記事タイトル:剣道と剣術 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会の関係で留守にしておりまして、レスが遅くなりましたことをお詫びいた
しますm( _ _ )m

そうですねぇ、小野派一刀流ですと、
 ●陰の構
 ●下段霞
 ●脇構
 ●本覚
 ●上段霞
 ●陽の構
●中段霞
なんていうところはまずムリですねぇ・・・(^^;

それにしてもご兄弟そろってお詳しいですなぁヽ(^.^)ノ

お名前: 風月   
古伝圓心流「投剣構」、読んで字のごとく。竹刀を投げるアホがどこにいる。同じ流派に
存在する「杖突」「針垂」は特殊な構え、戦闘方法なので訓練を積むこと、使えないわけではない。
タイ捨流「陰」、蜻蛉の構えに酷似しているからどうともいえない。
示現流「蜻蛉構」はかなりの訓練を積まなければ無意味(軌道が読まれるため)。
さまざまな流派に存在する「大上段」「鳥居構」も胴をさらけ出しすぎ、使用するには特別な練習が必要かもしれない(大上段は、上段の構えさえできればいいので、無理に覚える必要はないと思う)。
以上、個人的な意見。
追記・近くにいるんだから、オレに聞け日雲。

と、兄弟の話は別として、せっかくですからみなさんの意見も聞かせてください。

お名前: 日雲   
風月の兄です。
専門が柔術なので、良くわかりませんので質問します。
剣術の構えで、現代剣道に使えない構えというのは何がありますか。
新陰流以外でお願いします。
追記
無外流、もしくは示現流の情報待っています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る