記事タイトル:部活の練習で 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アリ   
はじめまして!
フェイント技やしかけ技の練習を加えてみたらどうですか。
試合で結構役にたつとおもいますよ。
例・・・・しかけ技(払い技、出ばな技など)
     フェイント技(面フェイント小手、面フェイント胴など)

お名前: アリ   
はじめまして!
フェイント技やしかけ技の練習を加えてみたらどうですか。
試合で結構役にたつとおもいますよ。
例・・・・しかけ技(払い技、出ばな技など)
     フェイント技(面フェイント小手、面フェイント胴など)

お名前: クチトウ先生   
やはり、一年が二年のけつに火をつけて、それに危機感を感じて、二年も必死に稽古をするこれが結構大事ジャンナインかな!?

お名前: Hide.    URL
to 蓮ちゃん

みんなのモチベーションを上げるのって難しいと思いますが、目標の設定をしっかりやれ
ば、それを意欲に変えることは可能です。あきらめずに頑張ってくださいねp(^^)q

お名前: 蓮   
うちもいっつもダラァ〜↓↓っていう練習ばっかり!!!!!!
ハッキリいっちゃうと、女子二人くらいしかやる気ない!!(`Д´)
一年もやる気なし・・・?年も・・・
それで、トモダチが「練習のレベルが低い・・・!」って嘆いてます・・・
そして試合好きの稽古大嫌いってのがいるので・・・男子に。
・・・・・・・・・・・・アロエサンがんばってくださいィ!応援してます!!!

お名前: Hide.    URL
To アロエちゃん

なるほど、塾との兼ね合いで、道場もムリですか・・・。
となると、もう一度部活に目を向けなければいけませんね(^^;

そうだなぁ、まずは部員ミーティングの召集でしょうか。部員同士で、「どんな風に剣道部の活動
をしていくか」っていうことについて話し合いを持ってみるのが一番でしょう。まず、そこから
はじめてみては(^_-)~☆

お名前: ぱろぷんて   
先生も先生ですけど部員も部員ですねぇ。
正直、アロエさんはかなりかわいそうな立場ですね。
徹底的に一年生を強くするのはどうですか?
先輩が負けるというのはやはり屈辱的なものですし、かっこ悪いですから。
それで闘志を燃やしてくれれば、一年生も強くなって一石二鳥だと思うのですが。
まぁ、そんなにうまくはいきませんよね(苦笑)

まずは部員が参加することが先決ですね。
そのためには、やはり剣道から離れた練習も必要だと思います。
試合稽古をやって順位を表せばもっとやる気が出るかもしれませんね。
とりあえず先生が悪すぎますね。やる気がない以前の問題なような気がします。
警察署の方などはなかなか快く稽古に来てくれると思いますから地元で聞いてみてはどうでしょう。

お名前: アロエ   
道場は塾がなかなか大変なんで行けなさそうなんですよ。
だから部活でしっかりやりたいのに一年しか来ない・・。
先生の防具つけたとこ一度も見たことないんですよ。一年以上
たってるのに・・・。

お名前: 剣道部顧問   
to アロエちゃん

技術的指導を顧問の先生に期待できないとしても,先生は先生。なんとかして
利用しなくては損です。(^.^)
そこで,先生をその気に(剣道好きに)させることがまずは大切だと思います。
中学の先生になり剣道部を顧問してから生徒と剣道をやって
剣道にのめりこんでいった先生が私の周りに結構います。
「先生,剣道初段をいっしょにとりましょう」
ってなノリで稽古に誘ってはいかがでしょうか。
先生を教えなくてはならないとなると,生徒の皆さんも真剣です。
部の活性化につながること間違いなし。
ただ,先生のキャラクターってものもあるので
あまり生徒うけが悪い先生ではこの話はナシですが・・・。

お名前: Hide.    URL
to アロエちゃん

そうですか。それでしたらなおさら、道場か剣友会に通って正しい基本を身に付けること
を考えてみてはいかがでしょうか(^^)

お名前: アロエ   
先輩ですね。その先輩もあまり来なくなったんで教えてくれる人が
いなくなりました。最近は速い面打ちもへたになってきてやばいん
です・・・

お名前: Hide.    URL
to アロエちゃん

そうですか、それでは技術的な指導をしてくださる方はどなたなんですか??(^^;

お名前: アロエ   
経験者じゃないんですよ・・・。試合前ぐらいしか見にきてくれないし・・・

お名前: Hide.    URL
To アロエちゃん

そうですか、それでは顧問の先生が練習試合に難色を示すのもムリはありませんよ(^^;
まずは、2年生のサボりをなくすことと1年生の実力アップを図らねば(^^)

ちなみに、顧問の先生は剣道経験者ですか? お稽古には、毎回きてくださるのでしょうか?

お名前: アロエ   
1年生は試合は無理だと思います。攻めずにすぐ打ってくるし

お名前: Hide.    URL
To アロエちゃん

そうですか、2年生は出席が悪いのですか。それはどうしてでしょうねぇ? 剣道が嫌いなのか
な???(^^;
ちなみに、1年生は練習試合ができるようなレベルにあると思われますか?(^^)

お名前: アロエ   
ほかの部員はやる気がありません!!週に1〜2回来るかこないか。
1年生は来てます

お名前: Hide.    URL
To アロエさん

アロエさんのテンションは高いようですが、他の部員はどうなのでしょうか?
他の部員もやる気満々なら、顧問の先生も動いてくださると思うのですが・・・。
ひょっとして「ぶいんミィーティング」が必要かも(^_-)~☆

お名前: アロエ   
先生が練習試合は駄目だ!とかいいました。去年はやってくれたのに・・・。
部活の出席率は低いです。練習時間がたくさんあるときも1〜2時間で帰っちゃ
うし。

お名前: ある顧問   
部員のやる気はいかがでしょうか。
やはりそのあたりが大切かと。
ある中学の顧問の先生が「自主メニュー」というメニューを取り入れている
と言っていました。
練習したいことがあって稽古に来ているはずだから
それを練習する時間を確保してあげるのだそうです。
なかなかそこまでやる気をもって稽古に来てくれる生徒ばかりではないのが
うちの場合も歯がゆいのですが(笑)

お名前: アロエ   
試合に使えるような練習をしてそれを練習試合に生かしていきます!!まずは先生に練習試合を組んでもらえるよう部員で頼みにいってきま〜す

お名前: haya   
はじめまして、アロエさん

中学3年の息子の父親です。週に1〜2度、母校の中学で剣道を指導している者です。
基本的には、そのままの練習メニューでOKだと思います。

当方の中学では、新人戦の予選会が10/5に女子団体、個人、10/6男子団体、個人の大会
が、ありますので、土、日曜日に、合同稽古、練習試合の予定が入っています。

アロエさんの地区でも、もうじき新人戦ですよね?
顧問の先生に、お願いして練習試合を組んで頂くのも、今の時期大切だと思います。
他の学校の練習なども参考になると思います。

あと、いかに良いマニュアルを作っても、気合がなかったり、だらだら練習したのでは
意味が無いので、短時間でも集中して練習して下さい。試合は、たったの3分ですから。

あと、前回の成績の一つ上を目標に、2回戦だったら3回戦突破、準優勝だったら優勝てな具合に、がんばって下さい。

お名前: しほ☆   
はじめまして!!
試合に使える応用技を増やしてみるのはどうでしょう??

例:面に対する応じ技、など…

追い込み、打ち込みなどもいいとおもいます。

アト、切り返し…胴の切り返し、早く切り返し、お尻まで竹刀をつけて
   かかり稽古…合いがかり、一息かかり稽古など

内容をより濃ゆくするとイイと思いますよ。

お名前: アロエ   
今部活の練習で切り返し・面うち・早い面・小手・小手面・引き技・かかり稽古・地稽古をやってるんですがいっつも同じ練習ばかりだから違うのもやろうという話になったんですが何をやるのかきまりません。どのような練習をやったほうがいいでしょうか?中学生です

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る