記事タイトル:歯がしみる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: てら   
Bulldog さん、失礼しました。lがひとつ抜けてしまいました。

お名前: てら   
Buldogさん こんにちは。気象工学ではお世話になりました。

外国にお住まいなんですね、歯科事情も大変そうで自分の身は自分で守るしか
なさそうですね。

お口の中にはたくさんの細菌がいますが、歯周炎関連の悪玉菌たちが集落を作って
歯にへばりついて毒素を出しています。はぐきが攻撃されると免疫反応で腫れたり
血が出やすくなります。さらに深く侵入して歯の根を支える骨が溶かされると膿が
出たり歯が動いたり浮いて咬めなくなったりします。

この悪玉菌の集落(バイオフィルム)を取り除かないと歯周炎は治ってきません。
そのために自分でできることは歯磨きです。
歯磨きというと歯の頭だけを磨いている方が多いのですが、歯と歯の間や
歯と歯ぐきの間が大事です。ここに歯ブラシの毛さきを当てて1〜2歯の範囲で
軽い力で横に動かしたり円を描くようにするとよいと思います。実際にきれいに
なったか、磨き残しがないかどうかは染め出し液を使わないとわかりませんが。

もし歯ぐきが弱っているようなら、初めは軟らかめの歯ブラシでごく軽い力でゆっくりやってみてくださいね。

お名前: Hide.    URL
To シュガーさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
また何かありましたら、どうぞ拙サイトをご利用くださいヽ(^.^)ノ 

お名前: Bulldog   
横レスすみません。

てらさん:
> 歯と歯の間の歯ぐきが赤黒くてプクッとはれ気味なら、歯周炎です。
げっ、と思いました。まさにこれなんです。で、しっかり歯磨きをしないといけない、と
言われるんですが、どうしても直りません。歯茎がはれているのに、歯を磨くと直るんで
すか?ちょっと不思議です。「歯磨き」には「歯茎磨き」も含まれるんですか?

私の住んでいる国の医療事情はかなり悪く、歯医者にいたっては、「市」と名のつく大き
な町(ん?なんだか変ですが、お分かりいただけますでしょうか)でも週一回出張診療所
が急患に限って診察する、という事態で、「歯周炎ごとき」では歯医者にかかれない状態
です。最後に歯医者に診てもらっていったい何年になるんだろう、と言う感じで、自分の
歯の健康にはいささか不安を感じているので、何かいいアドバイスをいただければ幸いです。

あ、ちなみに、剣道をやっていて顎がおかしくなったことはありますが、歯は確かに、声
を出さなくてはいけないので、構えていても、打っていても、上下、合わさっていないよ
うに思います。

お名前: シュガー   
皆様いろいろありがとうございました。
やはり剣道では食いしばりませんよね。
先生から「食いしばりすぎです。歯ぎしりかまたは何かスポーツはされていますか」
と聞かれ私にとってはスポーツ=剣道なもので心配になってしまいました。(歯ぎしりはしないと主人から言われていますので)
何しろリバ剣して10年ようやく五段も享受されこれから今以上に頑張ろうと思っていた所なので・・・

でいろいろ考えた所、思い当たる節が・・・
リバ剣したのと同じ頃パートですが仕事に復帰しました。採用は本来の職種ではありますが、実態は重い品出し!
これで毎日歯を食いしばって荷物を下ろしていたのではないかと思います。
今はよき先輩に恵まれ本来の職種に転職いたしましたので、今後はあまり食いしばるほど力を入れる作業はないかと思います。

剣道のせいではないとはっきりしてほっとしております。
皆様ありがとうございました。今日もまた夕食の支度をして、子供と稽古に行って参ります。
少しずつですが指導の方にも携わるようになってきました。これからもいろいろ質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。

お名前: Hide.    URL
to てらさん

>おっとと、バレバレですね。 \(^^)/

アレでばれなきゃおかしいですよ(爆笑)


>古流の形では打つとき喰いしばるのでしょうか?

真剣で切るときはわかりませんが、古流の形では食いしばりませんね(^^;
インパクトの瞬間、息は詰め丹田に気を乗せますが・・・。

お名前: タカノサチ   
剣道中は、上下の歯はかみ合っていません。
リラックスしている状態では、普段でもかみ合っていません。
だから、剣道とは全く関係ないはずですよ。

歯ぎしりする人が、歯周病になると、さらに悪化します。
歯ぎしりする方なら、マウスピースは是非お勧めです。
保険適応です。約7、000円位(3割負担)
今では、剣道中にマウスピースも可能です。薄い柔らかい材質で作成できます。
日大の松戸歯学部では、マウスピースを含め、スポーツ歯科が注目されていますよ。

お名前: てら   
To シュガーさん

定期健診もされ歯磨きもがんばっていらっしゃるようで大変失礼いたしました。

喰いしばりですが剣道ではあまりないのではないかと私は思います。
稽古姿を思い出してみると、機会があれば気合もろとも打ち込もうと
唇は軽く開いて息を潜め上下の歯も接触していません。
「メーン・・」と打ち込む時、顎を開いて発声し閉じる時に一瞬歯が当たる
かもしれませんが強くはなく、また半開きに戻ります。
もし稽古中に歯をかみ締めていれば顎ー首ー上体が緊張したり、また、かみ締めを
緩めないと発声に移れない=打突が遅れる(気剣体一致)ので、これは居つきという
ことになるのではないでしょうか。

野球などは打つ瞬間にグッと喰いしばりますので相当な力がかかるようです。
王選手の歯がボロボロになっていたと何かで読んだことがあります。
アクセルさんのレスにあるマウスピースは、野球では喰いしばる力を歯全体に
均等化する働きをし、空手などでは逆に喰いしばることによって顎を固定し
顔面の打撃に耐える働きをします。先ほど書いたように剣道にマウスピースは
合わないように思います。

シュガーさんは剣道以外の日常生活で無意識のうちに喰いしばるような癖や歯軋り
などはないでしょうか。こんな時にマウスピースが使われることもあります。

To Hide.さん

おっとと、バレバレですね。 \(^^)/

剣道に喰いしばりはないと思うんですが、野球にはある、薪割にもありそう、
とすれば引き切りの真剣では喰いしばらないと切れないのではないか?
と想像しています。(真剣持ったことがないもので・・♪♪)
古流の形では打つとき喰いしばるのでしょうか?

お名前: アクセル   
スミマセン、ふと思ったのですが

空手なんかに使うマウスピースはどうなんでしょう?

剣道で使っている方は見たことないんですけど

くいしばる癖?があるのだと少しは、効果があるのかなあと

ホントにふと思いました。

全然レスになってないですね。スミマセン。

お名前: シュガー   
To てらさん
ご指摘ありがとうございます。
歯医者には3ヶ月に一度定期検診に通っておりまして、歯周病(炎?)にはなっていないようなのです。
もちろん煙草は家族に吸うものはおりません。
今のところ知覚過敏にまで至っておりませんが、いつ症状が出てくるかわからない状態だと言われました。
とりあえず歯磨きの大切さは理解して励行しておりますが、先生の言われるようにかみしめ過ぎだとすればどうしたらいいのかと・・・・・
野球やゴルフはしっかりかみしめると聞きましたが剣道もそうなのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
to てらさん

詳しいご説明ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
ひょっとして歯医者さんでしょうか?(笑)

お名前: てら   
To シュガーさん、こんにちは。

年とともに歯ががたがたになる人って多いですよね。
歯周病の初期は痛みなどの自覚症状がないので気がつかないことが多いです。

歯磨きのついでに鏡で歯ぐきを見てください。歯と歯の間の歯ぐきが赤黒くて
プクッとはれ気味なら、歯周炎です。

歯肉炎はばい菌が歯ぐきを攻撃している状態で、この段階なら
適正な歯磨きで元の健康な状態にもどすことができます。

さらに進行して歯根を支える骨が破壊されるようになると歯周病です。
骨が溶けると噛みしめたときに支える力が弱くなりますので、歯が動揺したり
痛みが出たり、食べ物がはさまり易くなったりします。また口の中がネバネバ
したり口臭も出てきます。こんな状態で食いしばりがあると歯周病の進行が
特に早まって、がたがたになってしまいます。

自分でできることは、かむ力のコントロールと食後の歯磨き、禁煙などです。
タバコのニコチンは末梢血管を収縮させますので血流が減って、歯周病と
戦っている組織に送る援軍が少なくなってしまいます。本気で直そうと
思うなら禁煙すべきだといわれるようになってきました。

歯磨きも自己流では本当に汚れが落ちているかどうかわかりません。
歯医者さんでプラークコントロール(歯磨き指導)や歯石除去、咬合調整
など必要な治療を受けられてはいかがでしょうか・・

ちょっとPRしすぎてしまったようですみません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も40代半ばを過ぎまして、やぱ、歯にガタがきはじめました(^^;
もともと乱杭歯の私は歯周病にかかりやすく、昨年意を決して歯周病の治療に乗り出しま
した。2ヶ月ほどの通院で、何とか完治させ現在に至っております(^o^) 

食いしばりすぎで歯をいためたっていうことはありませんね・・・ってか、食いしばって
も乱杭歯のため噛み合わせが悪くてヾ(・_・;)オイオイ

オキチャンというHNで有名な歯科の西村先生などは、「噛み合わせがよくなると剣道も変
わる」なんておっしゃってますが、はたして???(^^)


あ、ちっともレスになってませんね。失礼しました(^_^ メ)

お名前: シュガー   
高校・大学と剣道を続け(理系の専門系のため楽しい剣道でしたが)、子供と一緒に
10年前にリバ剣した母です。年をとったら仕方がないのでしょうが、最近歯ががたがた!
虫歯もさることながら奥歯の歯茎が衰えてきて・・・・
歯医者に通ったら、これは歯をかみしめ過ぎだと思いますと言われました。(スポーツも含め)
剣道は打つときに声を出すので歯は食いしばらないと思っていましたが、
やはり力が入いるものなのでしょうか?それとも私の癖ですか?
ここに登場される方はかなりたくさん激しいお稽古をされている方が多いように思います。
皆さんの歯は大丈夫なのでしょうか?
1ヶ月ほど読みつづけたのですが歯に関しては見つからなかったのでよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る