドレナリンが出まくってますから
「俺も狙っていいんだな」くらい高揚しますよ!
本当はもう少し冷静に対処しなければいけないのでしょうが、気持ちで負けたら固まるだけ
「おめ〜の突きなど効かねえよ!」と気位を持って望みましょうよ!

あ、私ヤンキーじゃないですよ。可愛いゴマフアザラシです(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

怖がりながら打っておくと勢いがないのでよけいのどに突き刺さりやすくなりますよ。
お相手の竹刀をへし折るくらいの勢いで打ちにいくと、「あら不思議」竹刀はどこにも突
き刺さりませんヽ(^.^)ノ

よしんばつき刺さったとしても、
 ●ちょっと苦しい
 ●あざができる
くらいの被害で、死んだりすることはありませんので平気です(笑)

「突けるもんなら突いてみろ!!!」という気魄で思い切って打ち込んでみてくださいp(^-^)q

お名前: tomo   
それって相手の切先が生きていただけではないでしょうか。

お名前: 玄   
こんにちは!玄というものです。
相手の竹刀が喉に当たるのは、自分の攻めがあまり効いていないからだと思います。竹刀を巻いたり、払ったり、フェイントなんかも効果的だと思います。

お名前: 6尺   
突然失礼します、僕は以前地稽古や試合の時に打っていったら相手の剣先が
喉に刺さることが何回かあり、それ以来少しビクビクしてしまうようになりました。
あごを引いたりするなどしてなんとか思いっきりバッコンと打ちたいんですけど
相手の剣先が気になっていまいち思いっきりいけません。どうにかして克服したいんですけど
何かいい方法がありましたら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る