記事タイトル:跳べない面 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 香奈ちゃん

そうですか、頑張りましたね!
しっかりと残心を取れたのは何よりです。
これからも、そういう風にできるよう、お稽古していってくださいねp(^-^)q


>あと得意技というか・・相手によってですかね。。。!?身長とかみてです。。。瞬時
>の判断です!!だめですかねぇ???

もちろん、瞬時の判断は必要ですし、お相手によって技を使い分けていくことも大切です。
でも、「これが得意技なんだ」って言えるものを確実に一つは持っていることが必要ですよd(^-^)!

お名前: 香奈   
香奈に直します!!
試合結果ですが団体でわ女子2回戦負け、男子わ3回戦負けでした・・・
東京大会にわ個人戦で先輩7人が出場します!!
私わ団体で1勝することが出来ました。。。
もう1人の年も勝つことが出来良かったと思ってます・・
また、私わ面が入ったのですがそれも残心を決められたからだと思います!!
ありがとうございます・・・・あと得意技というか・・相手によってですかね。。。!?身長とかみてです。。。瞬時の判断です!!だめですかねぇ???

お名前: Hide.    URL
To かなちゃん

>今日の稽古でわ先生に「残心」を散々注意されたんですが面や小手が入ってる感覚がな
>く残心をなかなか決めることが出来ませんでした。

そうですか、それはもったいないことをしましたね。
あたるあたらないに関わらず、「どんな打ちでも声を伸ばしてしっかり決める」っていう
ことを心がけるようにしたいものです(^0^)


>とりあえずアスの試合でわ打ったら残心を決めようと考えているんですが大丈夫ですか
>ねっ???

そうですか、いろいろ期待されているんですね。
それはそれでいいことですから、思い切って元気よく試合をするのみです(^^)

かなちゃんの得意技はなんですか?
それを中心に、試合を組み立てるといいと思いますよd(^-^)!

お名前: 加奈   
ありがとうございます!!明日わ試合なんですが団体戦でしかも相手わ年上らしく・・
今日の稽古でわ先生に「残心」を散々注意されたんですが面や小手が入ってる感覚がなく残心をなかなか決めることが出来ませんでした。とりあえずアスの試合でわ打ったら残心を決めようと考えているんですが大丈夫ですかねっ???しかも団体戦で先輩2人に中1が3人でそのうち中1の2人わ先生が言うにわまだ正確なうちが出来ていないらしく。。。。私が先輩にも先生にも期待をかけられていて・・・やっぱり剣道はじめて半年だし試合になっていないかも知れないけど期待にこたえたいし負けてでも納得の行く・・・すべてを出し切る試合にしたいと思っています。。。その為にどんなことを考えて(?)試合に挑んだらいいですか?????教えて下さい!!・・色々きいてすいませんっ↓↓

お名前: Hide.    URL
To かなちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

そうですね、剣道ってお相手があるものですから、こちらが同じように打ったとしても、
お相手によって「あたる場合とあたらない場合」が出てくるんです。それはしかたないこと
なんですよ(^^;

だからといって、怖がっていたのでは勝負になりませんから、とにかく「ベストを尽くす」
という気持ちで戦えるといいでしょうね!
頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: 加奈   
私わ今年の4月から剣道をはじめた中1です!!
大会が近いだけあって最近わ部内戦や試合を多くヤルんですが・・・・さっきの試合だ小手が入ったのに2回戦目になるとかすりもしないくらいなんですよ。。。。だから最近打つのが怖くて。。。。

お名前: Hide.   
to ゆうとさん

合宿&遠征に行っておりまして、レスが遅れ申し訳ありませんでしたm(_ _)m

実際に、お相手の剣道を拝見していないので定かではありませんが、ご子息の場
合、お相手が怖いから「遠間から小手面」に行っているように思われます。
ブリッジさんの例とは若干違うようですね。小手面を打つにしても、「しっかり
と間を詰めてから」と指導してみたらいかがでしょうか。

また、「2本小手面を打ったら、次は面、その次は払い小手を打ってごらん」な
どと小手面にこだわりすぎないよう具体的な作戦を授けてみるのもいいかもしれ
ません(^^)


いずれにしても、「お相手を恐れる気持ち」があるとうまく行きませんので、そ
の辺りでの自信の回復が急務と感じられます。

お名前: ゆうと   
うちの小4のちびが、全く同じで、小手面を覚えてからとびこんで面にいけなくなってしまいました。結局間合いが詰めきれず、遠間からしかけるので一本になりません。強い相手にサッと間合いを詰められて、小手を拾われたりします。なぜでしょうか?教えてください。

お名前: Hide.   
ちゃんとバランスよく立てていないのが原因ではないでしょうか。

まず、構えた姿勢でそのまま頭上に竹刀を振りかぶってみてください。そこから
足を継がずバランスを移動しないで面に跳べますか? もし跳べないとするなら
ば、バランスよく立てていない証拠です(^^;

こうやって跳べるバランスの位置を自分で探して、構のバランスを修正してみて
ください。

お名前: ブリッジ   
最近はランニングの成果も出て、足が動くようになってきました。
僕は小手面が得意技で、試合中もよく使います。ちょっと相手の面を攻めて、遠間から
パンパン!と打っていくのが好きです。足が遠くまで届くようになってきたので
ますます調子がいいです。
しかし、最近気づいたことがあります。それは、試合中に一足一刀の間から面が打てない
ことです。足を継がないで、構えた状態からそのまま面を打とうとすると、
体が動かないのです。
なんというか、打とうとすると足が床にくっついて離れないというか、
ダメなんです。鍔迫り合いから相手が下がったところを追いかけて打つということは
できるのですが・・・。振りかぶりが足りないのかとか左足に力を入れるのかとか
いろいろ考えてみましたが、分かりません。
やっぱり一足一刀の間からの面ができないとつらいです・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る