記事タイトル:速い剣道をするには? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

すばやい剣道の要件とは、
 ●体さばきが早い
 ●竹刀さばきが早い
 ●技が鋭く連打が効く
 ●攻めや仕掛けが早い
こんなところがあげられると思います。

立会いからは「竹刀を押さえて間合に入る」を心がけてみてはいかがですか。もちろん入
り際を出端に狙われる可能性もありますので、注意は必要ですが(^^;


「かみ合っていない」は「自分勝手な剣道になっている」ってことですね。
お相手がよけていても何でも「打とう」と思ったところを打ちにいっていませんか?(^^;
こちらの攻めにお相手が「どのように反応したか」をよく見て攻撃を変化させられるよう
でないといけませんね(^_-)〜☆

お名前: 剣士B   
今日は部活が休みなので、研究日にしようと思い、サイトを覗かせてもらいました。
さて、本題なのですが、自分は高2の剣道家です。
「素早い剣道」を自分の目標としています。
引き技や、中途半端な間合いなどは、素早く打てるのですが、
反面立ち合い場面ではどのような技を出していけばいいのかわかりません。
ですので、巻き落としたり、払ったりして技を仕掛けて、
先に挙げた機会のみで、技をかせいでしまっている状況です。
結果、先生には「剣道が噛み合っていない」と良く言われてしまいます。
「剣道が噛み合う、素早い剣道」を極めるためにはどうすればいいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る