記事タイトル:剣道筋 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: すいません   
なるほど!!その筋肉を鍛えるには、その動きをするのが一番ですよね!
いろいろとありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
>じゃあ、hideさんの教えてくれた、来月の剣道時代を読むことにします。
>僕は普段は剣道日本派なのですが。
手抜きしているようで申し訳ありません(^^;
でも、せっかくの特集ですから、いろいろな方のご意見が聞けたほうがいいかと(^^)


>あと、右腕の撓骨筋、左腕の尺撓側手根伸筋ってのは、どういうウェイトを
>すれば鍛えられますか?

ここはトレーニングなどではつけにくいところです。私は素振りをお勧めします。ちょっ
と重めの竹刀で一本一本ていねいに振ることがいいと思います。地道な作業ですが、何事
も一朝一夕にはいきませんからね(^_-)〜☆

お名前: すいません   
少しどころか、かなり役に立ちましたよ!!ほんとにありがとうございます。

そうなんですか。hideさんも右腕の方がふといというなら、安心しました(笑)
やっぱそうですよね!僕も左のふくらはぎの方が太く、右の太ももの方が太いです。

じゃあ、hideさんの教えてくれた、来月の剣道時代を読むことにします。
僕は普段は剣道日本派なのですが。

あと、右腕の撓骨筋、左腕の尺撓側手根伸筋ってのは、どういうウェイトを
すれば鍛えられますか?

お名前: Hide.    URL
少しはお役に立てたようでうれしく存じます(^^)


>あと、僕は右利きのせいか、左手よりも右手が太くなってしまいます。
>これっておかしいのですか?

私は右腕の方が圧倒的に太いですよ(笑)
あ、ふくらはぎは左の方が太いですし、太ももは右が太いでしょうか・・・。
左右非対称な運動ですから、やむを得ないと思いますけどね(^_-)〜☆


>剣道においての右手の役割も踏まえて教えていただけたら、幸いです

これにつきましては『剣道時代』の2003年12月号(10月25日売り)に「右手の
技術」という特集が組まれているようですので、そちらを参考にされるといいと思われま
す(^o^)

お名前: すいません   
こんなにご丁寧にありがとうございます。
あと、僕は右利きのせいか、左手よりも右手が太くなってしまいます。
これっておかしいのですか?ある一説では、いくら左手を中心に振っても、
右手のほうが動かすから、右手の方が太くなっても普通だと聞いたんですが、
hideさんはどう思いますか?剣道においての右手の役割も踏まえて
教えていただけたら、幸いです。

お名前: すいません   
こんなにご丁寧にありがとうございます。
あと、僕は右利きのせいか、左手よりも右手が太くなってしまいます。
これっておかしいのですか?ある一説では、いくら左手を中心に振っても、
右手のほうが動かすから、右手の方が太くなっても普通だと聞いたんですが、
hideさんはどう思いますか?剣道においての右手の役割も踏まえて
教えていただけたら、幸いです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
それもどこかに書いた記憶があるんだけどナァ(^^;

元保健体育教師といっても、専門がトレーニングではありませんので、そんなに詳しくは
ありませんよ(苦笑)

まず腕からいきますと、右腕の上腕二頭筋と上腕三頭筋。右腕の撓骨筋、左腕の尺撓側手根伸筋。ボディに入りまして、腹直筋、脊柱起立筋。左の広背筋と外腹斜筋。中殿筋と大
殿筋。足に行きまして、右の大腿四頭筋、前脛骨筋。左の大腿二頭筋、腓腹筋、ヒラメ筋。
左右の足底筋。
ってとこでしょうか。

あ、あくまでも「とくに必要」と思われる部位のみですが(^^;

お名前: すいません   
hideさんお聞きしたいのですが、いくつも筋トレについてのトピが立っているのに
新たに立ててしまってすいません。
元保健体育の教師のhideさんにお聞きします。剣道に必要な筋トレではなくて、
剣道に必要な筋肉を教えてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る