記事タイトル:一挙の打ち? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to きょっちゃんさん

>でもちゃんと意味があっての指導なのでしょうから。

う〜ん、私は支持いたしませんが、昨今こうした振り方を「基本」として教える指導者が
国内でも少なくないんですよ。困ったことです(-_-)

お名前: きょっちゃん   
hideさん
前進後退正面素振りのように二挙動ならまだ分かるのですが、それが一挙動だというのが分かりません。
確かに切り返しもギクシャクですよね。私は出来ません。
これが癖になれば、踏み込みが出来ないような気がします。

でもちゃんと意味があっての指導なのでしょうから。
海田さん頑張ってください。

お名前: Hide.    URL
to きょっちゃんさん

全身後退正面素振りのように、さがって打つ必要がある場合、
 1.左足をさげながら振りかぶる
 2.右足をひきつけながら打つ
という形になります。

ちなみに、この振り方で前進4本・後退5本のごく普通の切返しを行ないますと、かなり
ギクシャクしたぎこちない動きになります(^_^ メ) 
むろん、「Hide.剣道研究室」に書きましたとおり、正しい「早素振り」はできませんね(^^;

お名前: きょっちゃん   
すみません・・かなりの情報薄な生活の為・・理解不足で・・

海田さんの説明のように出来ません!え??じゃー左足で下がり右足を引きつけた(要するに一歩下がる)
状態のときは、竹刀はどうなっているのですか??
とても早い素振りにはなると思いますが。自分で動けないので・・

一挙動は振りかぶりとともに一歩後へ、振り下ろしとともに一歩前。
他は、振りかぶった時は足を動かさず、振り下ろしとともに右足から踏み込む。
ずーっと普通にそう習って実践して、子供達にも当たり前のように教えていました。

お名前: Hide.    URL
「郷に入りては郷に従え」ってことで(^^;
たぶんその先生は「振りかぶってから足を出す」という技術を教わったことがないのでし
ょう。
私のDVDか本でも見ていただきますと、ご自身のやっている基本との違いに気づいていた
だけると思うんですがね(苦笑)


>いつもドイツ語なので自分でも間違いなく理解したかどうか
>自信がないので、Hide.さんの剣道研究室を読んでいつも道場
>で習った事のおさらいをしているんですよ!

コンテンツが充実してなくて(2000年の時点でストップしてしまっている)申し訳ありま
せん。なかなか忙しくて(>_<)
でも、続きも書かなきゃいけませんよね(^_^ メ)

お名前: 海田    URL
早速の回答をありがとうございます。
Hide.剣道研究室で読んだものと違うのでちょっと戸惑いましたが、
とりあえず道場では先生の指導される通りやろうと思います。
振りかぶってから足を出したら違うと指摘されたので...

ギターでもそうですが、教えて下さっている先生の通りに
とりあえずやるのが、基本ですよね。先生にしてみればイヤ
なら他当たってくんなという感じですものね。

いつもドイツ語なので自分でも間違いなく理解したかどうか
自信がないので、Hide.さんの剣道研究室を読んでいつも道場
で習った事のおさらいをしているんですよ!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たぶん「一挙動の打ち」の意味だと思います(^^;


>右足が前に出始めて振りかぶり振り降ろしと同時に左足を引きつけるという一連の動作
>を流れるようにするというヤツです。

最近、そのような技法を教える先生が増えておりますし、専門誌にもそのような記事が載
る時代ですが、私は反対の立場です。
詳細は「Hide.剣道研究室」に書かせていただいたものがありますのでご覧ください(^_-)~☆
https://ichinikai.com/zakki007.htm

お名前: 海田    URL
今日は今年最後の稽古でした。
新しい剣道用語が出てきてよく聞き取れなかったので正しい発音と漢字を教えて下さい。

『いっきょのうち』

と言ってました。
あ、一挙動って言っていたのかなぁ。
右足が前に出始めて振りかぶり振り降ろしと同時に左足を引きつけるという一連の動作
を流れるようにするというヤツです。

でも、Hide.さんの説明を読んでいると振りかぶりが先だと思っていたのですが...


記事一覧に戻る