記事タイトル:竹刀袋 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ずん   
自分は寶船の竹刀袋で『絆』とあいてあります!

お名前: 埼玉県   
http://www.mmgjapan.com/cloth-art/shinai-bukuro/
一度ぜひ見て下さい、良い作品がありますよ。

お名前: うみ   
初めましてで、話にご突っ込みスイマセン。私も今竹刀袋
欲しいんですけど、安くて良いデザインの売っている所どなたか知っていますか?
できればトンボのデザインとか。

お名前: 祐紀   
私は、中二なんですが、中学校で剣道をはじめて一年たったばかりです。
私の竹刀袋は無念夢想明鏡止水ってはいってます。
色は緑ですが、今は白がすっごいほしくて・・・
お金ためてます☆

お名前: 谷   
みなさん、すてきは竹刀袋でいいですね!
買うだけでなく自作なんてのもいいものですね!

お名前: Hide.    URL
To 守破離@さん

ありがとうございます(^^)
そんな安い材料費で済むなら美味しいですね!!

お名前: 守破離@   
to Hide.さん

1本100円は帯の話しです。だいたい1本の帯から2から3本分の竹刀
袋が作れます。ヽ(^.^)ノ

お名前: 守破離@   
to Hide.さん

1本100円は帯の話しです。だいたい1本の帯から2から3本分の竹刀
袋が作れます。ヽ(^.^)ノ

お名前: Hide.    URL
To 守破離@さん

>中古市なんかで1本100円位で売っている事もあるので、

これって、帯の話ですか、竹刀袋の話ですか??(^^;

お名前: 守破離@   
横レス失礼しまーす。
私も帯で自作派です、と言っても作ったのは母親ですけどね(^^ゞ
地区の文化祭に出品するのにいつも手芸なんか展示していたのですが、
今はもう着ない帯で竹刀袋を作ったら?と提案したのがきっかけでした。
見た目は少し派手ですが、気に入っています。

房バージョンと紐バージョンの2種類作ってもらいましたが、房バージョンは
刀袋みたいで見た目は良いけど竹刀をしまう時ちょっと面倒なので、普段は
紐バージョンを使用しています。

目立ちますので「これどこで売っているの?」とよく聞かれる事があります。
中古市なんかで1本100円位で売っている事もあるので、私のように年中
財布の軽いおっさんは助かっていますね。

お名前: Hide.    URL
To 康さん

>完成度は良いですよ。特に亡くなった祖母の帯で作ったものは、
>「もっとがんばりなさい!」なんていう祖母の気持ちが入っている感じがします。

そうですか、それはもう宝物ですねヽ(^.^)ノ
大切になさってくださいね!!

お名前: よーへい   
着物の帯で作れるなんてすごいですね!多少派手かもしれませんが全然良いと思いますよ(^^)

お名前: 康   
 私は着物の帯での竹刀袋を持っています。
 帯には男ものと女ものとがあり、また、染物と刺繍ものもあって
 作るのに非常に迷いましたが、今もっているものは
 1つ目は、染物の着物に同色の帯止めを使った竹刀袋。
 2つ目は、刺繍ものの竹刀袋(緑の龍が描いてあります)。ただし、刺繍もので
 作る場合は、刺繍がほどけないように裏地に貼る粘着系の布があります。
 それをアイロンで貼ってから作成すると長持ちします。
 特に、古い帯は布を引っ張るだけで刺繍糸が切れたりますので。

 普通の帯で39が3本はいる大きさが作れます。(おとこ帯ではちと難しい) 
 
 完成度は良いですよ。特に亡くなった祖母の帯で作ったものは、
 「もっとがんばりなさい!」なんていう祖母の気持ちが入っている感じがします。

お名前: Hide.    URL
To 亜理紗さん

>竹刀袋のことなんですけど、着物の帯で自作した竹刀袋って
>みなさんはどう思いますか??

管理人のHide.です。
いやぁ、すばらしいではありませんかヽ(^.^)ノ 
私もそんなオリジナルな竹刀袋を持ってみたいものです!!

お名前: 亜理紗   
あの、横から突っ込んできてすいません
竹刀袋のことなんですけど、着物の帯で自作した竹刀袋って
みなさんはどう思いますか??
結構派手目のものなんですが・・・。

お名前: かち   
なるほど〜。やっぱそうですよね(>_<)
ありがとうございましたm(__)m

お名前: よーへい   
染め抜きは指定の色、指定の文字で作るために手間が掛かりますし時間も掛かります。
そのことを考えても型代が生じても仕方ないでしょう。むしろ、職人さんにそれくらいの対価を払って作って頂くくらいの気持ちではないと
袋物は作っても意味が無いでしょう。まずは自分の行きつけの防具屋さんに相談してみては如何でしょうか?(^^)

無念無想明鏡止水って何故あれだけ広まったのでしょう?中級者用として販売し始めたと聞いた事はありますが・・(^^;)
自分的には個性が無くて嫌ですねぇ・・。

お名前: Hide.    URL
To かちさん

う〜ん、染め抜きだと型を作らなければなりませんから型代が生じますし、1本からは作
ってもらえないと思いますよ(^^;

お名前: 谷   
みなさん本当にありがとうございます!お店には無念夢想明鏡止水がおおいですね!

お名前: かち   
あ、染め抜きでやってくれるところは知りませんか?(^^;)
度々すいませんm(__)m

お名前: かち   
あ、福田武道具ですか!有名な防具屋さんですね(^−^)
ありがとうございました。早速アクセスしてみます。

お名前: Hide.    URL
To かちさん

埼玉の福田武道具です。
HPを見ますと、

>型代無料、1つから承ります。校章もOK
>6,000円〜(別途見積致します)

と書かれておりますヽ(^.^)ノ
http://www6.big.or.jp/~budogu/bag.html

お名前: かち   
Hideさん、それはほんとですか!?よーへいさんの意見を読んで、
自分でも、そりゃそうだよなぁって納得したのですが、Hideさんの
文を読み希望が見えました(笑)もしこの場でその防具屋さんの
名前を出せるなら、教えていただけませんか?

お名前: Square   
私は二刀なのでどうしても竹刀の数が増えちゃうもので竹刀袋は作ってもらいました。
6・7本が余裕で入る太さの木綿製で肩掛けのストラップを付けていただき、底は鹿革です。
名前と会の名前と家紋だけ入れてもらいました。

これで2万くらいだったかな?

お名前: Hide.    URL
一本からオリジナルを作ってくれるっていうところを知ってます。型代もいらなかったよ
うな。あ、もちろん、染め抜きではなかったですが・・・。

お名前: よーへい   
型から作るには30本以上からしか注文を受けてくれなかった気が・・(^^;)
団体で注文するなら大丈夫だと思います。型代はメーカーによって違うので見積もりをお願いすると良いでしょう。

お名前: かち   
あの〜、布地の竹刀袋を型から作ったらいくらくらい
かかるのですか?

お名前: 知得留   
僕の竹刀袋は宮元武蔵が言った言葉で、「戦気 寒流月帯びて澄めること鏡の如し」ってかいてあります!おのれの心の鏡に映すことが肝要である。という意味だそうです!
武史さんが中学の時に使ってたやつもいいですね!!

お名前: 武史   
自分の竹刀袋は高校でそろえたヤツなので部旗と同じ「剣者心也」(剣は心なり)
と入っています。ちなみに色は黒地に白文字で入っています。中学の時は「無念無想明鏡止水」と入っていたヤツを使ってました。これは紫地に白文字でした。

お名前: よーへい   
ちなみにメーカーは宝船で、値段は三本入れ1万2千円二本入れで一万円です。
かなり高いですが生地はキャンパス地で凄くしっかりしていますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私の竹刀袋は革のものなので、谷さんのお役に立てそうもありませんね(^^;
申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: ○   
「無念無想明鏡止水」って書いてあるみたいです...。(w
古い字&ミミズの這った様な字なのでよくわかりませんが。

お名前: 谷   
百戦錬磨ですか。かっこいいですね!ありがとうございます!

お名前: よーへい   
自分は百戦練磨です。お勧めは姿勢ですかね?買ってしまった今となっては遅いですが(^^;)

お名前: 谷   
私事なんですが、布の竹刀袋が好きなんですが、
布の竹刀袋を使っている人でどんな文字がはいっていますか?
僕も今度布の竹刀袋を買うので参考にしたいので
ぜひ竹刀袋自慢してください。
よろしくお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る