記事タイトル:素人指導者 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 元立ち   
sorimachiさん

剣友会が親身に受け止めて下さってるのは心強いですね。
ものはついでに練習メニューなどもご相談されたらどうでしょう!
より親身になって考えてくださると思いますよ。
たまには部活に顔出してくれること請け合いです(^^)

お名前: sorimachi   
みなさんご意見ありがとうございます。移動の件に関しては、おそらく元立ちさん
の言うとおり、残念ながら剣道部のために移動があることはありえないでしょう。
(たとえPTAが意見をいったとしても)基本的に移動は教科のバランスで決まります
から。またうちの県では、剣道が指導できる教員は全中学校の半分程度でしょう。
したがって移動では元立ちさんの言うとおり、他の学校で同じ問題が生じるでしょう。
また剣道の指導力のある教員は、地域に強力な剣友会があるところに行くことが
多いため、うちの中学校に来ることは期待薄ですね。(それでも2年前までは5段
の教員の方がいらっしゃったのですが…)
まだ、地域の方が外部講師の方にもっと積極的にかかわるように言うほうが、現実的かな?しかし外部講師の方も仕事があるものですから、あまり無理はいえないですね。
さて、近くの剣友会に一度言ったところ、思ったより親身になっていただけました。
お盆明けの指導ではいつもより子供たちの反応も良かったように思えます。ただ、
9月以降は授業もあるので、このペースで指導できるか考えると少し不安ですが、
できる限りがんばります。

お名前: 元立ち   
一意見さん

それは間違いです。
まず、剣道部の為に人事異動する奇特な中学は稀でしょうね。
もし連れてこられたとしても他の学校が同じ事態になるわけです。
私は剣道に情熱を傾けていただける先生がいらっしゃるだけで大歓迎です。
先生を立てながら部活のバックアップしたいとさえ思いますが如何でしょうか。

お名前: 一意見   
先生の熱心さすばらしいですが、私は、校長先生、PTA会長等と協議を進めて
来年の人事異動では、是非、剣道経験者の先生の配置を進めていった方がいいと
思います。もし真剣に剣道を学びたい生徒がいたら、短く戻らない3年間を棒に
振ってしまいかねません。中学剣道の指導者は、生徒に一級、初段、2段まで
指導できたほうがいいと思います。また、指導者間の横のつながりなども大切で
横のつながりがない先生だと練習試合さえ組めません。大丈夫でしょうか。


横のつながりが大切

お名前: 職人   
私も教員時代、同じ状況で始めていました。熱かったものを思い出しております。
皆さんがお書きのように進んでください。その姿勢に生徒はついてきます。交通不便のご様子ですができるだけ、おおすぎさんがおっしゃるように近隣の中学高校と交流してみてください。剣道の先生達はいつでもどうぞの人材が豊富です。sorimachi先生も生徒さんも必ず上達しますよ。
勝てるのかという話ですと、かつて私の県で県総体を3連覇した監督は無段、顧問をしていた10年のうち4回ほど優勝した監督が初段でした。勝ちがすべてではありませんがこの方達も先生と同じ思いから始めたんだと思います。楽しさを伝えるのは初心者顧問でも十分にできます。ご健闘を祈っています。

お名前:   
sorimachi先生 はじめまして。
福岡の義と申します。

私も中学校に3年前より外部指導員として週1回行っています。
その中学校も顧問の先生が素人でしたし3年間で3人目です。
その中でもお一人の先生は防具は付けませんがすごく剣道のことを
勉強されて生徒よりも熱心に質問に来られていました。
生徒達もこの先生の時はよく話を聞き言うことを素直に聞いていました。
生徒たちは案外よく先生のことを見ていますし熱は必ず伝わると言うこと
だと思います。
sorimachi先生のような熱い先生でしたら間違いなく大丈夫だと思います
ので頑張って下さい。

先生のお稽古による技術の向上も必要でしょうが
基本的なことは教える又はさせることが出来ると思います。
例えば
・靴をそろえる
・道場・部室の出入りのときの礼や挨拶
・練習開始時間の徹底
・短くても集中した気を抜かないお稽古
・声出し
・道具の扱い方
・お掃除
等です。

練習内容等は注意点等も記入した私が作成したものが
(初心者用・経験者用で一年分)
ありますのでもし必要でしたらメールを下さいお送りしますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もうすでに皆様方からあらかたお答えが出尽くしているようですね(^^)

たしかに、剣道っていう種目の指導は「自分ができてナンボ」っていうようなところがあ
りまして、いくら口で指導しても限界があるものです(^^;
ゆえに、時間はかかるかもしれませんが、ご自身が剣道の力を上げていくしか方法があり
ません。

大人で初心者であることを気にしておられるようですが、誰だって最初は初心者なんです。
初心者を排除しようとする剣友会なんてどこにもありませんよ(^^)
ぜひ、門を叩いてみてくださいd(^-^)!

お名前: だみ声   
私の町でも中学校の剣道部顧問は未経験者です。
たまたま町道場にこの顧問から外部指導の要請があり、とりあえず土曜日午前中を
指導日として出かけるようになりました。 こうしてすでに2年たちました。
その後定年退職された仲間の指導者が週4回も指導できる状況が生まれ、今では
我々が彼を補佐する体制で、中学生指導が出来ております。
皆さんもおっしゃるとおり、sorimachiさんが道場に通われて、その道場の方に外部指導の
希望があることなど相談されたら、いかがでしょうか? 勿論月に1,2回来てくださる
今の指導者や学校関係者との意見調整などは必要でしょうが・・・・
そして先生も弟子として生徒と一緒に稽古されれば、ひと味違った剣道部として、思い出深い
ものになると思います。

お名前: AICHI   
剣道を学びたいという姿勢が一番大切でしょう。やる気さえあれば大丈夫だと思い
ますよ。そういった姿勢が生徒達にも影響してくるものです。まずは、頑張ってく
ださい。

お名前: おおすぎ   
最寄りの剣友会がおありですね。
事情を話せば快く協力してくれるどころか、若い人大歓迎というのが
田舎(失礼、私も田舎住まいですので)の剣友会の実情です。

お名前: sorimachi   
返答ありがとうございます。ちょっと励まされました。
さて、状況説明が不十分でしたので、追記します。
私の中学校は郡部(山奥の谷あい)にあるため、
 1)地域に剣友会がありません!(最寄の剣友会は6km先にある)
   ゆえに生徒は初心者です(2年生でも手と足があってない子もいます)
 2)一番近い隣の中学校まで5kmあります。また豪雪地帯なので、冬は移動が
   大変です。(1日バスが7〜8本のみ!)
しかし私は10km先の町に住んでいるので、そこの剣友会で稽古したいのですが、
大人の初心者は稽古の邪魔にはならないのでしょうか?

お名前: 元立ち   
素敵な事だと思います。
教えるのではなく教わる姿勢で良いと思います。
生徒さんに教えてもらった事と本やこのサイトで検索して調べた事が違ってたら
それをぶつけて話し合うなどはお勧めです。
頑張ってくださいね。

お名前: AICHI   
大会などに出て、試合をする事で剣道が楽しくなると思いますよ。試合は、練習より
楽しいですからね。でも、練習も重要ですけど・・・

お名前: おおすぎ   
ここで相談されるということに、Sorimachiさんの熱心さがあらわれていて好感を覚えます。
地域の剣友会や道場でご自身が学ばれるのは可能でしょうか。
週一でも月一でもいいと思います。
また、指導者が充実している近隣の中学校と合同練習を行い、
生徒とともにご自身もお稽古される方法もあります。

お名前: sorimachi   
はじめまして。私は中学校の教員なのですが、今年から剣道部の顧問になりました。
しかし、ほとんど素人の指導者なので、私の指導に説得力がありません。
なるべく面をつけて生徒と一緒に稽古するのですが、生徒は「先生下手だね!」と
いう状態です。地域の有段者の方が外部講師なのですが、月に1,2回しか来て
くださいません。これでは生徒がかわいそうだと思います。どうすれば生徒に剣道
の楽しさが伝わるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る