記事タイトル:家紋 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 透菰さん

>丸にアゲハ蝶って、綺麗ですね。

自分の家紋を知らない人って多いですよね。
でも、剣道などをやっておりますと、こうしたことにも詳しくなれますので、やっていな
い人よりもお得かも(^o^)

お名前: 透菰   
私の家の家紋は、丸にアゲハ蝶です。
昨夜、父に聞いて初めて知りました(笑)
言われてみれば、お墓にその紋が刻まれてました。
丸にアゲハ蝶って、綺麗ですね。

お名前: Hide.   
to M.木村嬢

へー、防具買ったんだ! で、胴に家紋をヽ(^.^)ノ

>我が家の家紋は「月に星」で一筆書きで書けるようなシンプルな家紋です。

月と星の家紋は、天体信仰から来ているそうですよ。ロマンチックな家紋ですね(^^)
今度、袴を新調するときには、ぜひぜひ家紋入れちゃいましょ!

お名前: M.木村    URL
私は最近、初めての自分の防具を買いまして、胴に家紋を入れてもらいました。
我が家の家紋は「月に星」で一筆書きで書けるようなシンプルな家紋です。
みずほちゃんみたいに私も、袴にいれてみたいなぁ。

お名前: トマトカイザー   
別に中学生が家紋入れたっていいっすよねえ!
もう遠慮無く入れちゃえばいいです!そんな武道具屋の言う事を
気にしてはいけません!
丸にアゲハ蝶っすか!きれいですよね、あの紋。
蝶のようなすばやい動きで、大会制覇目指してください!
鶴紋とか、ウサギ紋もいいかも(^^)
ウサギ紋はチョットつけるのに勇気がいりますが・・・・。

お名前: Hide.   
>一回入れようとして、武道具店さんにTELしたら、
>「中学生で家紋を入れるのはナマイキなんじゃないですか〜?」

なんですトォォォォ! そんな暴言を吐く武道具屋さんがあるなんて信じられま
せん! 中学生が袴に家紋を入れたっていいじゃないですか! どこが悪い、ど
こが生意気なんだぁぁぁぁぁぁぁ(`´)
そんな武道具屋からは、何も買ってはいけません(^^;


>9月の道場の女子個人戦の全国大会で、そのはかまを着る予定なので楽しみ(^v^)
>紺ばかまで、赤で家紋が入っています。丸にアゲハ蝶です。

うわぁ、それは可愛いですね(^^)

ちなみに、「我が家の家紋」というトピックが「いちに会の部屋」にありまして、
そこそこ盛り上がってますので、そちらも参考に観てみてくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: みずほ   
腰板に家紋を入れるのって、かっこいいですよね。
みずほも、高校で着る予定のはかまに、赤で家紋をいれました☆
赤はちょっとハデかなぁ、と思ったんですけど、みずほカラーが赤なので赤にしました。
家紋を入れるのってすっごくあこがれてて、1年生の時から夢だったんですけど、
一回入れようとして、武道具店さんにTELしたら、
「中学生で家紋を入れるのはナマイキなんじゃないですか〜?」
とか、イヤミっぽく言われて、ムカツイタのでその時はやめました。
もう、その武道具店は行ってません。だって、嫌だモン。

9月の道場の女子個人戦の全国大会で、そのはかまを着る予定なので楽しみ(^v^)
紺ばかまで、赤で家紋が入っています。丸にアゲハ蝶です。
かわいい家紋なので、気に入ってます。
もし見つけたら声をかけてくださいね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る